おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 > No.8754 アレルギーで鼻詰まり

No.8754 アレルギーで鼻詰まり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8754 11月07日(Fri) 10:37 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ アレルギーで鼻詰まり

こんにちはー

娘の鼻詰まりがかれこれ1ヶ月近く続いています。殆ど口で呼吸しています。
耳鼻科ではアレルギーではないかと言われ、小児科ではまず風邪だろうと言われ、落ち込んだり喜んだりと振り回されてしまいました。
まあそれはいいのですが何しろ未だに夜はいびきをかいていて苦しそうです。調子のいい日もあるにはありますが完全に前のようにすっきり鼻が通ることはありません。

アレルギーで乳児でも鼻炎になったりするのものなのでしょうか。このままずっとこの調子なのかと思うと心配です。

何かアレルギーと鼻詰まりに関してご意見などいただければうれしいです。よろしくお願い致します。


No.8758 11月07日(Fri) 12:31 投稿者名:ピンパン 8ヶ月 男の子 
■ Re: アレルギーで鼻詰まり

ちえさん、こんにちは。
乳児のアレルギー性鼻炎については解らないのですが、私自身アレルギー性鼻炎なので、参考になれば・・・。

人によって症状は違うのかもしれませんが、私の場合は鼻づまりより、鼻水、くしゃみが多いです。症状が出始めると、ティッシュが手放せません。トホホ。一番激しく反応するのはイネ科の植物なので、田畑が青々としてくる頃は最悪です。

耳鼻科の先生いわく、鼻の穴って、奥の方はすごく狭いそうです。5円玉の穴くらいって言っていたかな?なので、アレルゲンとなるものに近づいたり、触れたりするとそこの粘膜が反応して腫れてしまい、その結果鼻がつまるそうです。
鼻が詰まると、ちえさんのお子さんのように口で呼吸しますよね。そうすると喉が渇いて(乾燥して)かぜも引きやすくなるようです。あと、寝ているときに、鼻の裏側から喉に鼻水が流れていくので、それもよくないみたいです。咳の原因にもなりえるそうです。

アレルギーの原因がわかっているなら、それを避けることで多少なりとも改善されると思うのですが、ちえさんのお子さんの場合、アレルギー性鼻炎と診断されたのではないので、避けようがないですよね。後は、体を冷やさないように気をつけたり、部屋を乾燥させないようにしてみてはどうでしょうか?

鼻が詰まっていると辛いのはよ~くわかります。お嬢さん、早く良くなるといいですね。お大事に。


No.8815 11月09日(Sun) 00:13 投稿者名:かっぽ 1才半 娘 
■ あり得ると思います

ちえさん その後お嬢ちゃんのご様子いかがでしょうか。

ご質問の件なんですが 今ワタシの手元にあるアレルギーに関する本を見ますと
『乳児の食物アレルギーによる症状や病気』として「鼻づまり」「鼻みず」も挙げられています。 その他にも「下痢・便秘・かぜをひきやすい・喘息・喘鳴・咳・湿疹・紅斑・蕁麻疹・ストロフルス・あせも・コリック・肛門周囲の発赤・おむつかぶれ・しゃっくり・乳嫌い」などもあるそうです。 アレルギーかどうかの判断は素人では不可能かと思いますがあまりにも長期に渡って同じ症状が繰り返されるのであれば「もしや」と疑ってみた方がいいのかもしれません。

確か以前 離乳食開始後にお腹にブツブツができて・・とお悩みを書いておられたかと思いますがそういったことから推察しても何か関連があるのではないでしょうか。 小児科ではどんなお薬を処方されてますか? 

ちえさんもお食事など色々気を遣って摂ってらっしゃるかとは思うのですが まずお子さんの離乳食を見直してみてはいかがでしょうか。

偉そうに書いてますが ワタシは医師でも助産士でもありません(笑)タダの北海道人です。素人です。でも同じように「この子はアレルギーなのかしら!?」と不安と闘ってきた母親ですのでおせっかいかとは思いましたが書き込ませていただきました。 別スレで(お返事が遅くなってスレ立ててしまった(^◇^;))楓さんにオススメしている本にはアレルギーに関することが詳しく載っていますのでよろしかったら目を通してみてください。「今ならまだ間に合うかも!?」というのがワタシの感じたことです。

本来 鼻呼吸であるはずの赤ちゃんがお口で息してるのって辛そうで見ている方もしんどいですよね。 ちえさんもお体にお気をつけてなんとか乗り切ってくださいね(^ー^)ノ~~


No.8891 11月11日(Tue) 00:45 投稿者名:かっぽ 1才7ヶ月 娘 
■ ちえさんへ

あの...ちょっといいでしょうか。

ちえさんはこちらのスレの後「哺乳瓶」の件で新たなスレを立ててらっしゃいますよね。 ということは↑お悩みは解決済みということなんでしょうか。

...単にワタシが頭が固いのかもしれませんが... スレを立てた方がまた新たなスレを立ち上げる場合前回のスレを〆ないまでもせめて「経過報告」のようなものがあってしかるべきなのでは!?と思うのですが如何でしょう。 お嬢さんの鼻づまりにお悩みでありながらどうしたら哺乳瓶で飲ませられるのかも悩みの種という状況は同じ母親の立場として十分解るのですが...なんか..こう..釈然としないんです。 沢山の方が利用される掲示板ですから最初に石を投じた人は波紋の行方をきちんと確認すべきなのでは!?と思うのです。 質問だけ投げかけておいておしまいじゃ「やりとり」になってませんよね。 前から気になっていたもので今回自分がレスしたこともあって書かせていただきました。

う~ん...なんか小姑っぽいですね(笑)。管理人さんでもないのに偉そうにすみませんでした。 ワタシ引っ越しも「仕事きっちり!」のサカイさんに頼むほど(笑)その辺筋通さないと気持ち悪いもんですから。 最近出しゃばり過ぎのようなので自粛するようにいたします。 では。 


No.8896 11月11日(Tue) 10:00 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ かっぽさん

いえいえ、親身になってお答えいただいて本とにうれしく思います。
ここのところ寝不足でフラフラになっていてお答えする余裕がありませんでした。かっぽさんがお返事されているのさえ気が付きませんでした。もしかしたらすでに過去ログになってしまっていたのかもしれません。お気を悪くされていましたら申し訳ありません。

鼻ずまりは相変わらずすっきりしませんが全く詰まっているというわけではありませんのでおっぱいも飲めますよ。
少しずつよくなってきてますがまだ眠りが深くなったりすると呼吸が苦しくなるのか泣いてしまいます。
アレルギーに関してはもう少し月齢が大きくなってから調べられるようなのでとりあえず今の段階では見守るしかないようです。風邪が原因であることも考えられます。
お腹のブツブツはまだたまに出てきたりするのでこれも気になっています。
「今ならまだ間に合うかも」ということはアレルギーを防ぐ対処の方法があるのでしょうか?


No.8899 11月11日(Tue) 10:23 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ ちえさんへ

ちえさん、こんにちわ!

いきなり横からすみません。

> 「今ならまだ間に合うかも」ということはアレルギーを防ぐ対処の方法があるのでしょうか?
そのとおり、です。そう思うから、親身になってレスせずにはいられないのです。

ちえさんのこれまでのお悩みのそれぞれが、そのように感じられるところがあるから、自分の子育ての寸暇をぬってレスされているのだと思いますよ。(私もそう感じ、5ヶ月や6ヶ月から母乳以外のものあげなくていいのに…って思っていました。)

上で紹介されていますが、別の「楓さんへ」のスレでかっぽさんが紹介されている本など本当にとても参考になるので読んでください。ファックスで注文できますので。

過去ログ54の楓さんとかっぽさんのやり取りの中での、かっぽさんの親としてのスタンスに、私、改めて感動しましたし、私も頑張ろう!と励まされました。

ちえさんも今はいろいろなことが目新しく戸惑うことも多くて大変かと思いますが、皆、同じように迷いつつ、頑張ってきたのですから大丈夫ですよ。(笑)しっかりおっぱい飲ませてあげてくださいね!基本はなんてったって、それですよ。(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る