おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8081 純石けん生活してる方、赤ちゃんは・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8081 10月19日(Sun) 23:32 投稿者名:杏仁豆腐 2ヶ月半 女の子 
■ 純石けん生活してる方、赤ちゃんは・・・?

こんばんは、いつもこちらで勉強させて頂いております。

さて、この掲示板の影響で、私も純石けん生活を始めました♪
もともと「できればナチュラリスト系の生活を・・・」と、食べる
物やシャンプーなど、”気が向けば”多少高くてもいい物をGET
しようとする向きでしたが、純石けんのことを知ってからは、全身
純石けんで洗うようになりました。(リンスはお酢です♪)

ところで、赤ちゃんの体と哺乳瓶などのアイテムも、同様に純石けん
で洗っても良いのですよね?
いくら「哺乳瓶・野菜用洗い~植物成分で赤ちゃんも安心~」とか
書いてあっても、後ろの成分を見てワケわからんちんのカタカナが
書いてあると、なんか安心できないような気がして・・・。

ので、私も赤ちゃんもぜ~んぶ純石けん♪と思っているのですが、
洗浄力が強い気もするので、皆さんはどうしてるだろう?と参考
までにお聞きしたいのです。

よろしくお願いします。


No.8086 10月20日(Mon) 00:15 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ ちょっと便乗させてくださいね

こんにちわ。
こちらの掲示板って影響力大なんですね~。デジタルな文字の世界なのに、それに影響されていろんな方の実生活が変わっていくって、なんだか不思議で素敵なことですよね。

> ところで、赤ちゃんの体と哺乳瓶などのアイテムも、同様に純石けん
> で洗っても良いのですよね?


基本的に純石けんでいいと思いますよ。
でも私は今に至るまで娘を洗うのには石けんを使っていないんです。塩素除去したお風呂のお湯だけです。(あ、うんちがついちゃった時は局部だけ石けんで洗ってますが。)なぜって娘はアトピックドライスキンというのか、生まれつきかなりの乾燥肌なんです。おっしゃるように石けんは意外に洗浄力が強いので、油分を完全に落としてしまうとかえってよくないかな~という気がして。それに髪なんか、リンスがめんどうだし、目に入ったら痛がるだろうし。

これが良いのか否かよく知らないんですが、娘はアトピーではありますが、たまにごく一部だけかゆくなる程度で済んでいます。

でもどうなんでしょうね、やっぱり石けんで洗ってきれいに汚れは取るべきなのかなぁ。他の方の意見も聞いてみたいです。このへん便乗ですみません。

> いくら「哺乳瓶・野菜用洗い~植物成分で赤ちゃんも安心~」とか
> 書いてあっても、後ろの成分を見てワケわからんちんのカタカナが
> 書いてあると、なんか安心できないような気がして・・・。


そうですよね!まっとうな感覚だと思います。
ほ乳瓶洗いはもちろん石けんでいいと思います。でも、お湯で洗えば石けんなしでも汚れは落ちますし、熱湯消毒や電子レンジ消毒をするならなおさら殺菌はできるので、お湯だけという手もありますね。
食器も、油っこい料理を食べなければお湯で十分汚れは落ちるんですよね。


No.8092 10月20日(Mon) 01:34 投稿者名:吟蔵 1歳 娘 
■ Re: 純石けん生活してる方、赤ちゃんは・・・?

こんばんは。
石鹸生活、楽しいですよね~。うちでは十年くらい前から石鹸生活をしていましたので、子供が生まれるにあたって、いろいろ研究しました。
洗浄力は原料によってかなり違います。お肌の弱い子や、ドライスキンの子には、石鹸を使わないか(大人でも使わないほうが良い人もいらっしゃることですから)、オリーブオイルやホホバオイルなどを原料とした、洗浄力が弱いほうで、かつ保護の役目もあるという石鹸がいいと思います。アレッポの石鹸(ノーマル)や、サボン・ド・マルセイユなんかは優しい洗い上がりで、しっとりするので、冬場のお母さんやお父さんの髭剃りなどにもオススメです。
うちでは西松屋ブランドの3個198円(お得!)のベビー石鹸を、お風呂から台所まで、何処にでも置いています。哺乳瓶もコップもそれで洗いました。無問題!です(煮沸するまでもないけれど、ちょっと心配…というときには、バジル入りのものやミント石鹸、ティーツリーオイルの石鹸などなど、殺菌効果のあるものもいいですよ)。
娘の身体は、西松屋ブランドの石鹸を「濡れた手にすりつけて、少し泡立てて」洗っています。石鹸は泡立てるほどに洗浄力が強くなるので、そのあたりで加減をしているというわけです。新生児の頃は「ほとんど泡立てず」洗っていました。髪は普通に洗いました。

ところでスレ違いの話なのですが、シャンプーは、大人の髪はアレッポの石鹸EXで洗っています。ときにはMASACO石鹸のシャンプーバーを。どちらも洗髪に適した(洗顔には不向きであると…)石鹸です。指通りがよくて、さらさらのしっとりになりますよ。娘の髪もたまに洗いますが、さらさら~です。
洗顔には洗顔に適した、シャンプーにはシャンプーに適した石鹸があるので、是非いろいろ試されてください。ますますハマッてしまわれること請け合いです(^^)
私が最近ハマっているのは、サボン・ド・マルセイユの香りのするシリーズです。純石鹸の、素朴な香りも大好きなのですが、女の子ですから(笑)たまにはイイ香りの石鹸が使いた~いというときに実にいいです。アロマ~。はふ~ん。です。


No.8098 10月20日(Mon) 09:33 投稿者名:mymy 1歳1ヶ月 娘 
■ 純石けん生活!

私も赤ちゃんもぜ~んぶ純石けん♪です。
娘のお風呂せっけんは、肌の弱い人用の台所洗剤を薄めたもの。
台所は別の油汚れに強い台所洗剤。
洗濯せっけんもパーム油のせっけん。

洗浄力が強い?そんなこともないですよ。
合成ものは恐くて使えません。


No.8101 10月20日(Mon) 10:44 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ 「準」石鹸生活(笑)、、、

こんにちは。杏仁豆腐さんの質問へのレスにはならないのですが、
ごめんなさい。
私も純石鹸生活を目指しているのですが、、、
「準石鹸生活」というところでしょうか(笑)
台所洗剤だけが、どうしても椰子の実洗剤止まりなのです。
以前、生協の「やっぱり石けん!」というシリーズの
台所洗剤を使ってみたのですが、なんだか逆に
ガラスなどは表面が油っぽく?なってしまってダメでした。
今は「洗剤を使わずに落ちる!」というスポンジを使い
どうしても油が落ちないときだけちょっと洗剤を
使っています。
ところで、石けんシャンプーは気をつけた方がいいと、
私がお世話になっていた美容師さんが以前言っていました。
油をとりすぎて、かえって地肌にダメージを与えてしまう
ものが多いそうです。
吟蔵さんの使っている石けん良さそうですね!調べてみます。
ところで、石けんは手作りするのも面白いですよね。
妊娠中は良く作っていましたが、、、
また落ち着いたら作りたいなぁ。


No.8142 10月21日(Tue) 13:45 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ ちょっと便乗させてください

こんにちわ。

以前に「石けん生活をされている方へ」というスレを立てたクリオネです。子供の石けんは純石けんに変えました。シャンプーもです。赤ちゃんではないのですが、ちょっと便乗させてください。

石けんシャンプーを使われている方は、美容院でのシャンプーや、パーマ・カラーリングなどはどうされているのですか? もしかしてしないのでしょうか? 

うちの旦那の実家は床屋です。美容院なんで洒落たものではないんですが(笑)、女性客も多く扱ってます。パーマやカラーなんかもしています。そういう関係の講習会にはなるべく出席して、新しい技術を勉強し続けているのです。美容院に行くよりも安くて、それに問題も何も無いから、とお客さんはまずまずいるみたいです。話が逸れましたが、そういう事情で身内は半ば練習台です。特に新しい技術を習った後なんかは。それは問題ないんです。もちろんタダですし(笑)。そんなにへんちくりんにされたりはしませんから。

問題はそのときに使うシャンプーなんです。もちろんお店で取り扱っているものを使っています。実際うちでもそれを使っています。自宅で石けんシャンプーをしていても、パーマやカラーの度に合成洗剤のシャンプーを使うのはどうなのかな、と思いまして。「石けんシャンプーを使ってください」とは、とてもとても言えませんし。皆さんはどうされていますか? こういう状況では、諦めるしかないのかな・・・。


No.8331 10月26日(Sun) 00:26 投稿者名:吟蔵 1歳 娘 
■ Re: ちょっと便乗させてください

こんばんは。

美容院は、カット以外をオプションで選ぶというところに行っていて、シャンプーはしません。濡らすだけです。肌が弱くって……と言っておくと、あちらも悪い顔をしない……ような気がします(うーん。どうだろう)。
パーマをかけたときは、さすがに液を落とさなければならないので、お願いしています。香りが苦手なので、すぐに帰って洗ってしまいますが(笑)。
たまの一回くらいなら、いいかな~という程度に考えていますよ。

そんなことより、私には、美容師さんや理容師さんの、真っ赤に荒れた手のほうが心配ですが……余計なお世話かしらとは思うのですが、石鹸をおすすめしたいな、なんて考えてしまいます。
手荒れは職業病とまで言われていますものね。


No.8370 10月26日(Sun) 23:59 投稿者名:ぶうちゃん 10ヶ月♂ 
■ ドキッ!!

>
> そんなことより、私には、美容師さんや理容師さんの、真っ赤に荒れた手のほうが心配ですが……余計なお世話かしらとは思うのですが、石鹸をおすすめしたいな、なんて考えてしまいます。
> 手荒れは職業病とまで言われていますものね。


こんばんは、わたしは主人が床屋なので、資格を取る為に、一時期理容師をしていました。(正確には見習いかな?)

わたしはアトピー肌で、その時一緒に働いていた同僚もやっぱりアトピー(彼らはヘビーな。。)で、その頃の手は、それはそれはエライ事になっていましたよ。カサカサ→カサカサカユカユ→カユカユジクジク→ジクジクグチャグチャ(汚いですね・・・)

皮膚科に通院していましたが、定休日で回復して、仕事をして、もとに戻って・・・辞めるまでこの繰り返しでした。
見かねた店主がシャンプーを石鹸系のもの(それ以前より良くなりました)にしてくれたり、業務用の大形浄水装置を導入(効果は、よくわかりませんでした;)してくれましたが、やはりつやつや&しっとりの手にはなれず。
理・美容師さんの手荒れは、石鹸ひとつだけが原因ではないでしょうが、わたしも原因のひとつではないかと思います。
あと、皮膚科の先生に言われたのは、出来る事なら、水を触らない時間を作る事と。それが出来れば、悩まないよ~病院来ないよ!って感じでしたケド・・・笑
まだ子供は、生まれていませんでしたが、半ばノイローゼでしたよ。見るのも辛く、触っても痛い(泣)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る