おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8099 絵本の消毒(?)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8099 10月20日(Mon) 09:44 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ 絵本の消毒(?)

おはようございます。

先日、旦那と本屋に行った時に
「この子にも絵本買ってあげたいね」と話したら
「ウチにあるよ」と言われました。
そのときは、じゃあそれでいいや、と聞き流していたのですが
しばらくして「ほら」と出してくれた本はえらく年季の入った
旦那が子供のときの絵本だったのです。

旦那が子供のときというと、かれこれ40年近く前・・・
内容はちゃんと読めるし中身が抜けているわけでもありません。
ただ、かなりボロボロで補修のために貼ったテープも
ボロボロになっていてたくさんのシミも・・・

子供ってどうしてもいろんなものを口に入れてしまうし、
本って新しくても小さな虫がついたりするんですよね。
それで新品好き中古品苦手の私はつい嫌な顔をしてしまったんです。
「せっかくだから、新しいものを買ってあげたい」って。

でも、なんだか旦那を傷つけてしまったようで、本人は
「そうだね、ちょっと汚すぎたね」とは言ってくれたのですが
お互いに気まずい空気が流れてしまいました。

それ以来、絵本のことは新しく買うことも言い出しづらく
なっています。
もちろん、旦那に申し訳なくって。

なので、できれば息子が本を本として扱える(舐めなくなる)
くらいになったら見せてあげたいと思うのですが、
やっぱり虫とか埃は気になります。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな本の消毒は
どのようにしたら良いのでしょうか?
直射日光に当てたりすれば大丈夫なのかな?
それとも、やっぱりその本はあきらめた方がいいのでしょうか?

どなたか、わかるかたがいらっしゃったら、教えてください。
おねがいします。


No.8102 10月20日(Mon) 11:10 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 絵本の消毒(?)

一度投稿したのですが、たまたま虫干しの有益な情報を得たので追加しますね。

うちは30年近く前のですが、私が子どもの頃の本を娘に読ませています。
私は虫とか埃は、それほど気にしていませんでした。自分が使ってたものだから、その分愛着もあるからかな・・。状態にもよりますよね。うちのは私と妹が読み、いとこの兄妹2人が読んで戻ってきたものですが、主に読んだのは女の子だったので乱暴に扱うことも少なく、割にきれいです。中には好きで読み倒して表紙がぼろぼろっとなってるのもありましたが、補修用のフィルムを貼れば大丈夫。

でも実家の物置や蔵から引っ張り出した時は、表裏の表紙だけ、固くしぼったタオルで拭いて、それから表と裏と開いた状態とで、何時間かずつ日光にあてて、虫干ししました。中のページを全部開いて、というのは大変すぎて無理なので、90度くらいの角度に表紙を開き本を立てて当てました。それでも、たくさんなので大変な作業でしたよ~。まだまだあるので娘の成長に応じて掘り出そうと思ってます。

追加情報:かっぽさんご紹介のwebの掲示板を見たら、虫干しの良い情報が載っていました。紙魚がご心配ならやってみてはいかがでしょう。フェンネルの葉っぱを1枚ずつ、押し花の要領でティッシュにはさんで本に挟むと良いとか。エッセンシャルオイルをしみこませたコピー用紙などの「しおり」を本に挟んでおくと良いとか。
http://www.cleanplanet.info/forum/302.html
にあります。

うちの本は30年たってもまだまだ使えてます。ときどき落書きや破れがあったりするんですけど、これお母さんが小さいとき書いたんだよ~とか、いとこの龍ちゃんが書いたんだよ、なんて言うと娘はおもしろがってますよ。

2世代で同じ本を読むって、なんかイイですよ。私が大好きだったのと同じ本が娘もやっぱり大好きだったりして、嬉しいです。でしょでしょ~、これおもしろいよね?!って感じ。きっと、ご主人が懐かしみながら読み聞かせをしてくれることでしょう。


No.8131 10月21日(Tue) 10:24 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました

ぴのこさんおはようございます。
ご丁寧に追加情報も入れてくださりとても解りやすかったです。
教えていただいたwebは他にも気になる情報がありそうだったので
お気に入りに追加してじっくり読んでみます。

今は親子そろって体調不良のため元気になったら早速
虫干ししてみます。

ありがとうございました。


No.8104 10月20日(Mon) 11:32 投稿者名:chip 9ヶ月♂ 
■ Re: 絵本の消毒(?)

たろままさん、こんにちは。
自分でまだ試したことはないのですが、古い本には重曹を振り掛けて干し、取り込むときに重曹の粉を払うとにおいが消えるとか....。
なめても害はないのでしょうが、刷毛などでていねいに払ってあげればよさそうですね。
聞き齧りの情報ですみません。
取急ぎ、こんな方法もあるよということで!


No.8132 10月21日(Tue) 10:30 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました

chipさんおはようございます。
お忙しいところ情報をいただきありがとうございます。

重曹はいろんな掃除にも使えるので買おうか考えていたところです。
買い物に行けるようになったら早速買いに行ってきます。
虫干し&重曹で完璧!でしょう。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る