おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8938 おっぱいを吐きます・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8938 11月11日(Tue) 22:21 投稿者名:みほ 4歳♀ 2歳♂ 1ヵ月♀ 
■ おっぱいを吐きます・・・。

こんにちは。最近、気になっている事があります。ここ何日か、おっぱいを飲んだ後、ゲップした時でも、飲んでしばらくした後でも、ものすごい勢いで吐くことが、1日に数回あります。これまでは、口の端から、だらだらと垂らす程度だったので、気にならなかったのですが・・・。しかも、蟹のように、やたらと泡をふいているのですが、こんな子はいますか???3人目ですが、こんなことは初めてなので、心配しています。病院などで相談したほうがいいのでしょうか?


No.8993 11月12日(Wed) 16:06 投稿者名:ふにゃこ 
■ Re: おっぱいを吐きます・・・。

こんな子はいますか???3人目ですが、こんなことは初めてなので、心配しています。病院などで相談したほうがいいのでしょうか?

友人の子ですが、とにかく一日中吐きまくり(吐くというよりあふれてくる感じでした)でした。左を下にしても、座れるようになってからでも、何のきっかけもなく出ていました。一歳くらいまで続いていたようで、洗濯物も多く、よその人に抱っこさせづらくて親もけっこう困っていました。よく吐くわりには成長はよく、結果的に問題はなかったようです。2歳になった今でも夜中に咳こんだりすると布団に吐物が・・ということになるらしく、胃と食道の間が緩いのかも知れません。
ただ、だからといって、みほさんのおじょうさんが同じ原因で吐くのかどうか、心配なものなのかどうかは全然別問題ですから、大丈夫なんては言えませんよね^^; 順調に大きくなられているようなら、様子をみてみるなり、やはりご心配なら小児科で相談してみるのがよいのではないかと思いますが。


No.8996 11月12日(Wed) 16:21 投稿者名:ぴか 3歳(女)、10ヶ月(女) 
■ Re: おっぱいを吐きます・・・。

うちの子(第一子)も、しょっちゅう吐いていました。
生まれてすぐからだらだら吐くのはあたりまえ、しょっちゅう、
ふとんがぬれていました。だっこしていれば、服はびしゃびしゃ。
はいはい仕始めると、リビングのあちこちに白い水たまりが
できていました。
おっぱいの回数が多い割には、あまり大きくならず、「こんなに
吐いちゃ、おっぱいもったいな~い」という感じでした。
それでも母乳一筋でがんばったものだから、ちょっと心配でしたが、
離乳食を始めたら、めきめき大きくなりました。
今でも夜中に咳き込んだりすると、必ず吐くので洗濯が大変です。
でも、そういうタイプなのかなって思っています。
1ヶ月検診などのときに相談してみると良いと思います。


No.9001 11月12日(Wed) 18:45 投稿者名:れんれん 2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいを吐きます・・・。

こんにちわ。
うちの子も、11月に入ってぐらいから、
一日3回程度ですが、噴水のように飲んだおっぱい全部吐いてました。
吐いた後は何事もなかったように、またおっぱいを欲しがってましたが、
それが4日ぐらいつつ”いたので、
吐くとき苦しそうだし、私もストレスになりそうだったので、
先週小児科へ行って来ました。
体重も順調に増えてて、異常ナシでした。
とりあえず、吐き気止めを3日分渡されて、
 「げっぷを頑張って、しばらく様子見ましょうか~」
とのことでした。
薬はちょっとまだ飲ませたくなかったので
あげませんでしたが、空気を飲んだらおっぱいの途中でも起こして
あげたり、気をつけてたら
派手には吐かなくなりましたよ。

気になるようでしたら一度小児科行ってみては??
気持ちは楽になるかもっ!です。
今の時期の病院行くのはちょっと勇気いりますが。

なんか体験談書いただけですけど、すんません。


No.9090 11月14日(Fri) 18:02 投稿者名:みほ 4歳♀ 2歳♂ 1ヵ月♀ 
■ ありがとうございました。

先日、1ヵ月検診があったので、聞いてみました。なんとかという(名前は忘れました)病気もあるから、と念のため、レントゲンと超音波の検査がありましたが、異常はないとのことでした。とりあえず、ほっとしました。一応、2週間後に、体重の増加具合をみてくれるそうです。ただ、あまり吐くようなら、搾乳して、哺乳瓶で量を調節してあげて、と言われましたが、それってどうなんでしょう?でも、とりあえず、心配はなさそうなので、吐きやすい子なんですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る