おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8944 産婦人科受診

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8944 11月11日(Tue) 23:21 投稿者名:さち 1才 
■ 産婦人科受診

こんにちわ。2か月前に妊娠のことを考え断乳しました。以前、まだ生理がきません。自分の年を考えると、来年春ごろまでにできなければ、二人目のことあきらめようと思っています。一人っ子にするのはかわいそうということもあり、どうしても、二人目が欲しく、母乳だったので、生理もきておらず、やもなく断乳をしました。断乳して、どのくらいをめどに産婦人科に受診するべきでしょうか??たしかに、生理きていなくても排卵があるかもしれませんが、やはり生理がきているから妊娠できるというのがあたしの頭にあり。。あせれば、あせるほどできないのはわかっていますが、自分の体力、年、いろいろ考えれば。。今考えれば、もっと早くに子供のこと考えて、産んでおけばよかったのだけれど。。


No.9091 11月14日(Fri) 18:10 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 産婦人科受診

さちさん こんにちは。

断乳されて2ヶ月なのですね。おつかれさまでした。
私の曖昧な記憶では、目安は確か3ヶ月くらいだったような・・・
断乳後すぐに再開する人もいるけれど、3ヶ月くらい後の人もいるのだそうです。
もちろん3ヶ月で再開しなければ異常、ということではないと思いますよ。
基礎体温はつけていらっしゃいますか。
体調の変化も分かりやすいですし、受診する場合にも参考になるでしょうから、もしもまだでしたら始められるとよいかと思います。すでにされてらしたらごめんなさい。
実は私もまだ再開していないのですが、息子が2歳になった頃、一度婦人科に行ってみました。
授乳中ですと、結局無意味な受診になってしまうのですけど、もう断乳されているのでしたら、エコーや血液検査も意味のあるものになりますよね。例えばホルモンの異常などがあった場合も、治療の開始はやはり早い方が良いそうです。
心配だし気になって・・・ということでしたら、もう少ししたら、一度気楽に婦人科に行ってみられても良いのかもしれないですね。
と、私の個人的な考えですので、参考になりますかどうか、すみません。


No.9283 11月19日(Wed) 15:13 投稿者名:かっぽ 1才7ヶ月 娘 
■ Re: 産婦人科受診

さちさん こんにちは(^-^)/

のぞみさんがとてもわかりやすくてタメになるレスをつけてくださっているので 今さら..とも思いましたが。

突然ですが さちさんは御主人様にときめいてらっしゃいますか??
そう お互いの胸の内を探り合っていた(笑)恋人同士の頃のようなあの高揚感を持続していますか。
生意気なようなんですが「子作り」のためだけにSEXしてちゃもったいないですよ。 たしかに日々の暮らしのあれやこれやが重くのしかかって「とてもじゃないけどあの頃みたいな気分になんてなれないわ」というお気持ちかもしれません。 でもお子さんを持って初めて気づかれた御主人様の新しい魅力ありません!? もう一度惚れ直してみませんか? 「私の目に間違いはなかったわ!ほんとにいい男!!」って。 そしてこんないい男とSEXできる私って最高!あ~もっといい女になって彼を喜ばせてあげよっかな('-'*)フフ♪なんて思えたらしめたもん(笑)ですよ。 心と体は大きく作用しますし 何よりも義務的な性交より情熱的なHをしてる夫婦の方が「あ~あそこんとこの夫婦は仲良さそうだから子どもも幸せになるだろう」なんて思ってコウノトリもさちさんのお宅を目指してくれるかもしれませんよ。

もしかして 人違いだったら失礼なんですが さちさんは昨日「最近ブルーで・・・」と書いてませんでしたか。
「断乳ブルー」というのもあるそうです。
それと ワタシが感じたことなんですが さちさんはきっととてもしっかりと計画を立てて有言実行型の方なんじゃありませんか。 いや..実はワタシがその正反対の有言不実行な人間なんで(笑)羨ましいというのが本音なんですが きちんとしてらっしゃる方は時に理想とはずれると「こんなはずでは..」とか「本当はこうなるはずだったのに」とか 悩まれることが多いんじゃないでしょうか。 ワタシのような流れるままに生きてるいいかげんな人間からみると(って自慢にもなりませんが(^^ゞ)さちさんは真面目な方なんだなぁと感じました。

でも「子どもは授かりもの」だと思いますよ!
排卵日をどうの基礎体温をどうのといったって最高(といわれている)の生殖技術をもってしても やっぱり「それ」は人智の及ばぬことだとワタシは思っています。 といいますのもワタシ自身不妊に悩み自然妊娠は99.9%無理とお墨付きをいただいておきながらヒョッコリ産んじゃった経験があるからなんですが(笑)。 別スレの「男性不妊!?」の親身な皆さんのレスにあるように一度気軽に産婦人科をお訪ねになってみてはいかがでしょう!? もう一回は経験済みなんだし(笑)なんだったら次の子の為の産院探しくらいの軽~いお気持ちで行かれてみては!?

...私事なんですが 近頃何かっちゅうと「きっちり」しないと気が済まなくって(笑)。 さちさんがこちらのスレを立てた事お忘れなんじゃないかと気になってしょうがなかったもんですから駄レスなんですがm(__)m投稿しました...。

...と 横で失礼しますが のぞみさん!その節は(笑)らでぃっしゅさんのつどいにお誘いくださってありがとうございました。 のぞみさんをはじめ皆さんの懇切丁寧な素晴らしいレスが並んでましたのであえて出控えておりました。 なんか..最近ワタシって小姑越えて大姑っぽいのでしばらく冬ごもり(笑)に入ることにいたします。 ではでは(^ー^)ノ~~。 


No.9392 11月21日(Fri) 19:43 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 産婦人科受診

かっぽさん 私の拙いレスにフォローいただき、ありがとうございます。
なにぶんレスしたのが遅かったので、さちさんはお気付きにならなかったのでしょう。
ですが、かっぽさんが、ステキでなるほど納得なレスをつけていらっしゃいますから、ぜひとも気がついて見ていてくださるといいのですけど。
かっぽさんのお話、さちさんでなくても、読んだ方の多くが「気付き」になっているのではないかと思います。
北海道はもう寒いのでしょうけど、こもってなんていないで、ためになるお話(&義父母ネタもネ)たくさん聞かせてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る