おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8697 チャイルドシート、ベビーカーの使用時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8697 11月05日(Wed) 18:21 投稿者名:しずママ 1歳11ヶ月 ♂ 1ヶ月♂  
■ チャイルドシート、ベビーカーの使用時間

9月につるっと第二子を出産しました。
お散歩第好きな長男(1歳11ヶ月)とも、しばらくお散歩に行けないな~なんて思いつつ、実際はそんな訳にも行かず、暖かい日のみですが生後1.5ヶ月の息子をベビーカーにのせ2時間のお散歩へ(これ位行かないと上の子が満足しない)。

下の子はベビーカーの揺れが心地いいのか家を出るとすぐ寝てしまい、ほとんど2時間ずっと寝ています。
お散歩といってもずっとベビーカーを押してるわけではなく、公園などでは置いておいて上の子と遊んでいます。
今日市から貰った子育てパンフを見てたら、外気浴は30分程度なんて書いてあって、余り早いうちから長時間の散歩はよくない気がして心配です。

また、チャイルドシートにもまだ乗せていませんが、いつ位から、そして何分くらいまでなら大丈夫なんでしたっけ?
一人目のときは随分慎重で、冬場と重なったのもあり、首が座ってからベビーカーやチャイルドシートに乗せたので、何かと心配で・・・
2人目育児中の方、上の子のお散歩はどうされてましたか?


No.8800 11月08日(Sat) 21:33 投稿者名:あっきー 2歳9ヶ月♀・6ヶ月♀ 
■ Re: チャイルドシート、ベビーカーの使用時間

しずママさん、こんばんは。

> 9月につるっと第二子を出産しました。
 おめでとうございます~♪いいですねぇ、つるっと(^^)

うちも1.5ヶ月くらいの時から、時々ベビーカーで上の子のお散歩につき合わせてました。と言うのも、うちは上の子が平日は保育所に通っているので、(低月齢の頃は)週末に数回しか行ったことはないのですが。

> お散歩といってもずっとベビーカーを押してるわけではなく、公園などでは置いておいて上の子と遊んでいます。
 素人考えですが、暖かい日のみで、ずっとがたがた押しっぱなしではないなら、大丈夫なのではないでしょうか・・・でもそう軽く考えてもいけないのかな・・・う~ん、どうなんでしょう。ごめんなさい、全然アドバイスになってないですね。
 天候その他でお散歩に出られそうにない、けど少し外に出してあげたい時は、下の子が寝てる間によくマンションの玄関ドアを出た廊下のところで、シャボン玉で遊んだり、三輪車で遊んだりしてました(他に迷惑にならない程度に)。

 チャイルドシートに関しては、うちは無いのでわかりません。ごめんなさい。
 なんだかあまりためになってないレスですみません^^;
 


No.8805 11月08日(Sat) 22:30 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: まだきょうだいはいないけど・・・

> 9月につるっと第二子を出産しました。
こんばんわ!私は来春5月に第2子出産予定です☆丁度同じくらいの年齢差(そのころ娘は1歳10ヶ月)ですね。
今後ともよろしくお願いします☆

> お散歩第好きな長男(1歳11ヶ月)とも、しばらくお散歩に行けないな~なんて思いつつ、実際はそんな訳にも行かず、暖かい日のみですが生後1.5ヶ月の息子をベビーカーにのせ2時間のお散歩へ(これ位行かないと上の子が満足しない)。
>
> 下の子はベビーカーの揺れが心地いいのか家を出るとすぐ寝てしまい、ほとんど2時間ずっと寝ています。
> お散歩といってもずっとベビーカーを押してるわけではなく、公園などでは置いておいて上の子と遊んでいます。
> 今日市から貰った子育てパンフを見てたら、外気浴は30分程度なんて書いてあって、余り早いうちから長時間の散歩はよくない気がして心配です。


う~ん、小さい時って体温調節が難しいですよね。でも、その辺がきちんと管理(って嫌な言葉ですね)できれば、問題ないと思います。手足の暖かさ、汗をかいてないかとか。そういうのも、2人目ならではの経験があるから、1人目よりも神経質になる必要はないんじゃないかと思いますよ。それより、良い空気と青空の元でお昼寝できるベビイは幸せかもしれませんね!
 あ、でも直射日光に直接肌は当てない方が良いです。これは結構疲れますから。お布団などの上から当るようにしてくださいね。
 それから、ベビーカーの背中の部分は蒸れやすいし冷たいし、固くて乗り心地悪そうですよね~。その当たりを配慮してあげられれば2時間ぐらいならOKだと思うんですよね。ま、おんぶしてあげられれば一番良いのかなって思いますけどね、産後のカラダなので、それもきついと思うんですよ。しずママさんなりのベターな方法を探せば良いのですよ。

 それから、市のパンフに載っていることが全て正しい訳じゃないですから、「書いてあるから」って鵜呑みにしないでくださいね。「ほんまかいな~?」って突っ込みたくなるようなことも書いてありますからね(ウチの市だけ?)

> また、チャイルドシートにもまだ乗せていませんが、いつ位から、そして何分くらいまでなら大丈夫なんでしたっけ?
> 一人目のときは随分慎重で、冬場と重なったのもあり、首が座ってからベビーカーやチャイルドシートに乗せたので、何かと心配で・・・

うちはベビーシートは1ヶ月から乗せてましたよ。頭がぐらぐらしちゃうので、(当時のモデルは、頭パッドが無かったんで)頭の両わきにハンドタオルをくるくる巻いたものを置いて、支えにしていました。時間は・・・1時間くらい、一日2回ぐらいだったかな?当時、夫の送迎をしていたので。実母には「こんな小さいのにこんな椅子にくくりつけて可哀想に」と散々文句言われましたけどね。(でも、お陰様で、今でもほとんど嫌がらずにチャイルドシートに座りますよ。)

予定より早い第2子妊娠で、ベビーカーをAB兼用にしておけば良かった・・・・と後悔しているyulanでした。


No.8818 11月09日(Sun) 00:16 投稿者名:まな ♀ 4歳4ヶ月 
■ Re: チャイルドシート、ベビーカーの使用時間

しずママさん、こんばんわ。

> 9月につるっと第二子を出産しました。

まずは出産おめでとうございます。

まだ子供は1人なんですけど、気になったのでレスさせてください。

ベビーカーの方はよく分からないんですが、チャイルドシートはうちは退院後に新生児から対応のシートに実家までクルマに乗ったのでその時から乗ってます。(退院してすぐの時だけは休み、休みで走りましたが・・・)
一時はイヤイヤする時もありましたが、なんとか乗り切って今では自分の指定席のように喜んで乗ってますよ。

アドバイスにはなってないかもしれませんが・・・。
失礼しました~m(_ _"m)ペコリ


No.8824 11月09日(Sun) 00:46 投稿者名:りょうりょう2歳3ヶ月、6ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシート、ベビーカーの使用時間

> 9月につるっと第二子を出産しました。
しずママさん、おめでとうございます(^○^)
うちは1歳9ヶ月違いの子供がいます。
お散歩は良くねんねしていた頃は、ねんねしている時ちょっと外に行ったりしてました。でもそのうち、おいていくのが怖くなり、長男も弟を心配するようになって、一緒に散歩してました。2ヶ月位の頃です。
 次男はねんしていたので、しずママさんと同じようにベビーカーで寝かせて、公園などで上の子と遊んでましたよ。
 今思えば夏の暑い日も結構つれだしていたような気がします。
 ただ上の子の気持ちを優先してあげていたので、我慢してもらっていたような・・。もちろん暑い時間にはだしませんでしたけど・・。
 下の子はねんねの時間とかに関係なくいつも外に連れ出されたり、お友達の家に行ったり・・。
ねんしていた頃は楽だったんですけど、最近は自分の家でないと寝なくなってしまい大変です。ベビーカーは大好き、外も大好きなんですけど。
 2歳前の子に我慢してって言っても難しいし、何回か我慢してるとストレスになるらしく、うちは夜泣きしたりしてました。今はすっかりお兄ちゃんになりましたが・・。
 車も早いうちからベビーシートに乗せてましたよ。短時間ですけど。自分が運転して他に誰も居ない時は短く、誰か乗っていれば1時間位は乗せてましたよ。ただ泣くと後だし、見えないし・・なので、寝る時間に合わせて乗せていました。
 はっきりいえば上の子が優先されてて、下はかなりまきこまれてるって感じです。でもそのせいか、人見知りもしないし、誰にでもニコニコなので、みんなが抱っこしてくれるので、助かってます。

 お互い頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る