おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8666 親子教室にて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8666 11月04日(Tue) 16:31 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ 親子教室にて

3ヶ月ほど前から、親子でリトミック教室に通っています。
親子10組ほどで約1時間、音楽に合わせて踊ったり太鼓をたたいたり、手遊びしたり、ボールなどを使って運動したりします。
子供はとても楽しく通っています。

でも、入ってすぐから気になることがあって、それは先生(40代後半くらいに見える女性)の子供に対する接し方が、冷たい感じがするということです。笑顔も、子供にはちょっと硬い?感じです。
保育を専門とする方ではないので、保育士さんのような接し方を望むのは難しいのはわかりますが、あまり小さい子が好きでは無いのかな?という感じさえします。
子供たちも先生のところへあまり寄り付きません。
うちの娘も、人見知りがあるほうなので仕方ないのですが、先生と目が合うと顔をそむけてしまいます。(先生には申し訳ないと思っています。でも他のお母さんに対してはそんなことないです。)
だからなのか、いつもうちの娘が道具を返しに行っても、なかなか受け取ってくれなかったり、ひどいときには、気づかなかったのかそのままにされたりすることがあり、なんか嫌だな~と思っていました。
また、つい先日、先生が一人一人を回って太鼓をたたかせる時に、うちの娘にだけ、太鼓が回ってきませんでした。いつもはぐるっと1周するので忘れられる、ということはありませんでしたが、今回はあちこち先生の気の向く順番で回って行ったのですが、最後まで回って来ず、あれ~と思っている間に太鼓を片付けられてしまい、何も言えませんでした。(何も言えなかったことはすごーく後悔しています)
先生は単に気づかなかっただけ、だと思うのですが、でもいつもの様子からして、意地悪されてるのかなと勘繰ってしまいます。

うちの娘は、させようとするとあまり乗ってこない、でも自分からやりたいという気持ちはたくさんあって、先生からすれば扱いにくい子かもしれません。
でも、だからって、先生が子供に意地悪するなんてことあるでしょうか?それとも、これは母親の私に対する嫌がらせ?なのでしょうか。
教室をやめても、先生には何も伝わらないし、子供は楽しんでいるから、私が我慢すればいいのだけど。
今度また、同じようなことをされたら、今度こそ、言おうと思ってます。


No.8680 11月05日(Wed) 09:30 投稿者名:まな ♀ 4歳4ヶ月 
■ Re: 親子教室にて

kikiさん、こんにちは。

うちも2歳になるちょっと前(6月生まれなので4月から通い始めた為)から親子で参加する体操教室のようなところへ通ってます。
リトミックとどこが違うのかはちょっと分からないんですが、内容的には似たような感じですね。

ただ人数がすごく多くて、40組前後の親子さんと一緒なので、先生も2人~4人ぐらいはいらっしゃいます。なのでkikiさんが行ってらっしゃるところとはちょっと対応も違うかもしれませんけど。

> でも、入ってすぐから気になることがあって、それは先生(40代後半くらいに見える女性)の子供に対する接し方が、冷たい感じがするということです。笑顔も、子供にはちょっと硬い?感じです。

この先生が1人で見てらっしゃるんでしょうか。
もちろんうちが通ってる教室の先生も保育士さんではないですね。
でも必ず複数で見ていただいてるし、結構目は届いてる気がするのですが。kikiさんのお話から推測するだけですが、1人だと先生も大変なのかなと思います。

> うちの娘も、人見知りがあるほうなので仕方ないのですが、先生と目が合うと顔をそむけてしまいます。(先生には申し訳ないと思っています。でも他のお母さんに対してはそんなことないです。)

うちの娘のお友達にも人見知りでなかなか先生方に馴染めないお子さんがいますが、お母さんが先生に相談したりしてかなり時間はかかりましたが馴染んできたかなって思います。

もしお話する時間が持てるならば、一度先生にお話されてみてはどうでしょう。

頑張ってくださいね。


No.8765 11月07日(Fri) 16:42 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ Re^2: 親子教室にて

まなさん アドバイスありがとうございます。

2年以上も体操教室続けられているんですね。
親子40組とは多いですね。それに対し、先生2~4人なら、私の行っている所よりも、先生一人あたりでみる子供の数は多いですね。
それに比べれれば、うちは先生一人で、10組だから、それほど、目が行き届かないとも、思わないのですが…
でも、先生一人で進行もする、となると大変なのかもしれませんね。

先生に対して人見知りすることは、私はまあ仕方ないかな、と思っていて、相談する程でもないかなと、思っていたので、相談したことはありません。
なんとなく、話しにくい先生(私自身もちょっと苦手なタイプ)ということもあって、気が進まないのですが、頑張って話し掛けてみようかな、と思います。
でも、何から話し掛けていいやら・・・。
頑張ってみます。
まなさん ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る