おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8306 布オムツって動きにくいの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8306 10月25日(Sat) 11:08 投稿者名:くりりん 1才5ヶ月 男の子 
■ 布オムツって動きにくいの?

 こんにちは。久々の投稿です。
 9月から職場復帰し、息子も保育園通いにだいぶ慣れました。
 発達がちょっとゆっくり目の子で、先月ようやく歩き始め、1~2mならあんよで移動できる、といったところです。入園したときはまだ歩けなかったので、ずっと0歳児クラスにいました。
 昨日先生から、「大分動きが活発になったので、来週から1歳児クラスにしましょう」といわれたのですが、同時に言われたのが、「布オムツだと動きづらそうなので、紙パンツにしては?」ということでした。
「もうこのくらいの子だと動きがかなり活発なので、紙パンツのお子さんが多いんですよ。お母さんにこだわりがあってのことなら、布を続けていただいてもいいんですが・・・」ということでした。
 私は9ヶ月から、環境面やその他もろもろのことを考えて布オムツにして、このままオムツが外れるまで続けるつもりだったのですが、「動きづらい」というのを聞いて「う~ん」と考え込んでしまいました。
 できれば布オムツを続けたいのですが、動きづらいのなら紙パンツにしたほうがいいのかな・・・と迷っています。
 動きづらいというのは、オムツの折り方に問題があるのでしょうか?今はわっかオムツを6枚折にして、2枚重ねて使っています。
 何かアドバイスありましたらお願いします。


No.8346 10月26日(Sun) 13:05 投稿者名:RIKUママ 1才4ケ月 男の子 
■ Re: 布オムツって動きにくいの?

こんにちは。私も久々の投稿です。
私の子どもももうすぐ1才5ケ月で 週3回、保育園に通ってます。
10ケ月で入園したのですが園ではレンタルの布オムツだったことと
お古の布オムツをいただいたので 11ケ月から家でも布を使っています。
なんだか ちょっとにてますね。
6つ折りって 縦1/3の横1/2ですか??それとも縦1/2の横1/3??
いずれにしても 2枚履きだと そうですね、全体に厚みがでて少し動きにくく(見える)かもしれませんね...
私は まずわっかオムツをたてに半分。そうすると 細長くなりますよね。
それから 片方のはじを真ん中まで持ってきて折って さらに真ん中で折る....というやり方をしています(分かりますか??)
そうすると 大きさは4つ折りの大きさだけど片方が何枚も重なった状態になりますよね。
男の子なのでこっちを前にするんです。そうすると1枚でも 厚みがでるので 
吸水保水力?はあるし、動きにくい、ってことはないんじゃないかな。(前はもこもこして見えるけど)
。参考になればうれしいです。
折り方まで指定して 保育園で同じようにして下さるかは分からないけど....。試してみて下さい。
折った状態でおいておくとか....
息子の通っている保育園では 4つ折りの1枚履き。お昼寝のときだけ 2枚重ねのようです。
布オムツって大変!ってイメージがあったけど 使い慣れてしまうと気持ちがよくて 切り替えてよかったなぁと思っています。では!


No.8353 10月26日(Sun) 15:29 投稿者名:アヤ 0ヶ月 男の子 
■ Re^2: 布オムツって動きにくいの?

こんにちは。初投稿です。
私は二年保育園に勤めていました。
そこの園は布オムツでした。お母さんによってわっかオムツやナプキンみたいな形のオムツと色々でした。男の子は前を折って厚めにしてました。
一枚履きにしてました。やっぱり一枚履きだとズボンまで濡れてしまうけど子どもは気持ち悪いから「ちー(おしっこ)」と教えてくれます。早い子は1才2ヶ月でオマルでできました。まだ歩けないのにオマルに座るとおしっこする子もいました。だから別に紙にすることはないと思います。動きにくいとは私も思いません。まだママとしては未熟者なのになまいきな事いってすみません・・・。


No.8368 10月26日(Sun) 23:26 投稿者名:はぎ 1歳6ヶ月 男の子 
■ Re: 布オムツって動きにくいの?

こんにちは。

保育園には通っていませんが…うちも日中は、布オムツです。
公園で砂場やら、滑り台などで、結構激しく遊んでるほうだと思うのですが、動きにくいという感じはしないです。
ちなみに、ドビー織の輪っかを四つ折二枚重ね。
ただ、上下が分かれた服で遊んでると、ずってきます(^^;
なので、カバーオールとか、股のところで止める肌着を着せないと半ケツになります。

参考になれば幸いですm(_ _)m


No.8390 10月27日(Mon) 14:03 投稿者名:かほきち 5才女の子 1才三ヶ月男の子 
■ Re: 布オムツって動きにくいの?

はじめまして。
うちも布オムツ使っています。上の子のときは、普通にオムツカバーにドビーを2枚はさんでいたので歩きにくそうだし、1歳過ぎに紙パンツにしましたが、下の子はまだまだ布でいきます。
と言うのも、安いトレーニングパンツをオムツカバー代わりに使っています。
トレパンに、縦横それぞれ3つ折にしてそれを一枚挟んでいます。うんちの時にぬがせずらいのと、足の隙間からたまに漏れてきてしまうことを除けば、仰向けにしておぷつかえをしなくていいし、楽です。紙パンツだと夜中でもおしっこしていますが、布オムツだと夜中におしっこは出ないみたい。朝一にトイレに連れて行くとびっくりするほどのおしっこをしています。ただ、おきてすぐ連れて行かないとすごい量のおしっこを布オムツにされてしまうので、かなりすごいことになりましたけど。
もしよければ試してみてくださいね。


No.8435 10月28日(Tue) 09:41 投稿者名:うさちゃん 9ヶ月 女の子 
■ Re^2: 布オムツって動きにくいの?

横レスで失礼します。
> と言うのも、安いトレーニングパンツをオムツカバー代わりに使っています。

そのやり方とても興味があるので、もう少し教えてください。
うちの子も最近動きが激しくなってきて、カバーのマジックテープがはずれてしまうことが多くなりました。みなさんおすすめのHNBも考えたのですが、ちょうど品切れで、トレパンをカバーがわりに使うことを考えていたところです。

いつごろから、そうしましたか?
中はドビー1枚ですか?
はかせるときは、トレパンと重ねてですか?ずれませんか?

こつなどをもう少し教えていただけるとうれしいです。


No.8470 10月28日(Tue) 22:43 投稿者名:かほきち 5才女の子 1才三ヶ月男の子 
■ Re^3: 布オムツって動きにくいの?

もう閉めてますよね、すみません。
>
> いつごろから、そうしましたか?


一歳過ぎからです。というのも梅雨時はうちは家が狭いので、洗濯物が乾かないので、その時期だけ、紙おむつだったからです。

> 中はドビー1枚ですか?

中はドビー1枚です。一回分のおしっこなら十分だと思います。気が付いてやれば洋服までもれていることはありません(ただしうちの場合)
きっと二枚だとモコモコすると思います。最近、友人から成型オムツを譲ってもらったので、それにするときもあります。
> はかせるときは、トレパンと重ねてですか?ずれませんか?

はかせるときはトレパンを先に足にはめてやって立たせて股にオムツを挟んで、一緒に引き上げています。
たまにずれているけどでも直せるので何とかなります。

> こつなどをもう少し教えていただけるとうれしいです。

こんな感じでやっています。また何かあれば。


No.8528 10月30日(Thu) 16:43 投稿者名:うさちゃん もうすぐ10ヶ月 女の子 
■ Re^4: ありがとうございます

かほきちさん、詳しくありがとうございました。
うちも、おしっこの量の少ない午後から、試しにやってみようと思います。
うまくいくといいなあ。


No.8405 10月27日(Mon) 17:02 投稿者名:チョロリン 1歳9ヶ月 男児 
■ Re: 布オムツって動きにくいの?

こんにちは。私も久しぶりに書き込んでいます。
丁度くりりんさんのお子さんと同じくらいの月齢の頃から、
私も同じような悩みがあったので、思わず出てきてしまいました。

こちらの掲示板で以前、布オムツの相談をさせて頂いて、
新しいカバーを買い足したりして布オムツを続けていました。
ですが、どうも動きがぎこちないというか動きにくそうなんですね。
いろいろな折り方を試したのですが、やはりしっくりこない。

それでも何となく続けていた布オムツでしたが、ある日親戚が遊びに
来たときに指摘されたんです。
「座ってる時の姿勢がおかしいね」と。
月齢がすすむとおしっこの量も多くなるので、布オムツの場合、
かなりモコモコしちゃいますよね?特に男の子の場合、前を厚めに折るので、座った時にオムツの厚みが邪魔して、骨盤が寝た状態になってしまい、背骨が骨盤の上に真っ直ぐ乗っかっていないような状態に
なっていたのです。

それに気がついてからは、紙おむつにかえてしまいました。環境への
負荷など私も気になることがいっぱいでしたが、明らかに姿勢が悪い
のを見てしまうと・・・うーん、やはりコレは続けられない。

その後紙オムツでもテープで両サイドを止めるタイプのものだと、
足回りが動きにくいことがわかり、履かせるパンツタイプのものに
しました。
我が家の近所は坂が多いのですが、テープで止めるタイプの紙オムツ
だと、歩いていて上り坂にさしかかると急に私の手にぶら下がったり
して歩いてくれなかったのですが、履かせるパンツタイプにしてから
は、そういうことがまったく無くなりました。

といろいろ書いちゃいましたが、うちの場合はこんな感じでした。
くりりんさんが、お子さんの様子を見て動きにくそうだと感じたら、
その感覚を頼りに判断されることが一番だと思いますョ。


No.8417 10月27日(Mon) 21:24 投稿者名:くりりん 1才5ヶ月 男の子 
■ もうしばらく布で行きます

 RIKUママさん、アヤさん、はぎさん、かほきちさん、チョロリンさん、ためになるレスをありがとうございました。

 紙にしようかな?と迷ったのですが、桶谷に行った時に先生に相談して「動きにくいってことはないわよ。単におしっこやうんちがもれたりして、変えるのが大変なだけよ」と言われたこともあって、もう少し布で続けてみることにしました。
 紙おむつの買い物やゴミ出しに閉口して布にしたということもあり、またそれに戻るのもなあ・・・と思ったり。(笑)
 折り方も、皆さんのアドバイスを参考に、ちょっと工夫してみます。
 私から見て、特に動きにくそうには感じないのですが、もしそういうことがあったらまた考えようと思います。
 どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る