おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8273 のぞみさんへ→ディナーパンのこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8273 10月24日(Fri) 14:18 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ のぞみさんへ→ディナーパンのこと

こんにちは。久しぶりに見てみたら過去ログのほうへいってしまったので、遅くなりましたがここでお返事します、、、でも、たいしたことは言えないのですが、、、

私はほんとに不器用(それに、結婚するまでほとんど料理してなかった)なので、ディナーパンを使いこなせない(購入してから2年ぐらいにはなる)のですが、それでも失敗なくできたのは、とうもろこしをゆでたり(野菜をゆでる)したときです。甘くなっておいしいです。だけど、ほうれんそうだけはいつも焦がしてしまいます、、、
説明書みたいな冊子に調理法が書いてあるのですが、「茹でる」以外に使ったことがなく、「こんな感じだった」とお話できなくてすみません、、、おいおい挑戦していこうと思います。
ディナーパンも活力鍋も独身時代に主人が購入したので、私よりもつかっていると思うのですが、彼もまだ煮物とかは試したことがないとのことでした。
のぞみさんのおっしゃっている「パンフレットのとおり」には、たぶんなるのでは、、、と、無責任ながらに思います。なぜなら、お水をちょっと入れて2~3分茹でただけなのに、ほんとにおいしかったからです。油なしで、目玉焼きができる、、、とのことだったので、近々試してみようと思います。

読みにくくてすみません。
どなたか、ディナーパンを使っている方が書き込んでくださることを祈って、、、、失礼します。


No.8288 10月24日(Fri) 20:40 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ ありがとう

ぷりんさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。私が質問を投げかけてしまったためにごめんなさい。
ごく少量のお水でゆで野菜が上手に美味しくできる感じは、何となく分かります。
この前のスレに書いたように、私の愛用のビタクラフトのお鍋が無水・無油料理のできるものなので。
煮物の調理も多分そういう感じなのでしょうね。
油なしで目玉焼きができるというのはすごいですね。油なしでホットケーキ、大サジ1杯の油で揚げもの、とかもチラシに出てましたね。
またまた話が飛びますが、ヘルシークッキングというと、我が家のオーブンレンジは、ヘルシー調理モードがあって、油なしで、鶏のから揚げや焼きそば、ほんの少しの油で天ぷらやフライができるんです。ヘルシーで、油の処理も必要ないのでなかなかいいのですが、お肉料理はほとんどしないので、結局あんまり使ってないです。

ディナーパンや活力鍋を独身時代に購入された旦那さま、すてきですね~。
ぷりんさんのお宅と同じで、ウチも夫の方が料理好き・料理上手なんですよ。
今持っている圧力鍋を欲しがったのも彼。そして大は小を兼ねるとか言って、大きいのを買って大失敗。。。
どうでもいい話でごめんなさい。
お返事ほんとにありがとう。私も、ディナーパンや活力鍋、使ってみたいなぁと思ってます。
お互いぼちぼちお料理していきましょうね。

それから、友人への贈り物には、早速、スーパー活力鍋を注文しました。この場をお借りしてご報告させてもらいます。アドバイスくださった皆様、改めてありがとうございました。


No.8308 10月25日(Sat) 12:51 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとう

> ぷりんさん こんばんは。
> お返事ありがとうございます。私が質問を投げかけてしまったためにごめんなさい。


のぞみさん、こんにちは。
いえいえそんなことないんです。逆に私はのぞみさんに感謝してます。のぞみさんが話題を出したおかげで、活力鍋に対して見方を変えました。結構みんなが使ってるんだなって知ることができてよかったです♪ もみじさんへのお返事にも書いたのですが、活力鍋シリーズ、私はちょっと疑っていて、使うのをめんどくさがっていたのです。(ちょっと偉そうな言い方ですが)
> ごく少量のお水でゆで野菜が上手に美味しくできる感じは、何となく分かります。
> この前のスレに書いたように、私の愛用のビタクラフトのお鍋が無水・無油料理のできるものなので。
> 煮物の調理も多分そういう感じなのでしょうね。
> 油なしで目玉焼きができるというのはすごいですね。油なしでホットケーキ、大サジ1杯の油で揚げもの、とかもチラシに出てましたね。
> またまた話が飛びますが、ヘルシークッキングというと、我が家のオーブンレンジは、ヘルシー調理モードがあって、油なしで、鶏のから揚げや焼きそば、ほんの少しの油で天ぷらやフライができるんです。ヘルシーで、油の処理も必要ないのでなかなかいいのですが、お肉料理はほとんどしないので、結局あんまり使ってないです。
>


すばらしいオーブンレンジをお持ちなんですね! ゆうべ主人に↑のことを話したら、「それって最近出ているタイプだと思うけど」と言われてしまいました。ほお~、そうだったのか! 
> ディナーパンや活力鍋を独身時代に購入された旦那さま、すてきですね~。

↑と伝えたらニヤッとしてました、、、
> ぷりんさんのお宅と同じで、ウチも夫の方が料理好き・料理上手なんですよ。
> 今持っている圧力鍋を欲しがったのも彼。そして大は小を兼ねるとか言って、大きいのを買って大失敗。。。


そのうち、使うときが来るのでは、、、?

> どうでもいい話でごめんなさい。

そんなことないです!

> お返事ほんとにありがとう。私も、ディナーパンや活力鍋、使ってみたいなぁと思ってます。
> お互いぼちぼちお料理していきましょうね。


はい。ぼちぼちと。あ、息子が昼寝から起きたので、このまま送信します。失礼があったらすみません。

>
> それから、友人への贈り物には、早速、スーパー活力鍋を注文しました。この場をお借りしてご報告させてもらいます。アドバイスくださった皆様、改めてありがとうございました。


No.8289 10月24日(Fri) 21:32 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫 
■ Re: のぞみさんじゃないですが

は~い、ディナーパン使って3年になるもみじです。(^ー^)ノ
茹で野菜とか美味しいですよね。

ハンバーグなどを焼くときは両面にしっかりめに焦げ目を付けたら火を止めて、
蓋を閉めたままほっとけば中まで火がちゃんと通ってくれるので、ラクチンです。
煮物を作る時もほぼ同じような感じで料理しています。
我が家では最近、煮物も活力鍋よりかディナーパンで調理しています。
あ、パスタは付属の料理本を参考にやってみたんですが、やっぱりたっぷりのお湯で茹でた方が美味しいですよ。

ただ新聞広告などで「油なしで調理できます」と謳っていても、付属本をよく読むと、
「フライパンを長持ちさせるために少量の油のご使用をお勧めします」と書いてあるのでご注意を。

ディナーパンを使っていて難点なのが、
パンが浅いこと、本体自体がとても重いことでしょうか。
料理をフライパンからお皿に盛る時なんてプルプルしちゃいますもん。
それをのぞけば、いいお買い物だと思います。


No.8307 10月25日(Sat) 12:34 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ Re^2: のぞみさんじゃないですが

> は~い、ディナーパン使って3年になるもみじです。(^ー^)ノ
> 茹で野菜とか美味しいですよね。
>

もみじさん、こんにちは。
よかった~、ディナーパン使ってらっしゃる方がいた~と安心しました。ありがとうございます。

> ハンバーグなどを焼くときは両面にしっかりめに焦げ目を付けたら火を止めて、
> 蓋を閉めたままほっとけば中まで火がちゃんと通ってくれるので、ラクチンです。
> 煮物を作る時もほぼ同じような感じで料理しています。
> 我が家では最近、煮物も活力鍋よりかディナーパンで調理しています。
> あ、パスタは付属の料理本を参考にやってみたんですが、やっぱりたっぷりのお湯で茹でた方が美味しいですよ。


ほお~、そうなんですか~。ゆうべ、↑のことを主人に言ったら、「使い方の本に書いてあるでしょ」と、あっさり言われてしまいました、、、  (で、もう一度見たら、書いてありました、、、) 
ふたを閉めたままほっとけばできてしまうのっていいですよね♪ 
おとといハンバーグを作ったばっかりなのですが、ゆうべ、もみじさんのカキコミを見て、やる気になりました。また近いうちに、今度はディナーパンで作りたいと思います。

>
> ただ新聞広告などで「油なしで調理できます」と謳っていても、付属本をよく読むと、
> 「フライパンを長持ちさせるために少量の油のご使用をお勧めします」と書いてあるのでご注意を。
>

わかりました♪
> ディナーパンを使っていて難点なのが、
> パンが浅いこと、本体自体がとても重いことでしょうか。
> 料理をフライパンからお皿に盛る時なんてプルプルしちゃいますもん。
> それをのぞけば、いいお買い物だと思います。

そうなんですよね。重いんですよね。私が敬遠してしまうのはそういうこともあるのですが、、、(うちの場合は、活力鍋もディナーパンも、使うたびにもとの箱にしまって、流しの上の棚にしまっているせいもあると思います、、、)

活力鍋シリーズって、2年前に彼が購入したとき、ちょっと疑っていたのです(料理してない私が言うのも、、、)が、こんなに多くの方に使われていることを知り、(一番最初に話題を出したのぞみさんのおかげです)今回ほんとにびっくりしました。やっぱり良いものはいいって、じわじわ広がっていくんだな~と思いました。(もし、違うようでしたらすみません)でも、有名だったけど、私が知らなかっただけなんでしょうね、あはは~。ちなみに、どなたかが以前に「CMがある」みたいなお話をされてましたが、私は関東なのですが、見たことないです。流れてる地域と、そうでない地域とあるのですかね?

楽チンでおいしくできるいいものがせっかくあるのだから私も使っていこうと思いました。(昨夜主人にも言われました、「使ったら?」と。)
もみじさん、教えてくださってありがとうございました。


No.8494 10月29日(Wed) 20:25 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

もみじさん こんばんは

ディナーパンについて教えていただいてありがとうございます。
具体的なお話で参考になりました。
もみじさんのお宅では、活力なべよりディナーパンの方が、出番が多いのでしょうか。
より手軽に使えそうですよね。
重さは気になるところです。
私の愛用のお鍋たちも重くて、手首が強くないので、結構辛いものがあるのですよ。
とはいえ、今回、実際にお使いの方から良いお話が聞けましたので、次の機会には購入してみたいなぁと思いました。(とりあえずキッチンの中にお鍋類が溢れているので今は無理なのです、残念)

どうもありがとうございました!


No.8313 10月25日(Sat) 16:48 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳半♀ 
■ 遅まきながら…

遅まきながらでてきました~すいません。(笑)

ディナーパン大小も使ってます!
チラシどおりにホットケーキにキレイな焼き色がついて、最初は感動しました。(笑)油ナシでクレープ生地なんかもきれいに焼けるのがいいです。離乳食?オヤツ?にちょこっとねぎ焼き焼いてクルクルっと巻いて持たせたり…。おかげでホットプレートの出番が少なくなりました。(笑)

ウチではふた口のコンロがS鍋とディナーパンの常位置になっていますから…。(箱にしまって上に上げたら使うの面倒だよね~(笑)ぜひ、下ろしてあげてください…!!お願い!(笑))

ウチも、もみじさんと一緒~♪かさがあるものや汁物はやはりS(活力)鍋ですけど、ご飯炊くから使用中(笑)だったりするのでディナーパンで里芋のにっころがしとかよくやります。S鍋で皮付きのまま下ゆで。ほんの気持ち圧かけるに留めて、ツルッと皮をとったら、ディナーパンへ。S鍋にはお米をセット。里芋の方には半カップのだしと調味料かけてガラス蓋してちょっとグツグツ。少し煮詰まって味がしみたらごはんも炊き上がって一緒にいただきます~♪ですわ~。(笑)

鶏肉の油はたしかによくでますかね~。

ご飯はS鍋で炊くようになってから、炊飯器の出番がなくなっちゃったんです。炊き上がりが全然違うんですよ~。もう、炊飯器のごはんを食べる気がしない…。一応IHで美味しく炊けていると思っていたんですけどね…。炊き上がる時間も短くて済むし、炊き上がりを食べないときには美味しいうちにすぐ冷凍して、チン♪(笑)

話ディナーパンに戻しますけど、アタシ余熱が効きすぎて、卵料理は失敗しがちなの。「それってお鍋のせい?」ってよく言われるんですけど…(笑)
オムレツとか、目玉焼きとか、お皿を取りに行っている間に半熟じゃなくなっちゃって…。この間なんか、「カルボナーラスパゲティ」を作ったつもりが、出来た代物はただの「いり卵スパゲティ」でした。トホホ…。
そんなわけで、専ら目玉焼きには新婚当初に新居の近くのスーパーで580円で買ったフツーの小さな軽い(笑)フライパン使ってますわ~(笑)いつまで使えるかなぁ~♪

アドバイスにならないレスになっちゃったかなぁ…すみません。(笑)


No.8333 10月26日(Sun) 02:24 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ Re: 遅まきながら…

まーママさん、こんばんは。
ディナーパンに大小あったんですか!!! 、、、知らなかった~
使いこなしてらっしゃいますね~、読んでて「すごいなあ」って普通に言ってしまいました。(すぐ近くで息子が寝ているので、、、でも、寝てます)
失礼ながらお聞きするのですが、コンロにいつも、鍋とディナーパンをのせておいてるってことですか? (気を悪くされたらすみません)
もともとの持ち主は主人なんですけど、鍋の箱をとっておいているのはどうしてか、確認をしないとならないと思うので、、、(関係ないけど主人は、自称「典型的な」A型なんです(笑)、出しっぱなしにするとちょっと言われる、、、)→A型の方、お気を悪くされたらすみません。
私も毎回しまうのはめんどくさい(重いし)ので、箱から出したいです(笑)
何か変なお返事になってしまってすみません。でも、アドバイスありがとうございました。 なるべく使うようにしますので、お許しを~(笑) 


No.8354 10月26日(Sun) 15:34 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳半♀ 
■ 私、A型です!(笑)

> 失礼ながらお聞きするのですが、コンロにいつも、鍋とディナーパンをのせておいてるってことですか? 
まぁ、コンロに出しっぱなし、というのは結果論ですがね…。(笑)なんてったって狭いキッチンですので、(家事動線、2歩半!!(笑))収納するっていっても右から左に移動するくらいのものなんですが。(笑)
しかも寸暇で調理をしていくので鍋が収納される間はほとんどないって感じなんですよ。
もちろん、無理やり出しっぱなしにすることはないですよ~。(笑)アタシも、義母が来る時にはしまうからね~。(爆)

これから尚、子どもが動き出して台所仕事がしにくくなるかもしれませんが、短時間で楽しく美味しく、がんばりましょうねっ!!

さて、今夜は何しようかなぁ~♪そろそろ…またサンマでも焼こうかな~。(あれっ、鍋使わないじゃん!(笑))
それにしてもサンマと言えば…ぷりんさん横レスごめんなさいねっ!…サンマ18匹?プラスαを無駄にしなかったまきまきさん、エライっ!!(笑)


No.8356 10月26日(Sun) 16:30 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ Re: 私、A型です!(笑)

こんにちは。

> > 失礼ながらお聞きするのですが、コンロにいつも、鍋とディナーパンをのせておいてるってことですか? 
> まぁ、コンロに出しっぱなし、というのは結果論ですがね…。(笑)なんてったって狭いキッチンですので、(家事動線、2歩半!!(笑))収納するっていっても右から左に移動するくらいのものなんですが。(笑)


↑、すみませんでした、、、 お返事ありがとうございます。
うち、キッチンにいろいろ置いてるので、せっかく12畳分あっても狭いです。(特に、引越しのときに母に持たされたダイニングテーブルが大きく幅をきかせている、、、) 家事動線が2歩半っていうのはうちも同じかも、、、
> しかも寸暇で調理をしていくので鍋が収納される間はほとんどないって感じなんですよ。

そうでしたね! 確か、ご飯炊いてから同じお鍋でおかず作ってるってことでしたね。

>
> これから尚、子どもが動き出して台所仕事がしにくくなるかもしれませんが、短時間で楽しく美味しく、がんばりましょうねっ!!


今、伝い歩きしていて、コンロまで来て、グリルをいじったりしているのでほんとにこわいです。これからもたたかって(笑)いきます。

> さて、今夜は何しようかなぁ~♪そろそろ…またサンマでも焼こうかな~。(あれっ、鍋使わないじゃん!(笑))
> それにしてもサンマと言えば…ぷりんさん横レスごめんなさいねっ!…サンマ18匹?プラスαを無駄にしなかったまきまきさん、エライっ!!(笑)
>


私も、まきまきさんってすごいなあ~って思ってました! そんなにたくさん魚をわけてもらえるってうらやましいなとも思いましたが、いつもいつもでは大変ですよね、と思ってました。
うちも、ごくたまになんですけど、義父母からおみやげで魚をもらうことがある(義父のお友だちが釣りに行ったときに、おみやげで魚をたくさんもらうらしい)のですが、初めから冷凍してあるので、困ったことはないです。
うちはゆうべ主人は当直でいなくて、今夜は会社の人と飲んでくるそうで、また二人でたたかいながらのごはんになりそうです。
今、息子は手づかみで、ぼろぼろとこぼしながら食べているので、こぼしたご飯粒を拾っていくのが大変、、、 (おにぎりを、いったんテーブルや床に落としてから拾って食べてる) でも昨日よりは食べてくれてました(ホッ) 

、、、とっても長くなってしまってすみません! それではまた!(笑) 


No.8495 10月29日(Wed) 20:44 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

まーママさん こんばんは。
少しお元気になられましたか?

まーママさん、やはりといいますか、ディナーパンもお使いでしたか。
具体的なお話、とても参考になりました。
活力なべのごはん、美味しそうですね。
ウチの炊飯器もIHで、2年前奮発して買ったのに、銅釜を買って以来、炊飯器はキッチンから撤去してしまいました。
これで、もしも活力なべを買って、そっちのご飯の方が美味しかったら、またお蔵入りが増えてしまいます。。。
ディナーパンの余熱の話も、わかります~。
ビタクラフトも余熱が良く効くので、煮物が煮えすぎになることがよくあります。離乳食向きですね。
カルボナーラは、ソースを入れたら火を止めないと失敗しちゃいますよね。私も友達にごちそうするつもりが、大失敗に終わった苦い思い出があるのでわかります、いり卵スパ。
やはり、用途によって使い勝手の良いものはかわってくるということですよね。あたりまえでしたね。
今回、ディナーパンの良いお話も聞けましたので、次にお鍋が必要な機会に購入してみたいなと思いました。
ありがとうございました。
そうそう、キッチンのお鍋や何かは、常に片付けられているのが普通なのですね。なんでもかんでも出しっぱなしになっている我が家、ほんと恥ずかしいです。せめて、義両親が来るときくらいは気をつけようと思いました。ちなみに私もA型ですが、掃除、片付けが大の苦手です。そういえば、まーママさんと衣替えの話をした記憶が。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る