おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8290 大泣きして息が止まる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8290 10月24日(Fri) 22:23 投稿者名:ぷよぷよ 1歳4ヶ月♂ 
■ 大泣きして息が止まる

いつもいろいろ拝見したり、おっぱいの事こちらで勉強させてもらってます。
ところで、今日は皆さんに聞きたいんですが・・・。
うちの子は、大泣きすると息を吸ったまま止めてしまうことがあるんです。吐かないというか、泣き声もださずに・・・。
何秒間止めてるか一度測ってみたほうがいいかとも思うんですが・・・。
顔が真っ黒(チアノーゼ)になるまで止めてるんです。
保育園の内科検診では特に大丈夫といわれたんですが、いつになったらおさまるんだろう??本当に大丈夫なのk??と心配になってきたんです。
どなたか、お子さんがそんなんだったよ。うちもそうだよって方いらっしゃいませんか????


No.8297 10月25日(Sat) 01:57 投稿者名:ふー もうすぐ3ヶ月 女の子  
■ Re: 大泣きして息が止まる

ぷよぷよさん、こんばんは!
うちのユキちゃんはまだ3ヶ月ですが怒ると、とっても激しく泣きます。

> うちの子は、大泣きすると息を吸ったまま止めてしまうことがあるんです。吐かないというか、泣き声もださずに・・・。
> 顔が真っ黒(チアノーゼ)になるまで止めてるんです。


吸って呼吸をしなくなってしまい顔が紫色のようになってしまうのをみると、かなり動転しませんか?
私は抱っこして落ち着かせるぐらいしかできませんがすぐにお顔の色はよくなります。うちのユキちゃんの場合は、ものすごく怒っているとなってしまうようなので、原因を見つけて心をほぐしてあげています。
普段はどちらかというとおとなしいように感じるのですが?周りの人からは癇癪だとか声が大きいねとか言われました~
助産婦さんに聞いてみたところ病院で心臓の検査をするのも考えられるそうですが、たぶんで申し訳ありませんがお顔の色だけが気になるのなら大丈夫なのではないでしょうか?
呼吸しないというのは、とても心配になってしまいますが落ち着いて対処してあげたいですね。私はつい、ゆすってしまい注意されてしまいました~
よいアドバイスでなくて、すみません。


No.8309 10月25日(Sat) 13:20 投稿者名:すいか 13歳11歳男 8ヶ月女 
■ 泣き入りひきつけ

はじめまして うちの子達、しますよ!特に長男がひどかったです。初めてされた時は、それはこっちがパニくったのなんのって。大泣きして息止めて・・・ひどいときは意識なくしてたような・・・。でも姑が主人も子供のときしていたよ、と教えてくれて・・・。とにかく息止めそうなくらい泣いたら、抱きしめて背中トントン軽~くたたいて落ち着かせるようにしてたくらい・・・しらないうちにやらなくなりましたよ。
憤怒ケイレン・・ともいいますよ。


No.8330 10月26日(Sun) 00:07 投稿者名:ミント(3才6ヶ月・男、1才1ヶ月・女) 
■ うちもありました

うちの娘も、2週間くらい前に初めて泣き入りひきつけを
経験しました。ずっと泣き続けてたわけじゃなく、泣きはじめて
間もなく息を吸うのを忘れたような感じでした。
初めてだったのでかなり焦りました!チアノーゼをおこし、
顔は真っ白、唇は紫、目は虚ろ、抱き上げても体はぐらぐら
なんですもの!!その後は、もう一度だけありました。
1才過ぎてからもおこるもんなんだ~ってびっくりしました。
知識だけはあったんです。10ヶ月になる従姉の赤ちゃんが、
産まれてすぐから毎日何度も何度も泣き入りひきつけをおこす子で
すごく大変そうでした。あまりにも何回もなるので入院して脳波の検査をしましたが、結局異常は見当たらなかったんですよね。
最近は落ち着いてきたようです。
泣き入りひきつけや憤怒けいれんで検索してみるとかなり多く
ヒットしますよね。泣き入りひきつけで1分とか意識なくしてても
全然大丈夫そうですから、もう少し様子みてて大丈夫なんじゃないでしょうか・・・?

タイムリーなスレだったんで出てきてしまいました。


No.8422 10月27日(Mon) 23:09 投稿者名:ぷよぷよ 1歳4ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。
この状態に気付いたのは随分前なんですが、私自身ことの重大さに気付いてなかったようで・・・。
ふーさん>3ヶ月だとまだ大変ですよね・・・.うちは、かかりつけの小児科の先生にも「息がとまるのはねえ・・・。」と言われてたんです。そうそう、義母にも「カンが強いわね・・」とも言われてました。
すいかさん>私も、抱きしめてトントンしてます。でも、止まってる時間を測ったことはないんです。意識はなくなったことがないかと思ってたんですが、そういえば7ヶ月ぐらいの時にゴンとこけておおなきして、チアノーゼになって一瞬ふっと寝たような感じになったことが・・・。怖いですね・・・。後から思い出しても。
ミントさん>うちは熱性けいれんをしたときに脳波検査したんですよ。でも、異常なしっていわれたんですが・・・。憤怒けいれんって検索したらほんと、すごい出ました。いつかは自然になくなるんだなって分かって安心しました。ありがとうございました。

周りにそんなに泣く子がいないから、今回皆さんのいろいろなお話聞けて助かりました。ありがとうございました。ちょっとこれから様子をよくみてあげたいです。みなさん本当にありがとう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る