おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8197 断乳してから・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8197 10月22日(Wed) 12:58 投稿者名:ぶみっちょ 2歳7ヶ月&7ヶ月 ♂ 
■ 断乳してから・・・

上の子が断乳してもうすぐ1ヶ月になります・・・。順調におっぱいを欲しがる事もなく『成功』したようなのですが、ここにきて問題が・・・。
最近上の子の様子が、変なんです。変というかなんというか・・・。
ちょっとしたことですぐに怒ったり、「いや」「だめ」のオンパレード。
誰に言っても「それは反抗期だからでしょ?」ってかえされるのですが
そうなのでしょうか?
それまでは下の子のおもちゃを取り上げたりすることも お友達のおかしを欲しがる事もなかったのになぁ。
生活面でもハミガキ・お風呂に入る・髪を洗うなどぜーんぶ 『嫌』
泣いて抗議してくるんですよ~・・・。
反抗期ってことですませていいの?
それとも断乳後の心のケアが上手く出来てなかったの?
今までが手がかからなすぎただけでしょうか?
先輩ママさん どんなことでもいいのでアドバイス下さい!

『嫌』『だめ!』の聞きすぎで、空耳がします・・・。
もうちょっとで手を挙げそうになるなり自分がこわいんです。


No.8209 10月22日(Wed) 15:55 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 上手く言えないんだけど

ぷみっちょさん、こんにちは。

うまく伝わるかどうか分からないので、もし変な言い方になってたらゴメンナサイ。

たぶん心のケアは問題ないと思います。
うちはもっと早くのちっちバイバイだったので同じようには考えては行けないのかもしれませんが、問題はないと思いますよ。

自己主張が出てくる時期ではないでしょうか。
下にお子さんがいらっしゃるとなかなか思うように動けないでしょうが、頑張ってくださいね。


No.8215 10月22日(Wed) 19:56 投稿者名:ちょっち 4歳8ヶ月 女 
■ Re: 断乳してから・・・


私も・・・反抗期だと思う・・・。

うちの場合だけど、3歳で「イヤ」「ダメ」はピークになってた。
保育園に入れているのですが、その頃を思い起こしても、
同じクラスの子供は、反抗期中でしたよ。

ちなみに、うちは、現在もおっぱい続行中。
なので、ぶみっちょさんが言われる断乳してからの心のケアが足りなかった?という原因ではないような気がします。
反抗期がひどかった子供ほど、
後は落ち着いて生き生きした子供に変身していますよ!!
今だけだと思って乗り切ってください。

うちの乗り切り方は・・・
確か、手を挙げそうになったら無言で抱きしめる。
身体を動かす遊びをしてたくさん疲れさせる。注:親も疲れる~

過ぎ去れば 懐かしくなる 反抗期  


No.8217 10月22日(Wed) 20:48 投稿者名:そらんち 3歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳してから・・・

私もやっぱり反抗期だと思います。
うちの娘はもともと穏やかなほうですがその時期のイヤイヤったら…
「○○ちゃん」と名前を呼んでも「イヤ」。
初めての3語文(?)が「ヤダ、モー、キライ!」だったくらい(-。-;)
外と内の区別が付いていていわゆる内弁慶なので外ではそうでもないのに
その反動なのか私に対してはとにかくすごいイヤイヤでした。
恥ずかしながら何度か手を挙げたこともあったと思いますよ。
たまたま断乳と時期が重なってしまっただけではないでしょうか?


No.8235 10月23日(Thu) 03:26 投稿者名:今回は匿名で失礼致します3歳1歳 
■ Re: 断乳してから・・・

こんばんは。

2~3歳の「ヤダヤダ攻撃」には本当参りますよね。
特に何の問題がなくとも、この時期のお子さんは「自己主張」をしだす時期だと思いますので
親子とも上手に要求を聞きあいたいですね。私も常々そう思っています。
なかなか難しいのですが(苦笑)

でも、断乳してから「イヤイヤ」が多くなったとの事。
私は「断乳が寂しかった。もっとおっぱいを飲みたかった」と少々未練があるのかもしれないな・・・と思いました。
けれど、断乳した事を悔やまれる事はないと思います。
断乳する事(おっぱいを飲まない事)で、お兄ちゃんになれるのですから
キット本人も嬉しいのだと思います。
嬉しいけれど、寂しい。もっと飲んでいたかったけれど、止めてお兄ちゃんになりたい。
・・・などと、キットお子さんの心の中で「赤ちゃんの自分」と「お兄ちゃんの自分」が葛藤しているのだと思います。

こちらのHPにもリンクされていますが「ぴっかりさんの~~抱っこ法」と言う考えはステキです。
私も子育てで実践しています。
別に進めているわけではないので、勘違いなさらないでくださいね。

私が思うに「おっぱいバイバイ、寂しかったね」と共感してあげて
尚且つ「おっぱいバイバイ出来て、偉いねお兄ちゃんになれたね!」と褒めて励ましてあげれば・・・と思います。

的外れなレスでしたら、ごめんなさい。
お子様の小さな変化でのサイン、気が付くなんてステキなママなんですね♪
応援しています。


No.8263 10月24日(Fri) 00:56 投稿者名:ぶみっちょ 2歳7ヶ月&7ヶ月 ♂ 
■ みなさんありがとう♪

まなさん・ちょっちさん・そらんちさん・今回は匿名さん
こんばんわ。レスありがとうございました。

皆さんの言うとおり きっと反抗期と断乳が重なったんだなぁって・・・
心のつっかえが降りた気持ちです。
今までほんとに手のかからない子で 正直「男の子なのにこのままでいいのかなぁー?」なんて思ってたのに、いざ『嫌・ダメ!』が始まると『大丈夫なの?この子???』なんて感じるなんて 私は勝手な大人ですね。
反省しなくては・・・。
この反抗期を上手にのり切るためにさらに勉強しなくては!
やっぱり先輩ママさんに聞いて正解でした。

@わりとマニュアル人間なので自分で解決できない事が多いんです。
 今回は匿名さんのレス、うれしかったし参考になりました♪
 今度はHNでよろしくです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る