おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8066 受け口??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8066 10月19日(Sun) 16:34 投稿者名:さくら 1歳3ヶ月♀ 
■ 受け口??

こんにちわ^^
最近、ちょっと気になることがあるので、皆さんのご意見を
いただきたくて書き込みします。

というのも、うちの子・・・受け口なのかなぁと思うことがあるんです。
普通に口を閉じている時には、よく見えないのですが、ニヤリと笑った
時なんかに見ると、下の歯の方が手前にあるのです。
最近、よく歯ぎしりをするんですが、その時もやっぱり下の歯を手前にして
やっています。

関係あるのかわかりませんが、最近になって下唇をビロ~ンと・・・
いかりや長介さんのモノマネをする時みたいにすることが多くなりました。
多分、口の中ではやはり下の歯が手前になっていると思われます(><;)。
これってやっぱり受け口の始まりでしょうか・・・。
よきアドバイスをいただけたらうれしいです。


No.8097 10月20日(Mon) 09:12 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 受け口??

さくらさん、こんにちは。

専門家ではないのですが、うちも似たような時期があったので出てきました。

> というのも、うちの子・・・受け口なのかなぁと思うことがあるんです。
> 普通に口を閉じている時には、よく見えないのですが、ニヤリと笑った
> 時なんかに見ると、下の歯の方が手前にあるのです。


今、お子さんの歯は何本生えてますか?
本数が少ないと噛みあわせがうまくいかなくて、変な噛みあわせになる事もあるみたいですよ。

どうしても気になるようでしたら小児歯科を受診されてみてもいいかと思いますが、たぶんもう少し歯が生え揃うまで様子をみないと断定できないって言われるかもしれませんよ。

うちの場合は本数少ない時は下の歯が前に出てたんですけれど、だんだん本数が増えてきたらちゃんと治りましたよ。(何本目で治ったかはあやふやです・・・スミマセン<(_ _)>)


No.8100 10月20日(Mon) 10:02 投稿者名:さくら 1歳3ヶ月♀ 
■ まなさんへ

まなさん、ありがとうございました^^

うちの子は、今・・合計で10本生えています。
完全に生えてるのではなく、伸びている最中のも入れて。
前歯が上下4本ずつと、奥歯と前歯の中間あたりに上下1本ずつ。

そうですね。もうちょっと生えそろうまで様子を見ようかと
思い始めました^^
わざわざ小児科を受診しなくても、検診の時にでもちょっと
聞いてみようかと・・。ありがとうございました^^


No.8119 10月20日(Mon) 23:43 投稿者名:みかん 1才9ヶ月、女の子 
■ Re: 受け口??

 こんにちは。
 うちの娘も受け口で、1才6ヶ月検診で指摘されました。(私も気づいていましたが)
 その時は、歯は16本生えていました。
 歯科の先生は「奥歯が生えると噛み合わせが変わってくるし、永久歯が生える時に
 ちゃんとなることもあるので、まだまだ様子見です」と言われました。
 実は私自身が乳歯では反対咬合だったのに、永久歯ではちゃんと生えました。
 といっても、かろうじて上の歯が出ている、という状態ですが(^^ゞ そうそう、うちの妹も同じなんです。
 さくらさんのお子さんはまだ1才3ヶ月ですし、一緒に様子を見守りましょう。
 お互いきれいに生え揃うといいですね。

> こんにちわ^^
> 最近、ちょっと気になることがあるので、皆さんのご意見を
> いただきたくて書き込みします。
>
> というのも、うちの子・・・受け口なのかなぁと思うことがあるんです。
> 普通に口を閉じている時には、よく見えないのですが、ニヤリと笑った
> 時なんかに見ると、下の歯の方が手前にあるのです。
> 最近、よく歯ぎしりをするんですが、その時もやっぱり下の歯を手前にして
> やっています。
>
> 関係あるのかわかりませんが、最近になって下唇をビロ~ンと・・・
> いかりや長介さんのモノマネをする時みたいにすることが多くなりました。
> 多分、口の中ではやはり下の歯が手前になっていると思われます(><;)。
> これってやっぱり受け口の始まりでしょうか・・・。
> よきアドバイスをいただけたらうれしいです。


No.8125 10月21日(Tue) 09:42 投稿者名:さくら 1歳3ヶ月♀ 
■ みかんさんへ

ありがとうございます^^
そうなんですか~、検診でそういうチェックもあるんですね^^
1歳半の検診の時に、何か言われるかなぁ(笑)。
でも、気にしないようにします。
こちらに書き込んでアドバイスをいただいて、まだ今の時点でさほど
気にする必要もないのかなと思えるようになったので。
ありがとうございました*^^*


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る