おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8414 ママコート

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8414 10月27日(Mon) 19:52 投稿者名:いまま 8ヶ月 ♂ 
■ ママコート

こんにちは。

最近寒くなってきました。
皆様、“ママコート”って持っていますか?
今、これを買おうか、どうしようかと迷っています。

私は、普段は抱っこ(スリングです♪)が多いです。
駅は近くて、買い物(屋内)も近くて、猛烈に寒い日は長時間外を歩かなくても大丈夫な環境に住んでいます。
電車やお店の中は暑いし、ちょっと外歩くだけならいらないかなぁ。でも、ちょっととはいえ寒いのは嫌だし。お散歩もしたいからやっぱり必要かなぁ。
たくさん着せてスリングに入れるのって、なんだかゴワゴワしそうだし。

うーん、どうしよう。

話はズレますが、ちょっと“ママコート”見てきましたが、袖も外れるんですね~。袖外して着ることってあるのかなぁ。

どなたかご意見、感想などなど、宜しくお願いいたします。


No.8426 10月27日(Mon) 23:52 投稿者名:きんときまめ 2歳 ♂ 
■ Re: ママコート

いままさんこんにちは。

ママコート、かなり使い込みましたよ~。なので出てきちゃいました(笑)
ちょうど1年前に、授乳回数を減らそうと思いまして、昼は乳ではなく
おんぶで寝さすようにしていました。毎日2時になるとおんぶ紐に息子を入れて散歩に出ていたので、近所の人はその姿をみて「あ、きんときちゃんが出てきたよ。2時だわ」なーんて時報になってました(笑)

あ、話がそれましたね(^▽^;)

私が持っているのは、フリースの袖なしタイプとダウンジャケット(袖あり)です。今の時期はフリースの袖なしを使用していました。しかし、私の住む地域は川の側なので風が冷たいんです。だから真冬より少し前には、すでにダウンの方を着ていたと思います。これはかなりよかったですよ~。おんぶってママも子供も厚着しにくいですが(私だけかしら?)ダウンはとても暖かいので薄着でも平気でしたよ♪

それでも寒いときは(そんな日もありました)フリースのママコートを着て、その上からダウンを着たこともあります。あ、そういえばフリースの方は家の中でもよく着ていましたっけ。
うちは四世代同居なので、おんぶして何も着ていないとおおきいばあちゃんによく「まぁこんな格好じゃ風邪ひくよ」と言われてました。が、フリースを着るようになってからは、「これはいいね~。袖があると炊事のときに邪魔になるけれど、これなら邪魔にならないし暖かいし。いい時代になったもんだ」と言われるようになりました(笑)

出かけるときにだけ着るのならば「袖なし・袖外れ」は必要ないかな?
でも、炊事のときにも着るのであれば「薄手で袖なし・袖外れ」がいいかと思います(^^)

わかりづらくてすいません。
質問などあればお気軽に聞いてくださいね♪

ちなみに私が住んでいるのは岡山の南側です。(それでも寒いのよ~)


No.8438 10月28日(Tue) 10:27 投稿者名:いまま 8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ママコート

きんときまめさん、こんにちは!レスありがとうございます。

岡山なんですね。黄色い桃、美味しいですよねー!!友達が毎年送ってくれるんですよ(笑)

フリース、そういうのもあるんですね。良さそうですね!私が見た中にはそんな薄手の便利そうなのありませんでした。もうちょっといろいろ探してみます。

でも私の場合はきっと、着るのは外だけかもしれないから、やっぱりダウンがいいかもしれないな。今日なんか寒くって、(ココは西東京かな。)朝から『ママコート欲しい~』と思ってしまいました。
ダウンの方が中薄着でいられて身軽そうですものね。

早く買っていっぱい使わないと。安くもないからモト取らなくちゃ(笑)。私もいっぱい使い込んで、ご近所の“顔”になろうかな(笑)。

とても参考になりました。どうもありがとうございます。


No.8436 10月28日(Tue) 10:00 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ 冬支度悩んでます。便乗でスミマセン

いままさん、こんにちは^^
実は私も冬支度で悩んでいるんです。
最初は手持ちのコート+クリップ付き(抱っこひもにも
ベビーカーにもつけられる)の赤ちゃん用ケープで
行こうと思ったのですが、(ちなみに私の外出時の
抱っこひもはカドラーですが)
雑誌でママコートを見ていたら、とっても便利そう&暖かそう。
でも私もそんなに寒い地方に住んでいるわけではない(東京)ので、ダウンのコートなんか着るかしら?と思ったり。
あと、月齢的に微妙というか、、、真冬は1歳前後ですよね。
下手すると歩いたりして、、、
そうすると小さくてもちゃんとしたコートを買ってあげた方が
動きやすいのかな?
ユニクロを昨日見てきたら、フリースでできたちび用コートを
見つけました。(しかもユニクロだから安い(笑))
はたまた、ケープ付きのマントでこの冬はしのごうか。
どうせすぐ大きくなるんだし、安上がりな方が、、、、

ああー悩みはつきません(笑)どなたか冬支度のアドバイスを~!


No.8439 10月28日(Tue) 10:39 投稿者名:いまま 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 冬支度悩んでます。便乗でスミマセン

くすっこさん、こんにちは!

「そうそう!そうそう!」と読みました(笑)。
東京なんですね!ウチは武蔵野市ですが、今日は寒いですね。
息子も最近、10秒くらいフラフラ立つようになって、抱っこもそんなにしなくなっちゃうかなぁとか、でも、一緒に歩いてお出かけするにはまだまだ早いし、とか、葛藤しています。

昨日、ママ友達に聞いたら、彼女はかご付き自転車を買おうかな~と悩んでいました。私は自転車はしばらく乗らないので、やっぱり抱っこだと思いますが、もし、自転車派だったらママコートはいらないみたいです。(おんぶで乗るなら別ですけどネ)

ワタシ用普通のかわいいコートと、息子用かわいいコートを買いたい気もするし、悩みますね~。


No.8445 10月28日(Tue) 11:19 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ ご近所さんかも!

いままさんレスありがとうございます。
私は国立市ですよ~、もしかして中央線沿線だったら
ご近所さんなのです(*^^*)

ユニクロのボアつきフリースのちび用コートも
無印良品の子供用(80サイズから)ダウンコートもかわいいです。
無印のママコートもダウンで薄手のものが11月から出るみたい。
うちの子はまだまだ歩きそうにないのですが、、、
そうか、自転車購入もゆくゆくは考えるとママコートって
意外と活躍期間は短い??

あーほんと、悩みます(小さな悩みだけど)ねー(笑)


No.8444 10月28日(Tue) 11:17 投稿者名:みむ 1歳7ヶ月 
■ Re: 冬支度悩んでます。便乗でスミマセン

こんにちは。1年前の自分が同じような状況だったのでつい出てきてしまいました。

私はママコートの代わりに少しゆったり目のウールのコートを購入しました。外国製で値段も高かったのですが、生地もデザインも良く軽く温かいコートで今後長く使えそうだったので思いきって購入しました。
前抱っこの抱っこ紐を付けてその上からコートを羽織ってボタンを締めていました。大柄な子だとコートがパンパンになるかもしれないのでその場合はママコートの方が良いと思いますが、うちは小柄な子なのでそれでも十分対応できました。ママコートでもママ単独で着てもおしゃれなデザインのものだと長く着られますよね。親しい近所の方がママコートを着ていましたが(多分ウール)とてもおしゃれで機能的で温かそうでした。

子供用のコートと毛と化繊混紡のカーディガンも用意しました。コートはフード付きのマント式になっているものです。サイズは90にしました。これだと翌年も使えると思ったので。くすっこさんのおっしゃっているユニクロのフリースコートも良いと思います。

この頃はベビーカーをいやがって乗らなかったので外出は専ら抱っこでした。肩がこって大変なこともありましたが(何度も整骨院に通いました)子供もママも温かく何より子供の方が安心できる様でよく途中で寝ていました。そのおかげで、きんときまめさんやいままさんのおっしゃっている様に「近所の顔」になってしまったというか、近所でもスーパーでも「いつも前抱っこで歩き回っているみむさん」という見方をされていました(笑)
肩のこらない程度に抱っこライフ&冬支度を楽しんでくださいね。


No.8450 10月28日(Tue) 12:51 投稿者名:Hiroko 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: ママコート

こんにちは。
私は東京に住んでいるのですが、ママコートは買いませんでした。
ママ友達も誰も持っていないです。
2人以上お子さんがいらっしゃる方は下の子をおんぶし、上にママコートを着ていました。
・・・ということは、子供が一人のうちはいらないのかも・・・?

外出の際は、子供に無印のジャンプスーツを着せていました。
手と足の部分を折り返すとすっぽりくるめるので、寒さ知らず!
ベビーカーの時も抱っこひもの時もジャンプスーツで大丈夫でした。

参考になると嬉しいです。


No.8465 10月28日(Tue) 20:21 投稿者名:いまま 8ヶ月 ♂ 
■ 皆さまありがとう!!

まとめレスで失礼致します。
皆さまの意見、体験など、すごーく参考になります。

くすっこさん、ウチは吉祥寺です。線路沿いに住んでいます。(テレビが聞こえなくなるくらい。)
国立の方だと、最近開かずの踏み切りの被害に遭っていませんか!?(ローカル話ですね~、笑)
月例も近いし、なんか嬉しくなっちゃいました。
国立といえば、“マロニエ”のソフトクリームがめちゃうまいです。卒乳(断乳?)したら是非お勧めです。

と、話がズレてしまいました。

無印のコート、かわいいかもしれませんね。11月になったら私も見てみます!買うなら早く買わないと、今が一番デザインがそろっている頃だから焦ってしまいますね。

みむさん、そうですよね。着れれば“ママコート”じゃない普通のがいいですよね。息子は8キロで、どちらかといえば小さめだと思うのですが、どうもパンパン。ママコートのほうが良さそうです。
しかし、私が見たものはどうしても“ずんぐり”したものばっかりで、普段でも着れるってお店の人は言うけど「う~ん」って感じでした。もうちょっと頑張って、おしゃれなの探してみます。なかったらナシかなぁ。
そしたら、子供用あったか服をいっぱい買おうかな。

Hirokoさん、ジャンプスーツってテもありますね。夕方、またお店をウロウロして、ちょうど販売員さんにもお勧めされました。
かわいいし、あったかそうだし、赤ちゃんも自由に動けるしいいかも。一番身軽かもしれませんね。
東京だとそんなに寒くならないかなぁ。
ただ、お店とかに入って“暑!”って時に、ジャンプスーツだと脱ぐの面倒じゃないかなぁなんて思ってしまうのですが、どうでしょうか??

つまりは中を薄着にしてママコート羽織るか、厚着してお出かけするか、ですね。どちらも一長一短ってことかなぁ。

ウチにはどっちが合うか、よ~く考えてみます。
皆さま、ありがとう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る