おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8772 風疹の予防接種

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8772 11月07日(Fri) 22:28 投稿者名:まこりん 一才八ヶ月 男の子 
■ 風疹の予防接種

みなさんこんにちわ いつもお世話になっています。
前回は賃貸のお話をたくさん教えていただきまして
レスをいただいた方々ありがとうございました。

育児の悩みもつきない中また、新たなお悩みの種が
産まれてしまいました。ただ今妊娠五ヶ月なんですが
血液検査の結果風疹の抗体がないことが判明しました。
(上の坊の時通っていた病院ではそこまで詳しく調べて
くれなかったんです。)麻疹までは要望接種を受けて
風疹、おたふく、水疱瘡は自然にかからせようと思って
いたので予防接種は受けていませんでした。
ところが二人目を妊娠し風疹の抗体がないことがわかって
しかも急な仕事復帰の為、保育園に預けることになりました。
週二日の一時保育で最長でも二、三ヶ月の期間と思って
いるんですがたくさんのお友達と接するわけですから
もらってこないとはかぎりません よく保育園に行くように
なってから次から次ぎへと病気をもらってくると聞きます
もし感染して私も二次感染してお腹の子に影響があったらと
とても心配になりました。こんなことなら妊娠する前に
予防接種を受けさせとくべきだったとものすごく後悔しています。

これから受けさせるにしてももし副反応で風疹にかかってしまったら
とも想像してこれから受けることもかなり躊躇しています。
悩み抜いた末、来週予防接種の予約をいれました。
ものすごく悩んで心配した麻疹の予防接種も軽い微熱だけですんだし
今度もなんなくすむかなあと思ったりもするんですが優柔不断な
恐がりなので今もずっと頭のなかをぐるぐるまわっています。

保育園にいれなくても公園や育児サークルでたくさんお友達と
遊んでいるし私もいつも一緒なんだから仕事の復帰は関係ないかなとか
保育園に通っている子たちだからみんな逆に予防接種受けてるかなあとか
ああもう同じ事を何回もしつこくてすみません

大丈夫さって誰か背中をおしてくださーい
愚痴ばっかりですみません


No.8774 11月07日(Fri) 22:48 投稿者名:吟蔵 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 風疹の予防接種

こんばんは。
たいへんお悩みですね。↓こちらへどうぞ。
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
現役の産婦人科医の先生が主宰されているサイトです。
過去ログには、「18週を過ぎるまでは待て」とあります。
見当違いのレスでしたら申し訳ありません。
それでは、、、


No.8807 11月08日(Sat) 23:11 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 背中を押せない。

こんばんわ、まこりんさん。

> 育児の悩みもつきない中また、新たなお悩みの種が
> 産まれてしまいました。ただ今妊娠五ヶ月なんですが
> 血液検査の結果風疹の抗体がないことが判明しました。
> (上の坊の時通っていた病院ではそこまで詳しく調べて
> くれなかったんです。)麻疹までは要望接種を受けて
> 風疹、おたふく、水疱瘡は自然にかからせようと思って
> いたので予防接種は受けていませんでした。

まず、お聞きしたいのは、風疹に罹患した経験があるかどうか、です。
予防接種でなく、罹患免疫の場合、通常の抗体検査で反応しないことがあります。でも罹患しているのなら、まず間違いなく抗原が進入してくれば免疫機構が作用します。(抗体値が低過ぎて反応しないだけで、特殊な検査だったら反応するんだと聞きました)

それから、妊娠初期に感染すると奇形が生じるということで、お悩みなのですよね?私のテキストには「先天性風疹症候群は妊娠11週までの初期感染によって胎児に起こる」とあり、「ただし難聴は19週までの感染でも起こりうる」とあります。現在5ヶ月とのことですから、ご自分が妊娠第何週なのかを確認して、何週から保育園に預けるのかということも考慮して、もう一度産婦人科の先生にも相談されて、冷静にお考えください。
 もちろん、医師が「当然予防接種するものである」と思っていれば、相談したところで「受けさせなさい」と言われるだけかもしれませんけどね。(だからこそ、母としてどういうスタンスで予防接種を受け止めるか、ということが重要になってくるのですけれども)

> これから受けさせるにしてももし副反応で風疹にかかってしまったら
> とも想像してこれから受けることもかなり躊躇しています。
> 悩み抜いた末、来週予防接種の予約をいれました。
> ものすごく悩んで心配した麻疹の予防接種も軽い微熱だけですんだし
> 今度もなんなくすむかなあと思ったりもするんですが優柔不断な
> 恐がりなので今もずっと頭のなかをぐるぐるまわっています。

・・・麻疹で、微熱がでたのなら、そちらの方も心配ですね。だって次の接種でも大丈夫って言う保証が無いのですもの。風疹自体にかからなくても、他の副反応を起こす可能性も、あるのでしょう?
 私も実は妊娠第14週ですが、保育園へ預けることを考えています(いま、パートしているのですが、勤務日数を増やしたいのです)。まあ、私は何に罹患していたかってある程度把握しているので、気楽なのかもしれませんが、娘にはBCGしか接種させていません。でもそれ以来、ひと月に何度も発熱を繰り返し、今も鼻風邪を引いている(かれこれ1ヶ月以上)ので、もうこれ以上の予防接種はしない方向で考えています。娘とお腹の子を天秤にはかけられません。それでも、こんな母を選んで来てくれた、二人の我が子に感謝しています。

> 大丈夫さって誰か背中をおしてくださーい
> 愚痴ばっかりですみません


背中を押して欲しいのに、逆にもっと悩ませることになってしまってごめんなさい。
でも、本当に悩み抜いて、「自分自身で」しっかり納得してからにして欲しいな~って思ったのでカキコしました。
お互い、頑張りましょうね☆


No.8828 11月09日(Sun) 03:57 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳半♀ 
■ 背中は押さないけど。

まこりんさん、こんばんわ。
まずは、改めまして、お二人目ご懐妊おめでとうございま~す!!(笑)
嬉しい反面、いろいろな悩みがまたでてきますよね~。

さて。風疹の予防接種についてですが。
私も抗体がありませんでした。上の子の時には大学病院にかかっていたのですが(検査は多かった~!)妊娠がわかった時点で「もう今更どうしようもないですからかからない様に気をつけてください」でした。授乳中は予防接種はしたくないという私の考えで予防接種を先送りしている間に下ができたので(笑)下の子の時にも「風疹、と聞いたら母子で逃げましょう!」と笑い話にされ、そのまま無事何事もなく出産して今に至ります。私のようなケースが大半なのではないでしょうか…。きちんと継続的に妊婦検診でチェックしていかれることでしょうし、胎児への感染の危険性は予防接種をしてもしなくてもゼロにはならない以上、接種するにせよしないにせよ「案ずるより産むが易し…」で気楽に構えた方が得策と言えると私は思います。(笑)

私ごとですが、身内で、母親が妊娠中に風疹にかかったことが原因だと思われ、生まれた子どもに障害がでたケースがあります。その子どもの母親の実母は超ベテランの助産婦だったのですが、症状が軽く本人も周りのものも風疹だとは思わず、気づかなかったのだそうです。成人の風疹は重症化するからわかりそうなものだ、とかいろいろあります…。でも不幸にしてそのような例もありますので、私は必要以上に(笑)心配しましたし、まこりんさんの不安な気持ちがわかります。

もし、今の判断のとおりにリスクを覚悟して風疹の予防接種を受けることで安心して後の妊娠期間を過ごせるのなら、それはそれで予防効果だと思います。(笑)
でも、受けることがそれほどストレスになるのでしたら、予防接種の効果を過信して無理やり受け(させ)なくてもいいんじゃないですか?(笑)

風疹に限らず、予防接種の問題の難しさは私も経験中なのでその是否を論じることは私は避けたいのですが、不安を抱えて予防接種を受けるよりは、予防接種を受けなくても安心して過ごせる方法が他にないのかなぁ~と思うのですよ、私は。

これからの時期の時節柄を考えるとそれでなくても母も子も体調をくずしやすいでしょう?ボクの月齢的にも対処が難しい時期だと思うので、いっそ振り出しにもどって職場復帰を見合わせ、二人だけで過ごせる残りの蜜月をたっぷり楽しんじゃうとか…。
それが論外(笑)なら、保育園ではない保育方法はないかしら…。(ウチの市では個人宅で本人のみを預かってもらう制度があって、費用もそんなにかかりません。)少しは安心できませんかね?(笑)

どうされるにしても、くれぐれも大切に過ごしてくださいね!(笑)


No.8924 11月11日(Tue) 17:02 投稿者名:まこりん 一才八ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

みなさんレスありがとうございます。
御返事おそくなって申し訳ありません

とりあえず現段階では予防接種は見送りました。
何かの知らせなのか坊は熱はないんですが鼻と咳がでて
風邪をひいてしまいました。
保育園の方もやめにしようかと思っています。
みなさんのレスを読んで安易に考えすぎてはいけないなと
思い直しました。仕事の方は特に必要性があるわけではなく
半分人助けと息抜きなようなもので保育園に預けるのも
坊の人見知りが鍛えられてましになればなあという理由だけ
でした。お腹の子の事、坊の事を考えれば軽率だったかも
しれません 仕事の方は人に教えるだけなので(マッサージ業なんです)
自宅にきてもらうなどこれから他の方法を相談しようと思います。

吟蔵さんとってもいいHPをご紹介してくださってありがとうございます。とっても勉強になりました。18週までは特に注意って書いてありましたね 難聴などは20週まで可能性があるとか・・。とりあえず予防接種は先送りにしようと思います。ありがとうございました。

yulanさん 同じ妊婦さんで確か助産士さんなんですよね?とっても心強いです。風疹に自分がかかったかどうか何ですが他の麻疹や水疱瘡は記憶があるんですが風疹だけはないんです。両親とももういないので聞くこともできないんです。予防接種は私もできればあまり受けさせたくないとは思っています。今、17週なんですがもう一度健診の時に産婦人科の先生に相談してよく考えたいと思います。yulanさんお仕事ふやされるんですね 妊娠されてて上のお子さんもいらっしゃって感心します。
お体きおつけてくださいね レスいただいいてありがとうございます。

まーママさん お祝いの言葉ありがとうございます。
身内の方のお話教えてくださってありがとうございます。
実際にあったお話をきかせてもらうと他人事ではないなあと思いました。
私もとにかく子供の集団逃げ逃げ作戦でいこうと思います。
公園はちょと省けないけれどなるべく室内などで大人数が集うところは
避けようと思います。リズム体操も育児サークルも楽しかったんだけど
いまはお腹の赤ちゃんの為、仲良しのお友達のところぐらいに止めます。
個人宅で預かってくれる”ファミリーサポートセンター”ですよね
うちの市にもあります。自宅で教えてあまりにもグズって進まないようならこちらのほうも考えようと思います。
案ずるより産むがやすし・・。早く出産のになって欲しいです~

みなさんどうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る