おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8613 イヤイヤ期?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8613 11月01日(Sat) 23:24 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ イヤイヤ期?

こんばんは。
最近、息子の大泣きにほとほと疲れきっています・・・。
2歳の誕生日を10日後にひかえているのですが、
1週間ほど前から、急に怒って泣くことが多くなったのです。
原因はいろいろで、ご飯がうまく食べられない時や、
自分の要求に反したことを私がしてしまったとき(オムツ換えetc)など・・・
以前なら同じようなことで怒っても、こちらがあやまったり、やり直しをしたりすれば
すぐに機嫌が直ったのに、最近は反り返って泣いています。
私が手や口をだそうものならさらに大泣き・・・。
喚き過ぎのせいか、風邪でもないのにいつも声がかすれてしまっています。
これってイヤイヤ期なんでしょうか?
人に聞く”イヤイヤ期”とは少し違うような気がするのですが・・・。
なんでもかんでも「嫌」というわけではなさそうですし・・・。
泣き喚き出すとこちらの言うことに耳をかさない状態なので、
「そんなんなら、泣いてなさい!!」と怒ってしまうことも多々あります。(反省・・・)
魔の2歳児をクリアした方、こういうことってありましたか?


No.8618 11月02日(Sun) 07:25 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ ありました、ありました

言われて、あ~そういえば最近はそういうことがなくなったなぁ、と思いました。いつの間にか過ぎていたんですね。
いつごろからかなぁ、定かでないのですが、やっぱり1さい10ヶ月頃から激しい時があったような。

反抗期自体は1歳半ごろからずーっとで、「○○しようね」「嫌だ!」が定番の会話なのは今もそうなんですけど。(いや、最近減ってきたかな)
とにかくなにかにつけて嫌!と言っては大泣き、それもひっくり返って足をじたばたさせて、虐待でも受けたかのように泣くという時期がありました。泣いてる時に何か声をかけると逆効果でさらに大泣きジタバタになるし。原因があまりに些細なこと(たとえば着替えようね、と持ってきた服が気に入らなかったなど)なので、よくそんなことでここまで泣けるな~とあきれていました。

私は「反抗期なんだね~」と言って泣かせたまま放っておきました。泣くってかなりストレス発散になるみたいなんで、自分で勝手に発散して「抱っこ」と言ってきたら抱っこしていたかな。
そのうち「嫌!はんこうき」と言ってうつぶせに寝る反抗の仕方をするようになったのは笑えました。

イヤイヤ期ってのがどういうのかよく知りませんが、反抗期にもいろんな時期があるんですね~。


No.8619 11月02日(Sun) 07:58 投稿者名:そらんち 3歳4ヶ月 ♀ 
■ ありました~

ゆうゆさん、おはようございます。

うちも2歳前からしばらくそういうことありました。
とにかく何でも「イヤ」って言って泣き喚くこともしばしば。
いつもなら喜んで行こうと言う公園も「イヤ」。
挙句の果てには名前を呼びかけただけなのに「イヤ」。
はじめて言った3語文が「ヤダ、モー、キライ」です(-。-;)
泣くのも理由が全く分からないし、話し掛けてもひどくなるだけで
「もうお母さんもイヤ!」って放っておいたことが多かったです。
こちらも慣れてしまったのかいつの間にか気にならなくなりました。

が、うちの場合は3歳過ぎに再発しました(ToT)
私が妊娠してつわりであまり相手をしなかったせいもあるのですが
何でも「イヤ」、思い通りにならないと泣くの繰り返し。
この頃せなけいこさんの「いやだいやだ」の絵本を読んでやると
思い当たるフシがあるのかショックを受けたのか大人しくなりました。
もちろんこれでピタッと反抗期が終わったわけではないですよ。

これから成長していってもこの反抗期っていうのは繰り返すと思います。
そしてだんだんと内容も難しくなっていくのでしょう。
親として子として大切なことと頭では考えることができますが…
お互いの成長のためには必要なんでしょうけどね。


No.8632 11月03日(Mon) 15:37 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ がんばります

ぴのこさん、そらんちさん、ありがとうございました。

やっぱりこの月齢ではよくあることなんですね。
うちの子だけじゃないと分かっただけでホッとしました。
なるべく、言い聞かせをしてちゃんと接しようとしているのですが
子供に大泣き、大喚きをされてしまうと
段々と怒り&あきらめモードになってしまうんですよねー。
成長の一過程と思って、頑張って乗り越えようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る