おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8570 乳首から血が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8570 10月31日(Fri) 17:52 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ 乳首から血が・・・

みなさまこんにちは。

今日の昼間、外出先でいつものように授乳したところ子供の口が
離れたとたんに乳首に血がにじんでいるのを発見しました。

少し前から白斑らしきものがあり、気にしてはいたのですが、
特に痛みがあったわけではないので様子を見ていました。

その場ではとりあえず飲ませるのをやめたのですが、今後も
おっぱいを飲ませ続けて良いものでしょうか?
今見たら母乳パッドにまた血がついていました。
血豆みたいになってるようにも見えるし、傷になってるようには
見えません。痛みも特にないし。

最近つまりぎみで、他のことでお医者さんに行ったときには
乳腺炎になりかけているので気をつけて、と言われて
意識してそちら側から飲ませるようにしていました。
(もともと出にくくてあまり飲んでくれていなかったので。)

いっそのこと方乳だけでやっていった方がいいのかしら?

過去ログで探そうと思ったのですが、どんな言葉で探したものか
悩んでしまって・・・
単純に「乳首 血」でいいのかしら?

前に見かけたよ~という方や経験した方がいらっしゃったら
教えていただけないでしょうか?
お願いします。


No.8572 10月31日(Fri) 18:35 投稿者名:まきまき 9ヶ月♀ 
■ Re: 乳首から血が・・・

たろままさん、こんにちは!
私も今でも右のお乳は血豆できたり白斑できたりしますよ。
そういうとき、飲ませるのを控えていたら、右乳全体が痛くなってきたので、なるべく飲ませるようにしています。
そうこうしているうちに白斑も消えたりしますし。
特に痛みがないのなら、かまわないんじゃないかしら?

うちはもう9ヶ月だけど、いまだにおっぱい飲ませまくりです。いいのかなーと思う事もあるのですが、授乳タイム好きだし、まいっか、なんてお気楽に考えてます。
昨日の夜中に歯が生えはじめていることを発見し、これからはかまれたりするんだろうか、と不安はあるんですが。
よく見たら、今現在血豆ありました・・・・いつからあったのかしら?

このまま卒乳まで楽しくおっぱいあげたいものですね♪


No.8573 10月31日(Fri) 19:26 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀4カ月♀ 
■ Re: 乳首から血が・・・

血乳というものかも知れません。私は一人目の時、片方から少しピンクの母乳が続き、たくさん血液を飲んでしまうと大人でもそうなんですがむかむかして吐き気がしたりするのでしばらくそちらからの授乳を控えていました。多少でしたら大丈夫だとは思いますが、一時的なものも多いようなので、ご心配でしたら血液がみられている方は搾乳するだけで、血液が減るのを待ってはどうでしょうか?
血液を飲むことそれ自体はそれほど心配なことではないと思いますよ。


No.8593 11月01日(Sat) 10:06 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ Re^2: 乳首から血が・・・

まきまきさん、ふにゃこさんおはようございます。

夕べから何回か授乳しましたが、とりあえず血は止まっているようなので
このまま様子を見ながら授乳していこうと思います。

せっかく出ているのにこのまま止めちゃうのはもったいないかな、
なんて思ったりもしたので。

お二人のお返事でちょっと冷静になり安心しました。
だって、乳首から血が出るなんて、出産前だったら
考えられないことだったからあせってしまって・・・

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る