おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8268 突発性発疹

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8268 10月24日(Fri) 09:54 投稿者名:さくら 1歳3ヶ月♀ 
■ 突発性発疹

こんにちわ~。

1歳3ヶ月にして、うちの子は初めての発熱を体験しました。
その後、おなかから首、顔に赤い発疹が出ているので
おそらく突発性発疹だと思うのですが、とにかく熱が下がって、発疹が
出始めた頃から、娘の機嫌が超!!!最悪なんです(ーー;)。

発熱時には、比較的元気に過ごしていて、きっとはたから見ても38度以上の
熱があるなんてわからないだろうなってくらいだったんですが、発疹が出ると
同時に、もうすごく泣き喚くし、寝起きも最悪です(笑)。延々と泣き続け、
声がかれるほど(笑)。抱っこしてもそんな感じなので、離れて家事なんて
とんでもない状況です。いつもは仲良く遊ぶダンナも、全くお手上げ(^▽^;)
起きている時は、ずっと機嫌が悪い感じです。

突発の時、発熱時は元気だったのに、発疹後にこんな感じだったお子さんって
おられますか??
一過性のものなので、あと数日で落ち着いてくれることを願っていますが、
そのあと?日間の元気をいただきたくて、書き込みしました。
同じようなお子さんがいらっしゃって、「ワタシも頑張ったよ~!」という
ご意見をいただければ、ワタシも頑張れるような気がしています。
夜も何度も起きるし、昼間はずっとグズグズ・・・、ちょっと精神的にも
体力的にもボンヤリって感じのワタシにカツを入れて下さい。お願いします*^^*


No.8271 10月24日(Fri) 13:10 投稿者名:ぶっちゃあ 6ヶ月 男の子 
■ Re: 突発性発疹

さくらさん、こんにちは!さくらさんの書き込みをみて、それはそれは先月の私と息子の状況と同じだったので、思わず書き込んでいます。
 息子は先月、突発性発疹にかかりました。38度台の熱が3日続き、熱を出している間は、いつもはぐずりんぼうの息子が、手のかからないいい子ちゃんになってそれはそれはよく眠るのです。おっぱいもごくごく飲んでくれるし。風邪だと思い込んでいた私は、「病気になったほうが楽なのね・・・」なんて思っていたら!熱が下がったと思ったら、もうどうやっても泣き止まないんです。一日中。抱っこしても何しても駄目で、どこか具合が悪いのだろうと急いで病院にかけこむと、突発と診断されました。
お医者様によると、熱が下がってからが、機嫌が悪くなるのが突発の特徴なんですって。たしか3日くらい、機嫌の悪い日が続きました。いつも満面の笑みでみんなを癒してくれる彼が、全く笑わなくなったのは寂しかったですねー。夜も頻繁に起きますしね。私も辛かった・・・。
さくらさん、3日過ぎればきっと機嫌もよくなりますよ!それまでちょっとしんどいと思いますが、お子さんは下痢などしていませんか?お子さんもなんだか体の調子が悪くてしんどいのでしょう。まわりの方にも協力してもらって、乗り切ってくださいね!休めるときは休んでくださいね。
早くよくなりますように!


No.8275 10月24日(Fri) 15:09 投稿者名:さとる 1才7ヶ月 ♂ 
■ Re: 突発性発疹

うちも1才6ヶ月(先月ですね)の時に突発かかりました。

発熱時は本当に元気なんですねー、困ったことに。熱があるから大人しくして欲しいのに、家の中ドタバタ走り回っちゃって。外にも出たいとか言って玄関で泣くし。

でもその後の発疹時には、ちょー最悪のぐずりモードに突入。本当にずーっと抱っこしてました。抱っこしていてもご機嫌斜めでしたけど。大好きな白ご飯もあんまり食べないという状態がほぼ一週間続きました。それでも、いつの間にか、元の状態に戻っていたような気がします。

診察を受けた先生の話によると、突発はヘルペスウイルスの種類だそうです。(もし、訂正があればお願いします。)
大人の人では口角があれるように、発疹時は赤ちゃんの胃や腸にも潰瘍ができるそうです。それで下痢する子も多いそうです。(うちの子も少し緩くなりました。)また、体中に出ている発疹もかなり痛がゆいそうで、それでご機嫌の悪くなる子がほとんどだそうです。

この話を聞いてから、かなり心が軽くなり、この機嫌の悪さも発疹が消えたら無くなるぞと自分に言い聞かせて乗り切りました。もう少しの、辛抱だと思います。逆にお母さんが風邪をひかないようにして下さいね。


No.8279 10月24日(Fri) 16:43 投稿者名:ロコ ♂ 1歳4ヵ月 
■ Re: 突発性発疹

さくらさん、こんにちわ。
うちは先々月に突発にかかりました。
全く同じでしたよ。
発疹が出始めてから、どうにもならないくらい機嫌が悪かったです。
あまりに大変だし、心配だし、で、知り合いに聞いたら、
その子は3回も突発にかかったらしいのですが、全部とも、発疹が出始めてから同じように情緒不安定になって、大変だったと言ってました。
だから、それは異常ではないと教えてもらい、ほっとしたのを覚えています。

でも、完治すると同時にまた元気に機嫌よくなるので、大丈夫ですよ。
今が一番大変だと思いますが、適当にあやしながら(?!)頑張ってください。

うちは昨日から風邪をひいてしまって、鼻水がずるずるで息ができないらしく、可哀相な状態です(^_^;)
子供の病気って、なんだか気が気じゃなくなりますよね。
お互いに頑張りましょうね!


No.8282 10月24日(Fri) 16:53 投稿者名:さくら 1歳3ヶ月♀ 
■ あぁ~ありがとう。

ぶっちゃあさん、さとるさん、ロコさん ありがとうございます^^
何だか、本当に!!元気をもらいました。みんな、こうやって通って来られた
道なんだなぁって(笑)。

今日で、娘のゴキゲン斜め(というようなかわいいものではありませんが^^;)
は2日目なんですが、明日~明後日くらいにはどうにか落ち着いて欲しいと
ひそかに願っています。だけど、ここに書き込みをしたのは娘が長い昼寝を
している最中だったのですが、その寝起きは・・まぁまぁ最悪(妙な表現だけど)
で、だけど、その後ちょっとずつは落ち着いて来てるのかなぁと思います。
昨日の、「どうしよう・・・。また泣き喚くかも。だったら、今離れられないなぁ」
とかいう不安な気持ちもあまりなくなりました。ほんのちょっとだけですが、
一人で遊んだりTVを見たりするようにもなりましたし。
もう数日間のことだと思って頑張ります。

まとめレスでごめんなさい。でも、本当に力をいただきました。どうも
ありがとう^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る