おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8259 帽子を嫌がらせない方法は??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8259 10月23日(Thu) 23:05 投稿者名:楓・♀ ・1歳 
■ 帽子を嫌がらせない方法は??

皆さん、こんばんわ。
旦那共々、お世話になっておりますm(__)m
 夏の頃からなんですけど、うちの娘は、帽子を嫌がります。
 今年も夏、家族旅行に出かけたのですけど、結局帽子を嫌がり、
 被らせることが出来ず、日傘で代用しました。
 だけど、もう一人で歩き始める時期を迎え、
 寒い時期、散歩させるときなど、やはり帽子(防寒具として)
 被らせたいなと思います、どなたかいい方法お願いします。
 それとも、自然に任せるしかないのかな??


No.8261 10月24日(Fri) 00:41 投稿者名:にゃんこ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 帽子を嫌がらせない方法は??

こんばんは、はじめまして。

>  寒い時期、散歩させるときなど、やはり帽子(防寒具として)
>  被らせたいなと思います、どなたかいい方法お願いします。


うちの息子もずーっと帽子を嫌がって、自分で取ってしまうので被ったことがありませんでした。
それが、今年の春頃から月例でいくと1歳8ヶ月頃から「可愛い赤ちゃんになろう?」と言っておだてて被せたところ、おとなしく被ってくれたんです。
その後も、実家や私たち親が「帽子似合って可愛いね」と声をかけるとうれしそうにして、よほど暑くって汗で蒸れるような状態でなければ被ってくれています。
その時使っていたのは(今も)bebeの綿の薄手のもので、ひもとかもついてないものだったんですけど、今まで嫌がっていたものとは違うタイプで軽く、薄く、被り心地もよかったのかもしれません。
今度冬物に替える時にちょっと怖いなーと思っています。

>  それとも、自然に任せるしかないのかな??

最終的には自然になんでしょうけれど、好きなタイプの帽子があるかもしれませんので、帽子売り場でちょっと試してみるのもテですよね。
特に女の子だと可愛いと言う言葉には敏感かもしれませんよ。
うちの子は男ですが、自分で今まで被っていなかったしかも小さくなった帽子を見つけ出して鏡の前で被って悦に入ってましたから(苦笑)

もっと良い方法が見つかるといいですね。


No.8265 10月24日(Fri) 07:12 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&6ヶ月♀ 
■ Re: 帽子を嫌がらせない方法は??

うちの子も1歳過ぎまで嫌がって自分でとってました。
(月齢が小さなうちはかぶっていたんですが、自分で取れるように
なってしまうと、捨ててました・・・)

でも1歳過ぎのころ買い物に行ったときに、売り場で一緒に選び鏡でみて
「かっこい~~!」
と褒めちぎったところ、気に入ってしまいました。
ただ、家の中でもかぶりまくっていましたが・・・

確かこのときが冬のぼうしでした。
次の夏が来るころには、「暑いからね~」なんて言葉を理解して
かぶっていてくれていたと思います。
もし気に入った帽子が見当たらなくても、もう少しすれば理由を
説明してあげれば受け入れてくれると思います。


No.8267 10月24日(Fri) 09:15 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 帽子を嫌がらせない方法は??

楓さん、こんにちは。

うちも1歳ぐらいの頃は嫌がってましたねぇ。
で、しょうがないなぁと思って、親も一緒に帽子被りました。
「ほら、ママも一緒~」ってお出かけ時は帽子を被ってましたよ。
時には旦那も巻き添えで(笑)

被ってくれるといいですね。
頑張ってくださいね。


No.8272 10月24日(Fri) 13:58 投稿者名:Hiroko 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 帽子を嫌がらせない方法は??

こんにちは。

まず、パパもママも出かけるときは帽子をかぶる習慣にしましょう。
そして娘さんにもかぶせて3人一緒に鏡を見て、
「きゃ~、かわいい~♪♪ 帽子とっても似合うね!」と娘さんを絶賛します。
↑ここがポイント。とにかく誉めて誉めてほめちぎる。

うちはこの方法で帽子をかぶるようになりました。
今では、外出の際は必ず「ぼーぼー(帽子)」と言って自分からかぶります。
参考になると嬉しいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る