おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8851 男性不妊?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8851 11月10日(Mon) 09:07 投稿者名:今回はトクメイですみません 
■ 男性不妊?!

ここでお聞きすることではないのかもしれませんが、なんせいくら探してもこの手の話の聞けるサイトが見つからないので、すみません・・・どなたかいいアドバイスをください・・・m(_ _"m)ペコリ

我が家は第一子出産からかれこれ3年以上過ぎました。
もう1人か2人は欲しいのですが、なかなか恵まれずにおります。
基礎体温はなんとか低温・高温に分かれているようなので、一応排卵はしていると思われます。

で、ここにきて頭をかすめたのがタイトルにあることなのです。
不妊で病院に通うならば始めから旦那も連れて行くべきなのでしょうか?最初は私だけ行けばいいものなのでしょうか?

不妊に関するアドバイスでもいいですし、それに関するサイトでも本でもいいです。お話聞かせてください。
よろしくお願いします~<(_ _)>


No.8853 11月10日(Mon) 10:07 投稿者名:ロン 6ヶ月 女の子 
■ Re: 男性不妊?!

今日で6ヶ月になる女の子のママです。

私は子宮内膜症で不妊治療を受けていました。治療途中で子供出来ちゃったんですけど!(^^)!

私が行っていた病院では原因が私なのはほぼ分かっていたのですが
旦那様の検査を先にしました。最近男性が原因っていうのが多いんだそうです。男性の検査はいつでも出来るし簡単だけど女性の検査は月1回(排卵を狙うから)だったり痛みものがあったりと大変なんですよねぇ~ だからまず男性から検査するのだそうです。

男の人にはちょっと抵抗あるかもしれないですけど・・・その治療を嫌がるようなら子供持つ資格なし!!だと私思いますね。
うちの旦那さんは私が原因なのがわかっていながらちゃんと文句言わずに検査受けましたよ。
最初から病院にも付き合ってくれましたし!(^^)!

私がお世話になった病院のホームページです。掲示板に質問すると
先生が答えてくれます。(時々待たされますけど(>_<))
他の人の質問もとても勉強になります。

http://www.muneta.org/

ちなみに体温はあくまで目安だそうですよ。私も高温期に入ってから排卵していたようですし。
二人目不妊って言うのがあるように旦那様にもトクメイさんにも
原因がある可能性があります。お互いを責めることのないように
のんびり構えて治療してくださいね!不妊治療は焦るとよい結果が
出ませんから!(^^)! 

うちも人工授精しようと言われて心の準備のため治療を一旦中止したとたん出来ましたもん!(^^)! 


No.8866 11月10日(Mon) 15:11 投稿者名:今回はトクメイですみません 
■ ありがとうございました

ロンさん、レスありがとうございました<(_ _)>

>最近男性が原因っていうのが多いんだそうです。男性の検査はいつでも出来るし簡単だけど女性の検査は月1回(排卵を狙うから)だったり痛みものがあったりと大変なんですよねぇ~ だからまず男性から検査するのだそうです。

なるほど、そうなんですね。

> 私がお世話になった病院のホームページです。掲示板に質問すると
> 先生が答えてくれます。(時々待たされますけど(>_<))
> 他の人の質問もとても勉強になります。
>
>
http://www.muneta.org/

さっそく見てみますね。

いろいろありがとうございました。
のんびり構えて頑張ろうと思います。


No.8898 11月11日(Tue) 10:21 投稿者名:匿名 
■ タイミング法

わたしも匿名で、ごめんなさい。

二人目の不妊の場合は、まず「タイミング法」だと思いますよ。

基礎体温表を持参して産婦人科に行ってみましょう。エコーで卵胞の大きさを確認して、「排卵は今日です!」とタイミングを教えてくれますよ。生理不順がある場合やホルモンのアンバランスがある場合は、内服や注射の補助療法を組みあわせます。

わたしもこの方法で5つ違いの二人目をすぐに授かりました。
産婦人科に行くまではなんだか勇気がいりましたけど、すぐに授かることができてほんとびっくりしましたし、うれしかったです。もちろん、検査らしい検査は血液検査ぐらいで、主人の検査もしていません。しかも保険診療でした。まずは、不妊?などと心配しないで相談してみましょう!


No.8920 11月11日(Tue) 15:33 投稿者名:今回はトクメイですみません 
■ Re: タイミング法

匿名さん、どうもありがとうございます。

> わたしもこの方法で5つ違いの二人目をすぐに授かりました。
> 産婦人科に行くまではなんだか勇気がいりましたけど、すぐに授かることができてほんとびっくりしましたし、うれしかったです。もちろん、検査らしい検査は血液検査ぐらいで、主人の検査もしていません。しかも保険診療でした。まずは、不妊?などと心配しないで相談してみましょう!


なんだか背中を押していただいた気分です。
気分転換に行ってみようかと思ってます。
ホントありがとうございました<(_ _)>


No.8950 11月12日(Wed) 00:13 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&7ヶ月♀ 
■ Re: タイミング法

私も「タイミング法」で授かりました。
一人目ですけれど。
一年近く基礎体温をつけて悶々としていたのですけれど、思い切って産婦人科へ通って一度目の”タイミングの日”で授かりました。
実際に卵子の大きさなどを診ていただけて、自分が思っていた日と少しずれていたみたいです。
上のお子様がいらっしゃるようなので、男性不妊を疑うよりまず産婦人科へ行かれて見てはいかがでしょうか。

私は二人目もなかなか授からず、市販の「排卵日キット」を試してみたけれどだめでした。
(子宮後屈だと言われたことがあります)
あきらめていた頃自然に、授かりました。


No.8971 11月12日(Wed) 09:09 投稿者名:今回はトクメイですみません 
■ ありがとうございました

ぴっぴさん、レスありがとうございます。

> 一年近く基礎体温をつけて悶々としていたのですけれど、思い切って産婦人科へ通って一度目の”タイミングの日”で授かりました。

ところで、この産婦人科行くのって生理が終わってすぐに行けばいいんですよね?低体温のうちに行かなくちゃいけないんだろうなぁって思ってるんですが・・・間違ってますか?

あ、すみません。なんかせっかくレスいただいておきながら、また質問しちゃいました<(_ _)>

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


No.8979 11月12日(Wed) 10:43 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&7ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました

そうですね、生理が終わって低体温の頃が良いと思います。
そうでないと、来月また来てください、ということになるかな。
事前に電話で聞いたところ、基礎体温表は3ヶ月以上といわれました。

後は、信頼のおける病院があると良いですね。
私のときは、妊婦さんがたくさんいる中で受付の人にいろいろ大きな声で聞かれて困りました。
がんばってください。


No.8992 11月12日(Wed) 15:53 投稿者名:今回はトクメイですみません 
■ ぴっぴさんへ

わざわざすみません。
つまらない質問だったのに、ありがとうございました。
近いうちに行ってこようと思います。


No.9110 11月15日(Sat) 00:48 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳3ケ月♀ 
■ 〆後にごめんなさい・・・

こんばんは~
私は上の子誕生後に一度繋留流産して以来、なかなか赤ちゃんを授かることができず、それはそれはモンモンとして過ごしていました。
基礎体温をつけたり、市販の排卵検査薬で排卵日を確かめてみたり、食生活を見直してみたり、いろいろと努力をしてみましたがダメで、思い切って不妊治療に力を入れている産婦人科へ行ってみました。
1回目の時は私の内診と血液検査をして、2回目に行く時にはオットの精子を、渡された容器にとって持っていきました。で、顕微鏡でそれを見せてもらったのですが、こんなこと書くのもなんですが(笑)いやー、とっても感動しました!
チョロチョロと元気なのがいっぱいで光って眩しくて(◎_◎)、中にはでっかくて「ヌボー」っとしたのがいたりして・・・(誰にでも奇形はあるみたいで、奇形率を出してくれました)。「あー、これだけ元気なら妊娠しなくちゃ嘘だわ~」ってすっごく強く思いました。
私自身が高プロラクチンといってホルモンのバランスが崩れていたので、テルロンという飲み薬を処方され、平行して内診による卵胞チェックで排卵日を教えてもらい仲良くしたところ、ありがたいことに1ヶ月後には妊娠することができました。
とても熱心な女医さんだったのですが「なんでもっと早く来なかったの?何やってたのよ」って言われてしまったぐらいです。
今回はトクメイですみませんさんも、どうか気楽に行ってみてくださいね。タイミングがほんのちょっとだけずれているだけかもしれませんし・・・。
そして、もしもだんな様の精子の検査をする時には、間違っても「男性不妊」といったことを匂わせずに、「見ると感動するらしいからよろしくね!」ってお願いしてみてくださいね。うちのオット、全然平気な顔して提出(?)してくれた割りには、「すっごく元気だったよ~」って報告した時ホッとした表情してましたので(^_^;) 意外とデリケートなんだなーって思いました。
〆後なのに、だらだらと失礼しました。
今回はトクメイですみませんさんのもとに、コウノトリがやってきますように(^O^)/


No.9122 11月15日(Sat) 09:29 投稿者名:今回はトクメイですみません 
■ ありがとうございました。

ぐうすさん、レスありがとうございます。

温かいレスを頂いたので、病院に行く事に抵抗を感じていたのですが、行く気が湧いてきました(笑)

ホントにありがとうございました<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る