おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8278 風邪の治し方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8278 10月24日(Fri) 16:42 投稿者名:メリー もうすぐ6ヶ月 女の子 
■ 風邪の治し方

とうとう、娘が風邪をひいてしまいました。今のところは熱はなく、鼻水・鼻詰まり・せきがでています。明日はお休みなので、今日、小児科に行ってお薬をもらってきました。

実は伺いたいのは、私の風邪なのです。まったく娘と同じ症状なのですが、ひどくならないうちに治したいのですが、今母乳なので薬はできれば飲みたくないのです。

ですので、こんな食べ物がいいよ、こんなふうに過ごしたらいいよなど
薬以外で治せる方法があれば教えて頂きたいのですが・・・。

少し前に娘が寝ないことでご相談させて頂いたのですが、(夜は1時間おきで昼はほとんど寝てくれません)夜の授乳の時、添い乳なのですが、おっぱいをだしたまま寝てしまうことがたびたびあり、最近寒くなってきたので気をつけてはいたのですが・・・。なにか、夜の添い乳の寒さ対策がありましたら教えて下さい。


No.8311 10月25日(Sat) 16:25 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫 
■ Re: 風邪の治し方

メリーさん、体の具合いかがですか。
体調が悪いと育児もしんどいので早く良くなるといいですね。

さて夜中の授乳ですが、一緒の布団に入ればおっぱい丸出しで寝ちゃっても問題ないですよ。
わたしも寒い時期は風邪を引きやすいタイプなので、とにかく体を温めるということに気をつけています。
葛根湯も体を温める作用があるので、時々寝る前に飲んで寝たりしていますよ。

余談ですが、うちの姫も寒くなったとたん鼻水ズルズルやって咳き込んだりしていましたが、
靴下を履かせ、体を温めてあげると自然と良くなってました。
寝る時には綿毛布のスリーパーを着せて掛け布団をかけています。


No.8396 10月27日(Mon) 15:55 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

> メリーさん、体の具合いかがですか。
> 体調が悪いと育児もしんどいので早く良くなるといいですね。


はい。ありがとうございます。のどが痛いのと、鼻詰まりは相変わらずですが、元気です!

> さて夜中の授乳ですが、一緒の布団に入ればおっぱい丸出しで寝ちゃっても問題ないですよ。
> わたしも寒い時期は風邪を引きやすいタイプなので、とにかく体を温めるということに気をつけています。


一緒の布団で寝てたのですが、娘の子供用の布団で丸まって寝ておりました。(笑)こんなことしてるから、風邪しちゃったんでしょうね。(自業自得ですね)今は大人用の布団に旦那さんと3人、川の字になって寝てます。旦那さんの寝るスペースが狭くなって、今度は旦那さんが風邪ひかないか心配ですが・・。

> 葛根湯も体を温める作用があるので、時々寝る前に飲んで寝たりしていますよ。

すいません。葛根湯のこと・・しらないんです。(笑)薬局などでみかけたことはあるのですが・・・。下にも書いたのですが、漢方薬なんですよね。「時々寝る前に飲んで・・」とありますが、お茶のような飲み物なのでしょうか?それとも・・粉や錠剤のようなお薬なのですか・・・?
すみません。おバカな質問で・・・。

> 余談ですが、うちの姫も寒くなったとたん鼻水ズルズルやって咳き込んだりしていましたが、
> 靴下を履かせ、体を温めてあげると自然と良くなってました。
> 寝る時には綿毛布のスリーパーを着せて掛け布団をかけています。


なるべく、暖かくしたいと思います。寝る時も肩を冷やさないように、着せますね。ありがとうございました。


No.8316 10月25日(Sat) 19:24 投稿者名:ちょっち 4歳8ヶ月 女 
■ Re: 風邪の治し方

赤ちゃんの風邪、大丈夫ですか?
授乳中は鼻詰まりでおっぱい飲むのが苦しそうで、可哀想・・・と思ったこともしばしば。
鼻詰まりの時は、ほぼ毎日のように耳鼻科へ行って機械で吸い取ってもらってた記憶があります。

で、本題。今、風邪ひいている私が答えるのもなんですが・・・
子供が赤ちゃんの時は、私自身は風邪ひかなかったのでw
昔の私の風邪対策・・・
1、寒くなる秋から毎日のように かりん漬け蜂蜜をお湯に溶かして飲んでいた。
2、声が乾燥っぽいときは、早めに葛根湯を飲む
3、冬、室内は加湿器をフル稼働

夜も加湿器をしていることで、室内はほどよく暖かく、夜の添え乳も苦痛ではありませんでした。
食べ物でいくと、ビタミンCは意識して多めにとってた記憶があります。
今はそれを全くしておらず、年に何度か風邪をひいている有様。
この機会に・・・いやいや、赤ちゃん時代だから出来たことかも。


No.8319 10月25日(Sat) 21:05 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 風邪の治し方

メリーさん、こんばんわ!

私も息子も只今風邪をひいていてやっと治りかけになってきました~。
ほんと夜の授乳は寒くて眠くて大変ですよね。おっぱい出しっぱなしで寝てしまう事も度々…。
なので私は、息子には息子の掛け布団をかけ、私は私の掛け布団をかけて寝ています。敷き布団は同じですが…。そこに妊娠中にお世話になった腹巻き型の腹帯をして寝ます。
お腹丸出しよりはマシだと思います!
もし腹巻きや腹帯がタンスの中に眠ってるのなら、是非ッお試しあれ☆


No.8401 10月27日(Mon) 16:18 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

> メリーさん、こんばんわ!

ゆうゆうさん!ありがとうございます。

> 私も息子も只今風邪をひいていてやっと治りかけになってきました~。
> ほんと夜の授乳は寒くて眠くて大変ですよね。おっぱい出しっぱなしで寝てしまう事も度々…。
> なので私は、息子には息子の掛け布団をかけ、私は私の掛け布団をかけて寝ています。敷き布団は同じですが…。そこに妊娠中にお世話になった腹巻き型の腹帯をして寝ます。
> お腹丸出しよりはマシだと思います!
> もし腹巻きや腹帯がタンスの中に眠ってるのなら、是非ッお試しあれ☆


懐かしいです・・。妊娠中は腹巻き型の腹帯してました!!タンスからだして早速、使ってみたいと思います。
ありがとうどざいました。


No.8400 10月27日(Mon) 16:13 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 風邪の治し方

> 赤ちゃんの風邪、大丈夫ですか?
> 授乳中は鼻詰まりでおっぱい飲むのが苦しそうで、可哀想・・・と思ったこともしばしば。
> 鼻詰まりの時は、ほぼ毎日のように耳鼻科へ行って機械で吸い取ってもらってた記憶があります。


ありがとうございます。鼻詰まりと咳は相変わらずなのですが、ひどくならずにすんでます。確かに授乳中、鼻が詰まって苦しそうで・・・かわいそうです。(涙)市販の鼻吸い器で吸ってはいるのですが、大泣きされなかなかうまく取れません(涙)耳鼻科に行くと取ってもらえるんですね。
> で、本題。今、風邪ひいている私が答えるのもなんですが・・・
> 子供が赤ちゃんの時は、私自身は風邪ひかなかったのでw
> 昔の私の風邪対策・・・
> 1、寒くなる秋から毎日のように かりん漬け蜂蜜をお湯に溶かして飲んでいた。
> 2、声が乾燥っぽいときは、早めに葛根湯を飲む
> 3、冬、室内は加湿器をフル稼働
>
> 夜も加湿器をしていることで、室内はほどよく暖かく、夜の添え乳も苦痛ではありませんでした。
> 食べ物でいくと、ビタミンCは意識して多めにとってた記憶があります。
> 今はそれを全くしておらず、年に何度か風邪をひいている有様。
> この機会に・・・いやいや、赤ちゃん時代だから出来たことかも。


すばらしいです!!やっぱり、風邪をひく前の予防が肝心ですよね。私も実行したいと思います!!
葛根湯についても、お答え頂いてありがとうございました!!


No.8410 10月27日(Mon) 19:23 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

お返事をしたのですが、ゆうゆうさんの下にいってしまいました。
すみませんでした。


No.8340 10月26日(Sun) 09:13 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ 葛根湯??

すみません。ふだんからあまり薬などを飲まなかったので・・うとくて・・。葛根湯って漢方薬ですか?・・・ドラックストアなどでみかけたことがあります・・・がたくさん種類がありますよね。どれでもいいんでしょうか?選ぶときの基準!?みたいなものってありますか?あと、完全に母乳なのですが、飲んでも授乳して大丈夫なんですよね?!
おバカな質問ですいません・・・。


No.8344 10月26日(Sun) 10:16 投稿者名:ちょっち 4歳8ヶ月 女 
■ Re: 葛根湯??

葛根湯は漢方薬!その通りです。

子供が赤ちゃん時代は、定期的に助産婦さんにかかっていました。
助産婦さんのご主人が内科医をされていた関係で、風邪気味になると、保険適用でツムラの漢方薬葛根湯を処方してもらってました。
私も完全母乳でしたが、OKでしたよ。

今は薬局で安ーい葛根湯を飲んでるときもあります。安けりゃ漢方の成分も少ないかな・・・?どうなんだろ?


No.8407 10月27日(Mon) 17:14 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月 
■ Re: 風邪の治し方

メリーさんこんばんは
私の場合、喉が痛くなると、うがい薬(イソジン)を濃いめにつくって喉めがけてがらがらしてます
以外に私はきくんですが旦那はすすめてもやらないので、味がいやだとお勧めできないかな?
私は好きなんですよあの味。
そうそう、風邪対策は妊娠中に使っていた長いパジャマ。
おっぱいのみぽろっとだせるし、お腹は冷えないのでらくですよー。私はお腹冷やしてかぜひいてしまい、それからはこれを使ってからはなんとか大丈夫になりました。
風邪はつらいですよね。
大事になさってくださいね・・・。


No.8409 10月27日(Mon) 19:20 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます!

> メリーさんこんばんは

こんばんは!ちびすけさん!

> 私の場合、喉が痛くなると、うがい薬(イソジン)を濃いめにつくって喉めがけてがらがらしてます
> 以外に私はきくんですが旦那はすすめてもやらないので、味がいやだとお勧めできないかな?
> 私は好きなんですよあの味。


うがい薬でうがいをやっています。でも私もちびすけさんの旦那さん同様、あの味がどうも苦手で・・・。うがい薬でうがいした後、必ず普通の水でうがいしちゃいます。(笑)でも濃いめでやってみようと思います。

> そうそう、風邪対策は妊娠中に使っていた長いパジャマ。
> おっぱいのみぽろっとだせるし、お腹は冷えないのでらくですよー。私はお腹冷やしてかぜひいてしまい、それからはこれを使ってからはなんとか大丈夫になりました。
> 風邪はつらいですよね。
> 大事になさってくださいね・・・。


実は長いパジャマ・・着てたんです。・・なのにおっぱいだしっぱなしのままで・・・冷えてしまいました。妊娠する前からブラジャーをして寝るのが習慣になっていて、おっぱいになにもつけないで寝るとどうも冷えるみたいです。(涙)確かにお腹冷えないですよね!普通のパジャマよりはあったかなので、これからは着て寝ますね!
ありがとうございました!!


No.8464 10月28日(Tue) 17:20 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫 
■ Re: 〆後にごめんなさい

メリーさん、ひょっとしたらお役に立つかもと出てきました。
お勧めは「もろみ酢」。天然クエン酸・アミノ酸たっぷりってやつです。
実は昨日行ったドンキホーテで衝動買いしてしまったのですが、昨晩飲んで寝てみると、
昨日一日中止まらなかった咳が今日はすっきり。
リンゴ酢みたいですごく飲みやすいです。
どうしても薬がいやな時にお試しあれ。

〆後に失礼いたしました、それでは~(^ー^)ノ~~~


No.8473 10月29日(Wed) 00:11 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 〆後にごめんなさい

> メリーさん、ひょっとしたらお役に立つかもと出てきました。
> お勧めは「もろみ酢」。天然クエン酸・アミノ酸たっぷりってやつです。


こんばんは!2度もご返答ありがとうございます!
「もろみ酢」ですね!!お酢は体にいいですもんね(^^)

> 実は昨日行ったドンキホーテで衝動買いしてしまったのですが、昨晩飲んで寝てみると、
> 昨日一日中止まらなかった咳が今日はすっきり。
> リンゴ酢みたいですごく飲みやすいです。
> どうしても薬がいやな時にお試しあれ。


おお~!!すごい効きめですね ~!飲みやすいのであればなおさらいいですね!!私も明日早速買いに行きたいと思います!!
ありがとうございます!!!

> 〆後に失礼いたしました、それでは~(^ー^)ノ~~~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る