おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8249 苦痛のオムツ替え

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8249 10月23日(Thu) 17:18 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ 苦痛のオムツ替え

みなさん、こんにちわ!

この頃やけに息子がよく怒るのです。
特にオムツ替えの時や顔を拭いたりする時にひどくて、泣き叫ぶ感じです~。たぶん押えるというか、拘束されるのが嫌なんだろうけど、そんなに力づくにしてるつもりは無いのです。
オムツかぶれを良く起こす息子なので、こまめに替えてあげたいのですが…かなり憂鬱です。
今は背面テープのオムツを使用したり、タケ○トピアノの歌を歌いながらしていますが、もうそろそろ飽きてきてもちそうにありません。
もしどなたか、楽しく気持ち良くなるオムツ替えタイムの秘策をお持ちでしたら、是非教えてくださいませ。


No.8251 10月23日(Thu) 17:57 投稿者名:あっきー 2歳9ヶ月♀・6ヶ月♀ 
■ Re: 実際試した事はないのですが・・・

 ゆうゆうさん、こんにちは。おチビちゃん月齢一緒ですね。

 オムツ換えタイム、一日に何回もの事だから大変ですよね。うちは今のところ困り果てる程では無い(長女の時もそれほどひどくなかった)ので自分ではやってみたことは無いのですが、以前育児雑誌で見かけたアイディアを一つだけですがご紹介してみますね。

 持ち手の所に穴の開いた手鏡と紐を用意して、穴に紐を通し、しっかり結んでペンダント状態にします。ゆうゆうさんが首からぶら下げてオムツ換えの体勢になった時に、ちょうどいい感じに息子さんがつかめる長さにして下さいね。で、いざオムツ交換!鏡に夢中になっている間に無事終了~と、うまくいってくれればいいですが・・・なにぶん実際やった事無いもので。。。(^^;)鏡は赤ちゃんにはかなり魅力的アイテムだと思うので、期待はできそうですよね♪

> 今は背面テープのオムツを使用したり、タケ○トピアノの歌を歌いながらしていますが、

  タケ○トピアノ、いいですよねぇ~うちのおチビも大好きです。

 他にもいいアイディアが沢山寄せられるといいですね!


No.8253 10月23日(Thu) 20:57 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 実際試した事はないのですが・・・

さっそくのお返事、ありがとうございます!

先程も寝返りをうちつつ抵抗する息子と大格闘~。
やれやれです。
まずは穴の空いた手鏡をゲットし、試してみたいと思いますッ!
鏡見せると泣き止みますものね~。
また試したらご報告致しますネ!!!

タケ○トピアノの曲は子供達にすごい人気ですね。
いっそのことCD買おうかと思いました~。
あっきーサン、どうもありがとう。


No.8254 10月23日(Thu) 21:50 投稿者名:うさちゃん 9ヶ月 女の子 
■ Re: 苦痛のオムツ替え

うちの姫も横になるのがいやで、いつもあわれな泣き方をします。

それで、うちでは必ず何かを持たせてそれで遊ばせます。そうすると笑顔になるんです。
ハンガーだったり、おもちゃだったり、洋服だったり、ハンカチ顔にのっけていないいないばあしたり。
おむつ替え用のおもちゃは、いつもおむつ替え台のところにおいて、それ以外のときには遊ばせません。しばらく(10日ぐらい?)とあきるので手をかえ、品をかえしています。

今は携帯電話型おもちゃを使ってきますが、そろそろこれもあきてきた模様。次は何にしようかな。


No.8266 10月24日(Fri) 07:21 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: そうなんです!

うさちゃんサン、返事をありがとう!

そーですよね~、いつも何か持たしてはいましたけれどバリエーションに欠けてたかも…。オムツ替え専用に何か面白い物を持たすようにしてチャレンジしてみます!
楽しいオムツ替えタイムになるといいな~☆
頑張ってみます(^O^)ノ
ありがとう~。


No.8270 10月24日(Fri) 10:33 投稿者名:しぶき チビ娘 7ヶ月 
■ Re: 苦痛のオムツ替え

ゆうゆうさん、はじめまして。

我が家のちびも怒ってますよ-。それはそれはもの凄い大抵抗!
身をよじり、泣き叫び、あお向けに寝かせられそうな体勢の時からもう空中で体をひねって寝返りを始めてます・・・。先日おばあちゃんに預けたら「こんなだったらもう預からん!(方言)」と言われる始末。

あっきーさんや、うさちゃんさんもおっしゃってた通り、オモチャを触らせるのが何とか今の所の最良の方法みたいです。ボールなどをバーンと投げて天井にぶち当て「お!」という顔の隙にあわてて持たせて替えたりしてますが、持ったら今度はお座りで両手で遊びたいらしく、すぐに活動開始!となってしまうのでこっちも必死です。

やっぱり、こっちも両手を空けないといけないので、聞いた話ですがCD-ROMに紐を通して首から下げるとキラキラにつられて遊ぶそうです。(鏡も一緒ですね)あとホイッスルもきくみたい。ピー!と鳴らして注意をひくらしいです。そしてやっぱりおむつ替え時専用にした方が良いような気がします。

顔拭きはあきらめて泣いてもらって、鼻は夜中にこっそり取ったりしてます。幼児虐待で通報されそうです(汗)

立っちしたら少しは楽になるのかな?あの手この手でがんばりましょうね!


No.8303 10月25日(Sat) 07:59 投稿者名:しろ 6ヶ月半♂ 
■ Re: 苦痛のオムツ替え

こんにちは!うちもまったく同じなので,皆さんの意見,私も参考にさせてもらいました。
何かの本でこういう活発タイプ(?)の子とのオムツがえは、
「レスリングの試合の様だ」と比喩されていて,まさにそのとうりだなあ・・とオムツがえする度に思っています。
先日はBCGを受けてきたのですが,注射をするために体を固定しただけで「ウギャ~~!!」と・・・・。周りの赤ちゃんは固定の段階ではおとなしくしていたので、トホホホホ…でした。
服の着替えも大変ではありませんか?
4歳になる上の子(♂)もいるのですが,こんなにすごかったかなあ??
と,思ったりして,これも個性なのでしょうね。
うちも今,薬の作用で下痢気味なのでウンチの回数が多いです。
お互い,頑張りましょうね(涙)


No.8305 10月25日(Sat) 08:47 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ 成功しましたッ!

成功したんです~!
みなさんから頂いたいいアイデアを試してみました。

まずは鏡。紐で吊るした鏡を首から下げてブ~ラブラ☆
お!息子の目が輝いています!!必死な形相で手を伸ばしております~。
鏡に夢中になっている間に、仰向けのまま泣かせる事も無くオムツ替えが出来ました!!!

お次はオムツ替え専用おもちゃ(大きな洗濯バサミ)を渡してみました☆
おお!いつもの見飽きたおもちゃとは違うせいか、凄い真面目な顔をして遊び始めました~!!仰向けのまま他には目もくれず洗濯バサミを握り締めています~。これまた仰向けのまま楽にオムツ替えが出来ました!!!

久しぶりの笑顔?のオムツ替えタイム!
嬉しかったです。いままでどうも憂鬱で苦手だったから息子にも悟られていたのかな。
これからは手を変え品(おもちゃ)を変えながら、楽しい気分でオムツ替えしたいと思います。

あっきーサン、うさちゃんサン、しぶきサン、よいアドバイス本当にありがとうございました。
しろサン、うちトコも服の着せ替えも大変です~。なるべく着せやすい服を選ぶようにしております…。ホントお互いがんばりましょ~ね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る