おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8223 授乳が嬉しくない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8223 10月22日(Wed) 22:13 投稿者名:yulan 1歳3ヶ月 娘 
■ 授乳が嬉しくない・・・

みなさまこんばんわ。

なんか、こんなタイトルで良いのかな~って悩みつつ投稿します。

二人目は11週を越え、49ミリと、順調に腹の中で育っているのですが。
そのせいか、どうも、夜の授乳が辛いのです。というか、不快なんです。
夜中の授乳はともかく、寝つくまでの授乳って、寂しいとか不安とかがあって、あちこち触ってきますよね、それも嫌なんです。ものすごく不愉快で、おもわず手を払いのけたりしてしまいます。娘はなんだかよく分かっていないようで、遊んでいると思って笑ってますが、そうすると、申し訳なくなってきてしまって・・・本当は反対側のおっぱいを触りたいのだと解っているのですが、きっと触られたらはたいてしまうと思います。ので、かなり強引にガードしています。
これって、やっぱり、妊娠しているから、ですよね?
この不快感というのは、出産まで続くのでしょうか?
この際、断乳してしまった方が良いのか、それとも当初の私の希望通り、頑張ってタンデム授乳を目指していくべきなのか、悩んでしまいます。

この秋、とうとうBCGを接種したのですが、それ以来、突発になったり、2度も発熱したり、そして今も鼻風邪が治らず、娘もしんどいでしょう。(やっぱり、接種しなければ良かった!と後悔。)
それと、パートですが、仕事に戻ったので、時々実家に預けているのですが、これから仕事の日数を増やして、保育園に預けようかとも思っているので、ここで断乳も・・・となったら、娘のショックはとても大きいと思ったり。
タンデムで授乳するのも夢だったし、本人の意思とは関係なくお姉ちゃんになってしまう娘を、せめて最後までおっぱいで満足させてあげたい、とも思うのです。

授乳中に妊娠されて、その後も授乳を続けられた方、おられませんか?
こういった不快感は、ありませんでしたか?
あったとしたら、それは何時ごろまで続いたのでしょうか?

毎晩の寝かし付けが、とっても苦痛です・・・


No.8233 10月23日(Thu) 00:48 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: 授乳が嬉しくない・・・

こんにちわ。

まずは遅ればせながらご懐妊おめでとうございます。経過も順調な様子で良いですね。

さて、授乳中の不快感ということですが、お辛いでしょうね。私はまだ妊娠していないので、また違うパターンになるのでしょうが。。。yulanさんの感じている不快感と似たような感じは結構前からあるんです。特に疲れていたり、イライラしていたりするときは強いかな。なので、反対側のお乳は結構強固にガードしてます。息子は触りたいんでしょうけどね・・・。

かわいそうかもしれませんが、嫌な感じを我慢してると授乳そのものが嫌になりそうなので、私は結構ためらわずにガードしてるかな。反対のお乳だけは触られるのに我慢できないので、あとは我慢できる範囲で結構触られ放題ですが。

息子は日中のお乳はなかなか抜けないのですが、いつのころからか、夜の寝かしつけだけはお乳なしで寝てくれるんです。最も夜中は別ですが。眠たくなったら抱っこでねんねです。時には私が隣で横になっていれば、布団の上でゴロゴロしながら勝手にねんねです。断乳とまではいかなくても、寝かしつけが特につらいなら、それだけでもやめられると少しは楽になりませんか? やっぱり寝かしつけにお乳がいらないなんて家の息子が特別なのかな。

何も参考にならなくてすみません。どういう形であれ、yulanさんの納得のいく方向に落ち着くと良いのですが。


No.8238 10月23日(Thu) 06:13 投稿者名:かいじゅう 2歳 男 
■ Re: 授乳が嬉しくない・・・

yulanさん、はじめまして。
私も授乳中に妊娠しました。今23週です。
不快感、ありました。
腹が立つというのとはちょっと違ったかんじ、なんと言うか、生理的にイヤだ!というほうに近いでしょうか?
うまく表現できませんが、、、

私の場合、この不快感はつわりの頃(6~7週だったかな、、)から始まりました。
仕事に行っていますので、だいたい授乳は朝と帰ってからと寝る前の3回していました。
寝かし付けのときのおっぱいは欠かせなかったのですが、だんだん母乳の分泌量がへってきて、味もなんだかまずくなってきたのか、この頃は息子も欲しがらなくなりました。
今は、もしかしてこのまま自然卒乳?といった感じです。

反対側のおっぱいさわられるの、わたしもほんとうに嫌でした。
わーやめてくれー、と言って代わりにおもちゃを握らせたりしていました。
やはり遊んでると思ったみたいで、うちの子もケラケラ笑っていましたよ。

うちの場合は、おっぱいの質が落ちてから(これもよくわかりませんが、、、)たまに思い出したようにおっぱいをせがみますが、吸うと不味いせいか、すぐ口を離して、ベ-っと舌を出してもう飲みません。
寝る前に触りにくることもありますが、歌をうたったり、絵本の文句を話したりでごまかしています。

不快感自体は、多分今もあります。


No.8244 10月23日(Thu) 12:46 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 授乳が嬉しくない・・・

yulanさん、二人目おめでとうございます!

妊娠中の授乳って不快感があると聞きますね。(私はまだですが、周りはもうほとんど二人目がいる方ばかりになってきました。)
ずっと続くかどうかはわからないのですが、結構いろんな時期の方から聞きました。

私も生理前後に不快感が高い時があり、長時間の授乳は苦痛です。反対側おっぱいもかれこれ1年以上ガードしまくって、娘には気の毒だけどこっちのおっぱい触らないで!と厳命してます^^;。でも隙あらば触ってくるんですよね。気が立ってると、やめて!って手を払いのけることもありますよ。無言で娘の手とバトルしてたり。娘はにやっと笑って「お母ちゃんとケンカしてんの」と言います。

授乳は母子ともに楽しんだ方がいいので、あんまり不快なら触らないようにお願いしていいと思うし、断乳もひとつの方法ですよね。タンデムが当初の理想というyulanさんのお気持ちわかりますけど、妊娠中の不快感というのもきっと一種の自然の摂理で、それに従うというのも有りですよね。

ただ、1歳半~2歳頃の反抗期や病気時におっぱいがあると楽ですし、病気にもかかりにくいなど、授乳をつづけるメリットは大きいのも確か。
不快感が我慢できないほどでなければ、クリオネさんがおっしゃるように、寝かしつけだけ他の方法に変えて、授乳自体はもう少し続けられてはいかがでしょうか。ご主人に寝かしつけてもらうのが可能なら一番いいですね。

妊娠初期はおっぱいの味が変わるし、中期には母乳が出にくくなったり、後期には初乳が出てきたりもするので、お母さんが授乳を続けようとしていても妊娠中に自然と飲まなくなる割合はとても高くて、69%だそうです。だからそのうちお嬢ちゃんのほうからやめていくかもしれません。

どっちもどっちで悩ましいですけど、yulanさんが納得いく結論が出るといいですね。


No.8250 10月23日(Thu) 17:48 投稿者名:ちいこ 2歳&3ヵ月×♀ 
■ Re: 授乳が嬉しくない・・・

> みなさまこんばんわ。
>
> なんか、こんなタイトルで良いのかな~って悩みつつ投稿します。
>
> 二人目は11週を越え、49ミリと、順調に腹の中で育っているのですが。
> そのせいか、どうも、夜の授乳が辛いのです。というか、不快なんです。
> 夜中の授乳はともかく、寝つくまでの授乳って、寂しいとか不安とかがあって、あちこち触ってきますよね、それも嫌なんです。ものすごく不愉快で、おもわず手を払いのけたりしてしまいます。娘はなんだかよく分かっていないようで、遊んでいると思って笑ってますが、そうすると、申し訳なくなってきてしまって・・・本当は反対側のおっぱいを触りたいのだと解っているのですが、きっと触られたらはたいてしまうと思います。ので、かなり強引にガードしています。
> これって、やっぱり、妊娠しているから、ですよね?
> この不快感というのは、出産まで続くのでしょうか?
> この際、断乳してしまった方が良いのか、それとも当初の私の希望通り、頑張ってタンデム授乳を目指していくべきなのか、悩んでしまいます。
>
> この秋、とうとうBCGを接種したのですが、それ以来、突発になったり、2度も発熱したり、そして今も鼻風邪が治らず、娘もしんどいでしょう。(やっぱり、接種しなければ良かった!と後悔。)
> それと、パートですが、仕事に戻ったので、時々実家に預けているのですが、これから仕事の日数を増やして、保育園に預けようかとも思っているので、ここで断乳も・・・となったら、娘のショックはとても大きいと思ったり。
> タンデムで授乳するのも夢だったし、本人の意思とは関係なくお姉ちゃんになってしまう娘を、せめて最後までおっぱいで満足させてあげたい、とも思うのです。
>
> 授乳中に妊娠されて、その後も授乳を続けられた方、おられませんか?
> こういった不快感は、ありませんでしたか?
> あったとしたら、それは何時ごろまで続いたのでしょうか?
>
> 毎晩の寝かし付けが、とっても苦痛です・・・


No.8252 10月23日(Thu) 18:21 投稿者名:ちいこ 2歳&3ヵ月×♀ 
■ Re: 授乳が嬉しくない・・・

こんにちわ。スミマセン(^_^;)。いきなり送信してしまいました。

あらためましてyulanさん、ご懐妊おめでとうございます(^。^)。
ただいま2人娘を相手にタンデム授乳中ということで出てきました。
私の場合は、上の子が1歳1ヵ月になる少し前に妊娠に気づいたので、大体yulanさんと同じパターンになると思います。
ありましたよ、いらいらする感じ。授乳中反対側の乳首をこねこねされると(←くせです)、胸の奥の方からどうしようもなく不快感がわいてくる感じでした。初めのうちはガードしてましたが、効果がないので、そのあとはごろんと横になり添い乳で片方を身体の下に隠してしまっておっぱいあげてました。でもいつの頃か(妊娠4~5ヵ月頃?)そういう感じが気にならなくなってたな~。30週前後には切迫気味でウテメリンの処方を受け自己管理での内服をといわれ飲んでましたが、断乳せず、無事に40週で出産し今に至ってます。
私のタンデムへの希望が強かったので先生や助産師さんに相談しつつおっぱいもつづけることができました。でも無理せずに自分の身体からの声には正直に耳を傾け応えた方がいいとは思いますよ。
胸を触られること以外はそんなにいやじゃなかったので私は何とかやってこれてたのかなあ。

上の子との年齢が近い(1歳8ヵ月でお姉さんになりました)ので、タンデムにできて本当に良かったと思います。半年くらいは荒れるかなと、上の子の赤ちゃん帰りを心配してましたが、おっぱいのおかげで落ち着いて過ごしてます。まあおむつしておっぱい飲んでたら赤ちゃんに帰る余地もあんまり無いですが・・。二人がおっぱいにくっついてると子豚のようだと言われてます。

妊娠中に自然に卒乳する子も多いようですし、どうなるかはわかりませんが、いい形に巡り会えるといいですね。お体無理なされずに、娘さんとの一人っ子時間を大切になさって下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る