おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8295 ご飯と豆で生きる息子…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8295 10月25日(Sat) 01:02 投稿者名:桃李不言 
■ ご飯と豆で生きる息子…

こんばんは!2歳7か月の息子についてちょっと悩んでます。
1歳4か月で断乳し、今に至ります。断乳までは、おっぱいばかりでほとんど離乳食を食べていません。そのことは私自身気にしたことはなく、しっかりおっぱいを飲んでくれてるんだな~と思っていました。断乳したとたん、もりもりご飯を食べるようになり、好き嫌いなんてなかったのです。

私は息子が産まれてからいろいろ食についても考えるようになり、特に幕内秀夫さんや小児科の真弓先生の本、マクロの本を見て自分なりの考え方を通してきました。そ、それが…
なんでも食べていた息子がここ数カ月の間に、偏食ぎみになってきたのです。もちろんいろいろ工夫して作ってはいるのですが、今まで大好きだったものも食べてくれなくなりました。
今は、ご飯(ふりかけ、まぜご飯)と豆が主なメニューです。豆なら枝豆、金時豆、黒豆。あとは魚、豆腐、高野豆腐、ひじき、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、きゅうりは食べます。野菜はお好み焼きや餃子にすれば食べられますが、煮付けや生はいやがります。

離乳食の期間がなかったせいでこうなっちゃったのか、それとも食に対する私の熱すぎる思いがこうさせちゃったのか、それともこういう時期なのか。。と悩む日々です。乳製品、果物、砂糖などはいろんな理由で常食していません。夫の実家からは、そういうことをやってるからこんなに小さいんだとかこんなに偏食なんだとか責められます。あなたの息子さんだって小さいし、偏食してるやん、と言いたいのを必死で押さえてます(笑

どなたか経験のあるかた、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。


No.8298 10月25日(Sat) 02:22 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: ご飯と豆で生きる息子…

こんにちわ。

読ませて頂いて、結構いろんなものが食べられるじゃないですかぁ(^^)と思ってしまった私です。娘もだいたい同じようなものが中心の食生活です。青物野菜はあまり食べませんし。

うちは1歳代からずっと偏食がありました。1歳の時保育園の先生に相談したときにこう言われました。「このくらいの時期の子は好き嫌いがどんどん変わりますよ。こないだまで好きだったものが嫌いになったり、逆に嫌いだったものをよく食べ出したり。それを繰り返しながら、小学校入るくらいまでにだいたい何でも食べられるようになります。それでいいんですよ」って。そうか、長い目で見ればいいやと、気が楽になりました。

事実、娘は1歳頃大好きだったイチゴとみかんを数ヶ月後に嫌いになり、みかんはその冬また好きになりました。豆は当初嫌いでしたが最近好きになったし、焼き魚は大好きだったのが、ここ数ヶ月あまり食べようとしないし、卵が嫌いから大好きに変わったり・・・数え切れないくらいそういう例があります。

心配ない、一時的な偏食だと思いますよ。
乳製品、果物、砂糖を常食しないのは関係ないでしょうにね(^^;。きっとそれらを与えた方が偏食に傾くと思いますよー。


No.8324 10月25日(Sat) 22:43 投稿者名:桃李不言 
■ Re^2: ご飯と豆で生きる息子…

ぴのこさん
どうもありがとう。おかずは一生懸命作っても、限られたものしか食べなくなったのでちょっと凹んでました。でもまた急に好きになるかもしれないし、今まで通りのおかず(粗食だけど)を出そうと思います。
おかずを食べないので、ご飯に五穀を混ぜたり、玄米を混ぜたり、ふりかけを工夫したりとやってるので、もしかすると、息子の栄養は十分で、体が知ってるのかもしれないですね。ご飯は一日に1合半~2合ほど食べてるようです(3食ご飯です)。知り合いに、「野菜は草や」と言って全く食べられない人がいます。なので、こうなってしまうのかとちょっと神経質になってしまってたのかも。明日からも頑張ります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る