おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8369 夜鳴きですか??これって

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8369 10月26日(Sun) 23:37 投稿者名:はるぴょん・7ヶ月娘 
■ 夜鳴きですか??これって

皆様にご相談です。
わが娘・7ヶ月はちょうど一ヶ月前くらいから夜に急に泣いて、おっぱいを与えるまで泣き止みません。
それまでは8時くらいにおっぱい飲んだら朝までぐっすりだったんですけど、最近は頻繁に起きて飲ませています。3時間であったらなんとなく納得して授乳してますが2時間とかで泣かれるととても不安で飲みすぎでは??と思ったりしてます。おかげてだんなから日本茶禁止令が出てしまいました。カフェインだから。とほほ・・・。
このままずっとこんな状態が続くんでしょうか??
おっぱいを飲んだあと、おとなしく寝てくれるときもあれば目を覚まして遊び始め、また眠れずに泣くといったこともあります。
皆様いかがでしょうか??


No.8371 10月27日(Mon) 00:28 投稿者名:こはる6ヶ月♀ 
■ どうなんでしょう?

こんばんわ。
うちも最近同じようなことが起きています。
8時・9時に寝てそのまま朝まで・・って日もあれば、夜中に2・3度泣いて起きる時があります。
母乳だと3時間おきにおなかが空いて起きるものだと思っていたので、始めて朝まで寝ていた時は逆にびっくりしました。
夜中に起きるととりあえず授乳すればまたすぐ寝てくれます。こっちも眠いしおっぱいで泣き止ませるのが楽ってこともあってそうしてます。飲みすぎってことは考えたことないですね・・
おっぱい飲んでも寝ない時があって、その時はあきらめて遊んであげました。で、しばらくしてまた咥えさせると寝てくれましたけど。
私も夜鳴きってどういうものなのか知りたいです。
朝まで起きなかったり、何度も起きたり・・なんでなんでしょう?
はるぴょんさん、便乗してすいません。
月齢同じくらいですね。頑張りましょう。


No.8374 10月27日(Mon) 01:42 投稿者名:ゆいは 7ヶ月 女の子 
■ うちもです

うちの娘も現在7ヶ月ですが、6ヶ月の終わりくらいから
夜中に急に泣いておっぱいを欲しがります。
それまでは、23時におっぱいを飲むと朝までぐっすりでした。

最初は、私も飲ませ過ぎかな?!と思いましたが、日中に比べて、
夜間は吸っている時間が短いので、気にせずおっぱいを飲ませています。
うちの子は、夜中に2~3回起きてはおっぱいを吸っています。飲んだ後も寝るときもあれば、遊び始めるときもあります。遊ぶときは一緒に遊んでます。ぐずれば抱っこして歌を歌ってやっています。

こんな状態がいつまで続くか分りませんが、肌と肌のふれあえる貴重な
時間だと思いおっぱいを飲ませています。同じ月齢同士、夜中に起きるのは辛いでしょうがお互い頑張りましょうね(o^.^o)


No.8420 10月27日(Mon) 22:42 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ 夜泣き経験者です

はるぴょんさん、こんばんは。
母乳の子で朝まで寝てくれた時期があるなんて・・・うらやましいです。
私の場合は1歳3ヶ月で断乳するまでは
夜間、2,3時間おきの授乳がずーっと続いていました。
たまに4時間寝てれば「おーー!」とびっくりしたくらい・・・。
やっぱり、はるぴょんさんや、他の方々と同じように
おっぱいですぐ寝てくれる時期もあれば、覚醒しちゃう時期もあるって感じでした。
でも、1歳近くなったらおっぱいをあげればすぐ寝ることが多くなったような気がします。
私は添い乳派だったので、寝ながらおっぱいをあげていたので
夜間の授乳もそんなに苦ではなかったですけど、やっぱり寝不足にはなりますよね。
で、タイトルの『夜泣き経験者』とは断乳後のことなんですが・・・。
おっぱいをあげていたときの比ではありません。
1歳5,6ヶ月のときだったと思いますが、毎晩夜中の2,3時に起きて大泣きしていました。
もう、すごい泣き方です。抱っこしようとしてものけぞって嫌がり、
声をかけてもまた大泣き・・・。どうしろっていうの?って感じでしたよ。
しばらく泣かせて、抱っこさせてくれるくらい落ち着いたら抱っこorおんぶで1時間くらいかけて寝かしつけていました。
1ヶ月弱続きましたが、地獄の日々でした。
もし、断乳せずに、その時期もおっぱいを続けていたら泣いてもおっぱいで落ち着いたかもしれないし、
もしかしたらおっぱいでも対処できなかったかもしれません。

とにかくはっきり言えることは、
『何度起きても、おっぱいをあげれば寝てくれる(落ち着いてくれる)なら、楽チンだ』ということです。
夜間の頻回授乳、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
余談ですが、うちの息子は断乳後も寝付けないときや、夜中に目がさめちゃったときは
私のしおれたおっぱいを触りながら眠りにつきます。
おっぱいってホントにすごいですねー。


No.8425 10月27日(Mon) 23:31 投稿者名:はるぴょん・7ヶ月娘 
■ Re: 夜鳴きですか??これって

こはるさん、ゆいはさん、ゆうゆさん、ありがとうございます。

同じような思いをしている人がやっぱりいるんだと思うととても心強いです。
夜中に授乳しながらやっぱり体力的にきつかったりするので、なんでーと
思ったりして、ついつい娘にあたってしまいたくなったりするんです。
そんな自分がとっても嫌で嫌で、またいらいらして。
今晩もまた泣かれるんだろうなと思うとすっごく憂鬱だったり・・・。

まだまだおっぱいで泣き止んでくれるなら、いいと思って、がんばって
娘に付き合ってあげるように努力します。
皆さんまた相談に乗ってくださいね!!

昨晩もおっぱい飲んだあと一人で遊んでいたらしく、枕もとにおもちゃが散乱してました。(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る