おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8210 風邪ひきママが公園に行くこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8210 10月22日(Wed) 17:03 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ 風邪ひきママが公園に行くこと

こんばんは

 ここ2~3日、風邪をひいてしまい、熱は無いのですが、タンのからんだ咳が出ます。
 こういう風邪ひきママが、子供たちの集まる公園に行くこと、皆さんはどう思いますか?
 私は他のママ達に嫌がられると嫌だなと思い、いつも行く公園には行かず、近くの誰もいない公園に行って、少し遊んで帰ってきました。子供はいつもと違う道を通ったりしたので、それなりに楽しんでいました。
 その時ちょうど、いつもの公園で会うママと出会って、「今日は私が風邪だから皆にうつすといけないから、公園には行かないんだよ」という話をしたら、「そんなこと気にしちゃダメだよ。来ても平気平気。」って言われました。
 そう言ってくれるのはありがたいのだけど、そのママは良くても、他には嫌だなと思う人もいるかもしれないし、と思うのですが。
 マスクをして行けば気にしませんか?
 それとも皆さんは風邪ひいていても気にせず行きますか?
 また、知り合いのママさんのように、風邪ひきママが来ても気にしませんか?
 私が神経質過ぎるのでしょうか?
 あと、その公園はけっこう大きなグループみたいなのが出来ていて(皆さん一緒にお昼ご飯を食べてます)、私はそのグループに入っていないので、神経質になっているのかな?
 どう思いますか?


No.8246 10月23日(Thu) 12:59 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 風邪ひきママが公園に行くこと

私自身は今現在はあんまり気にしないと思います。風邪のウィルスくらいはどこにだっていますし、ウィルスが入っても体調がいい時は風邪引かないでしょうから。

でも自分が風邪だとやっぱり気になりますよね~。あと、娘が生まれた直後は「この子を守らなきゃ!」って動物的になってたのもあり(^^;、周りに咳してる人がいると結核?!とか思ったり、したものです。
特に咳って目立つし、咳だけじゃ何の病気かわからないですし・・風邪だって移されるのは嫌というお母さんは多いと思いますね。

私は時に喘息で咳が出るんですが、この場合ウィルス感染の危険性はないけど、やっぱり子どもが集まる所に行くのは気が引けました。周りのお母さんにわざわざ「喘息なので感染らないからね」と断ったり。

だから神経質すぎはしないと思います。いろんな人がいますから、配慮は必要じゃないかな。やっぱり私も人気のない公園に行くと思いますよー。


No.8382 10月27日(Mon) 09:33 投稿者名:kiki 
■ Re^2: 風邪ひきママが公園に行くこと

パソコンの調子が悪くてすぐお返事できなくて、ごめんなさい。
私も、子供が低月齢のころは「この子を守らなきゃ」意識が強かったです。
やっぱり、気にする人もいればしない人もいる、ってことですね。
当たり前のようなことだけど、人の意見も聞くと、自分の考えにも自信がもてますね。「いろんな人がいるから、配慮は必要」ですね。
今までどおり、あまりに咳がひどいときは、人気のない公園に行くようにします。
ぴのこさん ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る