おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8568 豆乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8568 10月31日(Fri) 15:52 投稿者名:まきまき 9ヶ月♀ 
■ 豆乳

みなさん、こんにちは!
昨日、夜中まで娘が全然寝なくって、おまけにパチスロで遊んできたくせに「俺もう限界、寝るわー。」と、片付けの間くらい見てて欲しかったと高いびきをかく夫にむかついていた昨日の夜、じゃれてくる娘が私の指をくわえたとき、チクッ!あれ、と思ってもう一度指で探ってみると歯が生えてきてました!!!
嬉しくていっぺんに気分がよくなりました。ららららー♪
昨日寝なかったせいで、今日は母娘で昼までぐーぐー寝るという怠惰な一日を過ごしていますが、これからきっと離乳食もたくさん食べるようになるんじゃないか、と思ってます。
ここでもよく牛乳については話題皆ってますよね。うちでは娘には母乳と水とお茶しか水分は与えておらず、食べ物もごはん、納豆、豆腐、かぼちゃ、さつまいも、にんじんなどで、あまり料理らしいものは食べてません。ここで一度相談していろいろ教えていただいた離乳食も試しています。牛乳やヨーグルト、一度少量ためしてみたら、口の周りが赤くなったので今はあげていません。
そこで、豆乳って赤ちゃんにあげてもいいのでしょうか。
夫は大の豆乳好きで、うちの冷蔵庫には豆乳がいつも常備されています。これを離乳食に使えたらいいなあと思っているのですが。
もし離乳食に豆乳使っているかたいらしたらぜひ、教えてください。


No.8588 11月01日(Sat) 08:18 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 豆乳

まきまきさん、おはようございます。子どもがまだ寝てるので、こんな朝早くからネットです♪

>昨日、夜中まで娘が全然寝なくって、おまけにパチスロで遊んできたくせに「俺もう限界、寝るわー。」と、片付けの間くらい見てて欲しかったと高いびきをかく夫にむかついていた昨日の夜、じゃれてくる娘が私の指をくわえたとき、チクッ!あれ、と思ってもう一度指で探ってみると歯が生えてきてました!!!
> 嬉しくていっぺんに気分がよくなりました。ららららー♪


わかります、わかります!気分晴れ晴れ~♪ですよね。今までイライラしてたのがウソみたいに、どっかへ飛んでいっちゃいますよね。

>牛乳やヨーグルト、一度少量ためしてみたら、口の周りが赤くなったので今はあげていません。

私は医者でも看護婦でもないので、はっきりした事は言える立場にはありませんが、この症状は私の友達のお子さんと同じだったので。。。アレルギーの可能性があることを否定できないようですね。まきまきさんも、その事をわかってらっしゃるので、以降あげてらっしゃらないとは思うんですが。

そういう私の子も実は、卵&牛乳(更にはダニまで!)アレルギーなんです。血液検査で判明しまして、現在除去中です(というより、今まで一回も与えてないのですが(^-^;)

そういうわけで、

> そこで、豆乳って赤ちゃんにあげてもいいのでしょうか。

この件ですが。
私は皮膚科のドクターから薦められました。「豆乳にはすごく栄養があるから、ぜひ飲ませてあげて」と。幸いうちの子は、大豆にはアレルギー反応は出てなかったので、豆乳様様です。

・・・が!飲まないんですぅ(T.T) いやがっちゃって。。。ミルクはなんとか二週間ほどで飲めるようになったので、豆乳も根気強くあげないと飲んでくれないとは思ってます。
ちなみに、湯煎してあげました。牛乳みたいにレンジでチンとかお鍋で暖めるとかってできるのでしょうか??

逆に私の方が質問してしまって、参考にならないレスつけてしまいましたね。ごめんなさい。


No.8592 11月01日(Sat) 09:35 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&2ヶ月 
■ あたためること。


> ちなみに、湯煎してあげました。牛乳みたいにレンジでチンとかお鍋で暖めるとかってできるのでしょうか??
>

参考になるかわかりませんが、よく家では豆乳鍋をします。
なので、鍋やチンもOKなのではないでしょうか?
加熱することでビタミンCは破壊されるでしょうけど。。。
あと、豆乳バナナを作ります。バナナと豆乳をミキサーにかけるだけです。これからはイチゴとかもいいかも。。。


No.8600 11月01日(Sat) 18:51 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: あたためること。

sumisumiさん、別スレでは、更に私がお子さんの名前を載せたままレスしてしまい、すみませんでしたm(__)m
 
> あと、豆乳バナナを作ります。バナナと豆乳をミキサーにかけるだけです。これからはイチゴとかもいいかも。。。

いいですね、これ。体に良さそう♪

暖めるのもOKみたいですね。良く考えてみたら、『豆乳メーカー』なるものがありますもんね。あれは、出来立ては熱い。。。おいしいんですよね~。職場の人が作って来てくれたことがあって、「豆乳ってこんなにおいしいものなんだ!」と感動したことがありました(^_^;)
この際、私も『豆乳メーカー』買おうかな。。。

まきまきさん、横レス失礼しましたーーm(__)m


No.8611 11月01日(Sat) 22:47 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&3ヶ月 
■ チームしんのすけ

> sumisumiさん、別スレでは、更に私がお子さんの名前を載せたままレスしてしまい、すみませんでしたm(__)m

いえいえ、な~んにも気にしていないお気楽な母です。。。

今日、牛乳の代わりに豆乳でホットケーキを作りました。

普通でした。。。コーンフレークとかにかけたらどうかしら?

きっと、癖があってまずそうだけど。(まずそうな物、提案するな!!)


No.8615 11月02日(Sun) 01:32 投稿者名:くすっこ 8ヶ月 女の子 
■ Re: チームしんのすけ

sumisumiさんこんにちは、レイラさん横レス失礼します。

うちは朝シリアルを食べているのですが、ヨーグルトと豆乳と両方かけて食べてます。そうすると豆乳のくせが薄れて食べやすいですよ。ただ、コーンフレークではなく、大麦、オーツ麦、ナッツ、ドライフルーツなど入ったちょっとごっついやつなんですが、、、(コーンフレークはサクサクのうちに食べないと美味しくないですよね。うちのはちょっとオートミールっぽいので、ヨーグルトと豆乳がしみこんでしっとりして美味しいんです。)

私も豆乳大好き!まだ子供にはあげていませんが、、、


No.8621 11月02日(Sun) 09:02 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&3ヶ月 
■ くすっこさん

こんにちわ。
お勧めレシピありがとうございます!!
さっそく、あとで試してみますね!!


No.8663 11月04日(Tue) 14:39 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ 遅くなりました!

レイラさん、sumisumiさん、くすっこさん、どうもありがとうございました!
早速豆乳を温めてマグストローであげたところ、けっこうチュウチュウ飲んでくれました。豆腐好きな娘で良かった良かった。
豆乳鍋っておいしそうですね。味付けはするのかな?
シリアルに加えるのもいいですねー。うちも時間がないとき朝シリアルにするのですが、いつも牛乳でした。
最近遊び食べが始まって、食べさせるのにも時間がかかって大変なのですが、娘のいじりたい、という欲求に適度に応えつつ、なるべく楽しんでごはんタイムをすごしたいと思います。
本当にありがとうございました!!


No.8669 11月04日(Tue) 19:32 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&3ヶ月 
■ Re: 豆乳鍋

豆乳鍋の作り方

材料:だし汁、無調整の豆乳、大根、人参、豚薄切り肉

作り方:だし汁と豆乳の量は1:1で沸かします。そこにピーラーな
    どで薄切りにした野菜とお肉を入れて煮るだけです。

食べ方:ポン酢でお召し上がりください。塩コショウでも美味しかっ
    たですよ。


No.8729 11月06日(Thu) 18:28 投稿者名:まきまき 9ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

さっそく作ってみます。
鍋レパートリーが増えて嬉しい!

ありがとうございましたー!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る