おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8821 舌小帯が短いその後

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8821 11月09日(Sun) 00:30 投稿者名:ちびすけ♀8ヶ月 
■ 舌小帯が短いその後

6ヶ月のときここでご相談させていただいたちびすけです
その後白斑がやっぱりとれずもんもんとしていました
しかし!6ヶ月の寝不足がだいぶよくなり、1時間おきが2時間や3時間になって体が楽になってきました
それと、6ヶ月下旬から口を大きくあけて飲めるようになり、変化がでてきました
かっぽさんが言うようにまさに成長期だったみたいです。

さらに、7ヶ月になってしこりができても、また直せるようになって少しずつよい方向にむかってきました。
2週間痛くなかったので安心して手作りピザを一枚だけたべて、チーズのサラダを少し食べたらなんと乳腺炎一歩手前になってしまい
ショック!!でも桶谷行かずに直せたのでそれもびっくりです
いろんな人に相談したり、実際切った人の体験も聞けたり、まだきらずに頑張ってる方にもあい、なやんだんですが、このままがんばってみます。
最近しこりがあまりできなくなっておっぱいが苦痛にならなくなってきました・・・。
なんだかがんばれそうです。
いろんな意見をいただき、本当に感謝しています
ありがとうございました。


No.8837 11月09日(Sun) 16:28 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 舌小帯が短いその後

以前のスレッドでは発言しなかったんですが、
うちは舌小帯切ったくちです。そして、おっぱいの飲み方が一向に改善しなかったタイプなんですー。
未だに乳首をいがまして飲んでます。
ちびすけさんの気持ちわかりますー。ホント白斑があったりで授乳が辛いときは色々考えて楽になれる方法を模索しちゃいますよねぇー。
問題が解決に向かうと、全然気持ちは落ち着いちゃいますしね。
しこりは”しこり予想”がわかるようになるとすぐに対処できるようになりますよ。
ちなみに飲み方の下手な子は ちょっとした飲み方の違い(いつもと姿勢が違うなど)でしこりができることもあるみたいなんで、その辺は気をつけたほうがいいみたいです。
とにかく、授乳がだんだん楽しくなるといいですね。
もっと余裕ができて お子さんが表情が豊かになると、おっぱい欲しいサインがでてきて ますます楽しくなると思いますよ。


No.8854 11月10日(Mon) 10:17 投稿者名:ちびすけ♀8ヶ月 
■ Re^2: 舌小帯が短いその後

まさははさん、こんにちは
まさははさんは切ったんですね。
いろいろ、悩みますね。切るにしても切らないにしても。
まさははさんの書いてくださった自分から飲みたがるしぐさがでたらうれしいです。楽しみだーーー。それと飲み方ですね。気をつけていかなくちゃですね。
今は楽しいというより、頭の中は食事制限としこりチェックでまだたのしくまでいかないのですが、以前の苦痛はだいぶなくなって、食事制限も意志の弱い私にはちょうどいいダイエットだ」とおもえるようになりました。
断乳後が反動が怖いです。
おっと余談になりました
いろいろありがとうございました


No.8888 11月11日(Tue) 00:10 投稿者名:かっぽ 1才7ヶ月 娘 
■ どんどん楽しくなっていきますよ♪

あまり知識もないまま前回レスしましたが まさははさんの坊っちゃんのようなケースもあるんですね。
桶谷さん系の本を読むと ほとんど「好転していく」ようなことばかり書いてあるのでそういうものだと思っていました...が そうでもないんですね。
ウチの甥っ子は保育園に入園する際の健診で舌小帯のことを指摘されたらしいのですが それまで(も その後も)何も不自由を感じなかったので義妹は「へ?」っていう感じだったとか。 おっぱいも普通に飲んでると思ってたらしいし(笑)。 要はそれぞれの感じ方なのかな!? 一時期ちょっと舌足らずな話し方をしてましてワタシのことをず~っと「たっぽちゃん(笑)」と呼んでたんですがある時を境にキレイな発音で(笑)「かっぽちゃん」と言えるようになってましたよ。

> 今は楽しいというより、頭の中は食事制限としこりチェックでまだたのしくまでいかないのですが、以前の苦痛はだいぶなくなって、食事制限も意志の弱い私にはちょうどいいダイエットだ」とおもえるようになりました。

どこまで我慢できるか・・・ワタシも限界に挑戦中(笑)です!
おっぱいに関してもセルフケアが出来るようになってくると母乳育児の楽しさがグンと深まるんですよねぇ(^-^)/。おっぱい飲んでる我が子を見てると心から愛しいなぁと思いますもの。
これからますます楽しくなっていくと思います。ちびすけさんちのお嬢ちゃんも1ヶ月前の飲み方とは違う趣を見せてくれるはずです。

そうそう...もうすぐ恐怖の(笑)3の倍数月じゃありません!? 飲み干されますよぉ~(笑)。 良質の水分をチビチビ補給しながらママもがんばってくださいね(^ー^)ノ~~...ウチは少し前まで6回目の倍数月でした...枯れましたワタシ(笑)。


No.8905 11月11日(Tue) 12:30 投稿者名:まさはは 1歳 男 
■ ようは舌の動かし方みたいです

ごめんなさい横レスっぽいですが
どうも舌小帯が短いと舌の動かし方が下手みたいなんですよ。
動きが制限されているというより、上手い動かし方を知らないという感じ(乳首を巻き込んで飲むということが理解できてない)。
それで切って自由に動かせても、上手くない。というタイプです。
ぼく、不器用なんだもん!
といわんばかりに未だに乳首をかなり潰して飲んでくれます。
こういう不器用もんのタイプのお子さんもタマにはいるんですね(笑)。
ちなみにうちは色々あって生後3週間から3ヶ月までで3回も舌小帯を切りました(^-^;。


No.9018 11月13日(Thu) 01:19 投稿者名:ゆみゆみ1才2ヶ月♂ 5才♀ 3才♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/5944/
■ Re: 舌小帯が短いその後

ちびすけさんこんばんは
お子ちゃま、ちびすけさんともお元気そうでなによりです
その後どうされたのかやはり気にかかっていました
おっぱいよく飲んでいるようでよかったです
こういうことに関しては、ほんと母と子の間にしかわからない感覚がありますよね
うちは切ってよかったクチでしたが・・・

まさははさん
3回も手術されたのですね
それはとても大変でしたね
うちは舌小帯が短いという表現ではなく舌癒着といわれそのため
舌小帯とその先の筋、名前は忘れてしまった・・・(^ ^;)
もきりました
舌小帯だけだとすぐにまた癒着してしまうとのことでした

まさははさん、かっぽさんのいうように好転する場合ばかりじゃないのですね
自分中心の意見をいってたのが少しはずかしくなりました・・・

ところで、かっぽさん3の倍数月って知らなかったのですが
3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月・・・のときにはたくさんおっぱい飲むって
ことなんですか?
よろしければ教えていただけないでしょうか

なんだか話がそれてしまってすみません


No.9046 11月13日(Thu) 20:52 投稿者名:ちびすけ♀8ヶ月 
■ Re^2: 舌小帯が短いその後

かっぽさん、3の月について私も詳しく知りたいです。
もしかして9ヶ月はまたまた寝不足になるのかしらん?どきどきです。

まさははさん、3回もきったんですね
大変でしたね。切っても舌の使い方がポイントなんですね

ゆみゆみさん、心配してくださりありがとうございます
うれしいです

最近うれしいことに、はくはんが3つから1つにへりました
わーーい。へるのははじめてかも。
ご心配おかけしました


No.9196 11月17日(Mon) 13:48 投稿者名:かっぽ 1才7ヶ月 娘 
■ [

> 6ヶ月のときここでご相談させていただいたちびすけです
> その後白斑がやっぱりとれずもんもんとしていました
> しかし!6ヶ月の寝不足がだいぶよくなり、1時間おきが2時間や3時間になって体が楽になってきました
> それと、6ヶ月下旬から口を大きくあけて飲めるようになり、変化がでてきました
> かっぽさんが言うようにまさに成長期だったみたいです。
>
> さらに、7ヶ月になってしこりができても、また直せるようになって少しずつよい方向にむかってきました。
> 2週間痛くなかったので安心して手作りピザを一枚だけたべて、チーズのサラダを少し食べたらなんと乳腺炎一歩手前になってしまい
> ショック!!でも桶谷行かずに直せたのでそれもびっくりです
> いろんな人に相談したり、実際切った人の体験も聞けたり、まだきらずに頑張ってる方にもあい、なやんだんですが、このままがんばってみます。
> 最近しこりがあまりできなくなっておっぱいが苦痛にならなくなってきました・・・。
> なんだかがんばれそうです。
> いろんな意見をいただき、本当に感謝しています
> ありがとうございました。


No.9198 11月17日(Mon) 14:09 投稿者名:かっぽ 1才7ヶ月 娘 
■ 3の倍数月伝説(笑)

ちびすけさん ゆみゆみさん 遅くなってしまいましたが今頃(笑)。

お察しの通り! 「3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月...」と続く3の倍数月には哺乳量が増えるというお話しです。
ワタシの祖母はもう現役を退きましたが何百人という赤ちゃんの誕生に立ち会う仕事をしておりまして この話はまず祖母から聞きました。 で その後母乳育児で幸せ一杯の先輩ママさん達から・・娘を出産した産院の助産婦さん達からも! 初めは半信半疑でしたが我が子の場合はピッタリ!でしたねぇ(笑)。ほんとにもう笑っちゃうくらい3ヶ月毎に新生児になる(笑)って感じです。 一番大変だったのはちびすけさんもお悩みだった6ヶ月の時でした。 ちょうど外出して帰った夕方だったんですが「最近遊び飲みばっかりしてたのに今日はやけに飲むなぁ~」と思ってたらいつまでも飲んでる...(笑)そのうち飲む量に追いつかなくなってしまったらしく「ふぎぃ~~」と泣かれた時初めて「足りてないの!?」と不安に襲われました。 それまで出過ぎおっぱいでその調節の方に悩んでたので不意打ちでしたね。 でも母体というものはうまく出来ていてちゃんと必要量を補っていくもんなんですよね。 それからは「来るな!?」という感覚がつかめるようになったので事前にワタシ自身の水分補給で体調を整えて備えてます。 だってウチのはほんとにすごい飲みっぷりなんですもん(笑)。

なんで「3」なのかワタシなりに考えてみたんですが
3ヶ月頃・・・首座り
6ヶ月頃・・・寝返り完成!? お座り準備
9ヶ月頃・・・つかまり立ち
12ヶ月頃・・ひとり立っち あんよ始め!?
と 成長の節目節目なのかな と。 あくまでも素人母さんの考えなんですが。 体だけじゃなくって心の成長も含めたら人見知りとか後追いとかそういう事もその時期に始まったりしますよね。

以前 どなたか海外で育児をされてる方が同じように「3の倍数月」について書かれてましたね。 その時興味を持って試しにアメリカ人と中国人とトルコ人のママ達に尋ねてみたら同じ事言ってましたよぉ! 「もしかして世界共通なの!?」って盛り上がりました(笑)。

さてさて...ちびすけさんもゆみゆみさんも来月あたり来ますね(笑)。 お体にはくれぐれもお気をつけてたっぷりごちそうしてあげてください。


No.9238 11月18日(Tue) 16:56 投稿者名:ちびすけ♀8ヶ月 
■ Re: 3の倍数月伝説(笑)

かっぽさん、すごくわかりやすく書いていただきありがとうございます
すごいですね。世界共通なんて!!なんだか感動です
でもすごくなっとくです
今やっとすこーしずりばいがスタート。きっと来月は動きも活発になると思うとおっぱいほしいになりそうです。
どうもありがとうございました


No.9267 11月19日(Wed) 09:44 投稿者名:ゆみゆみ1才2ヶ月♂ 3才♀ 5才♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/5944/
■ Re: 3の倍数月伝説(笑)

> ちびすけさん ゆみゆみさん 遅くなってしまいましたが今頃(笑)。
>
> お察しの通り! 「3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月...」と続く3の倍数月には哺乳量が増えるというお話しです。
> ワタシの祖母はもう現役を退きましたが何百人という赤ちゃんの誕生に立ち会う仕事をしておりまして この話はまず祖母から聞きました。 で その後母乳育児で幸せ一杯の先輩ママさん達から・・娘を出産した産院の助産婦さん達からも! 初めは半信半疑でしたが我が子の場合はピッタリ!でしたねぇ(笑)。ほんとにもう笑っちゃうくらい3ヶ月毎に新生児になる(笑)って感じです。 一番大変だったのはちびすけさんもお悩みだった6ヶ月の時でした。 ちょうど外出して帰った夕方だったんですが「最近遊び飲みばっかりしてたのに今日はやけに飲むなぁ~」と思ってたらいつまでも飲んでる...(笑)そのうち飲む量に追いつかなくなってしまったらしく「ふぎぃ~~」と泣かれた時初めて「足りてないの!?」と不安に襲われました。 それまで出過ぎおっぱいでその調節の方に悩んでたので不意打ちでしたね。 でも母体というものはうまく出来ていてちゃんと必要量を補っていくもんなんですよね。 それからは「来るな!?」という感覚がつかめるようになったので事前にワタシ自身の水分補給で体調を整えて備えてます。 だってウチのはほんとにすごい飲みっぷりなんですもん(笑)。
>
> なんで「3」なのかワタシなりに考えてみたんですが
> 3ヶ月頃・・・首座り
> 6ヶ月頃・・・寝返り完成!? お座り準備
> 9ヶ月頃・・・つかまり立ち
> 12ヶ月頃・・ひとり立っち あんよ始め!?
> と 成長の節目節目なのかな と。 あくまでも素人母さんの考えなんですが。 体だけじゃなくって心の成長も含めたら人見知りとか後追いとかそういう事もその時期に始まったりしますよね。
>
> 以前 どなたか海外で育児をされてる方が同じように「3の倍数月」について書かれてましたね。 その時興味を持って試しにアメリカ人と中国人とトルコ人のママ達に尋ねてみたら同じ事言ってましたよぉ! 「もしかして世界共通なの!?」って盛り上がりました(笑)。
>
> さてさて...ちびすけさんもゆみゆみさんも来月あたり来ますね(笑)。 お体にはくれぐれもお気をつけてたっぷりごちそうしてあげてください。


No.9269 11月19日(Wed) 09:54 投稿者名:ゆみゆみ1才2ヶ月♂ 3才♀ 5才♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/5944/
■ Re: 3の倍数月伝説(笑)

すみません
間違って送信してしまいました

へぇーへぇーへぇー 満へぇー  です!!!

おもしろいですねぇ
かっぽさんの解釈もなるほどという感じです

最近は勝手にシャツをめくっておっぱいにたどりつく息子です
食欲も姉2人に負けないくらいですが、おっぱいも大好き
あと数日で1才3ヶ月・・・
楽しみで、ちょっとおそろしい・・・(^^;)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る