おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8535 牛乳はいつから?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8535 10月30日(Thu) 21:10 投稿者名:ぽのたん ♀ 1歳ほやほや 
■ 牛乳はいつから?

こんばんわ。過去ログも検索しましたが、見つからなかったので質問させてください。

娘は3回食で、量はまずまず食べます。おっぱいも昼寝や食事後、夜間は2~3回飲みます。母に「牛乳をあげなくては!」と言われました。
特別アレルギーはないと思いますが、母乳と併用してあげた方が良いのでしょうか?私は何度も乳腺炎になっており、今も授乳間隔が長いと張ってきます。卒乳はまだ考えていませんし、桶谷に相談してから卒乳にしたいと思っています。
コップは手を添えてあげれば、こぼしながらも使えます。

みなさんはどのようにしてきましたか?


No.8536 10月30日(Thu) 21:59 投稿者名:さくらさく 1歳2ヵ月 女 
■ Re: 牛乳はいつから?

こんばんは。
牛乳は栄養的には必要ないと思いますよ。
だって、母乳に勝るものなしですもの。
水分が必要なのであれば、お茶やお白湯で十分だと思います。

私が牛乳を使うときは、パン粥の時だけですね。
パン粥の時は牛乳に水を加えてうすめていますけど。
あ!この前シチューもしましたっけ。

まだまだ世間では、牛乳への信仰は根強いですよねー。
”牛乳神話の崩壊”という本を読むと牛乳への考え方が変わりますよ。でも、私は牛乳好きなので、質の良い低温殺菌のものを選んで少しだけ飲むようにしています。

もし、ベビーちゃんに与えるのなら料理に使用して(温めてということですよ)たまーにで良いのではないのでしょうか?


No.8539 10月30日(Thu) 23:26 投稿者名:そらんち 3歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 牛乳はいつから?

ぽのたんさん、こんばんわ。

娘は1歳くらいから母子手帳の発育曲線の上のラインを越えていたので
これ以上大きくなっても…と牛乳は極力控えてきました。
たまにココアを飲む時とシチューの時くらいでしょうか。
たまたまその頃出会った幕内秀夫氏の本にも水分は牛乳より水と
書いてあったし「牛乳神話崩壊」も読みましたが牛乳はあえて
与えなくていいと考えています。
カルシウムは牛乳以外の食物からほのうが質の良いものを摂れますし
水分も母乳や水、お茶で十分だと思います。
牛乳もいいものもありますから上手に選びたいと思います。


No.8565 10月31日(Fri) 14:44 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳2ヶ月の女の子 
■ Re: 牛乳はいつから?

こんにちは。
家の場合ですが、上の子はミルクオンリーだったので1歳半頃から牛乳に切り替えました。下の娘は母乳で育ててきて、私が体調を崩し断乳せざるを得なくなって、1歳ちょっと前に断乳しましたが、今はまだフォローアップです。牛乳はアレルギーとかが怖いので、まだあげていません。

練習程度に飲ませるのもいいんじゃないかな?と思います。
幼稚園によっては牛乳が出るところもありますし、学校は必ずですよね?家は喜んで飲むので(朝ごはんの時だけあげています)、そう言った心配は無いのですが、やっぱり全く与えた事のない子供は、全然飲んでくれないそうです。
でも牛乳を飲まないからと言って、体は大きいし、凄く元気だし、牛乳の栄養ってカルシウムくらいですから、牛乳の他でもカルシウムの取れる食材はありますよね。
しかも牛乳って飲みすぎると良くないと聞きました。
母乳をあげているお母さんも、飲み過ぎない方がいいと言われました。
飲みすぎると貧血になると言われた事もあります。(本当か分かりませんが・・・)
卒乳をまだ考えていないのであれば、牛乳って必要ないと思いますよ。
やっぱり、おっぱいが一番ですから♪


No.8637 11月03日(Mon) 20:58 投稿者名:ぽのたん ♀ 1歳ほやほや 
■ Re: ありがとうございます

こんばんわ。
さくらさくさん そらんちさん さやママさん、ありがとうございました。
私も自分の母乳が出ているのに、牛の乳をあげなくちゃならないの?と
疑問に思っていたところでした。今の段階では、積極的にあげる必要は
ないんですね。卒乳するまでは、今まで通り離乳食に使うのみにしてみます。また、みなさん色々と勉強なさっているんですね~。ためになりました。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る