おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.8984 小児喘息ひついて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8984 11月12日(Wed) 13:33 投稿者名:ばな 10ヶ月 ♀ 
■ 小児喘息ひついて

小児喘息について教えていただきたいので投稿しました。

小児喘息って、その素養があっても乳児のころは余り発症せず、幼児期に発症すると聞きました。うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが、朝目覚めて間もなく、必ず痰の絡んだ咳をします。でも朝以外はお茶などでむせたとき以外ほとんどしません。子供の祖父と叔父に喘息、および小児喘息罹患者がいます。朝必ず咳込むのは、近い将来、小児喘息を発症する前触れなのでしょうか?


No.8985 11月12日(Wed) 13:35 投稿者名:ばな 10ヶ月 ♀ 
■ ↑「について」です^^;

「ひついて」もとい「について」です^^; 失礼いたしました。


No.9063 11月14日(Fri) 00:33 投稿者名:にゃんこ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ 便乗させて下さい

こんばんは。

>子供の祖父と叔父に喘息、および小児喘息罹患者がいます。朝必ず咳込むのは、近い将来、小児喘息を発症する前触れなのでしょうか?

この小児喘息というのはアレルギー性のものでしょうか?
もし、違っていたらごめんなさい。

私も実父がアレルギー性の喘息なのと、兄も私もひどいアレルギー体質なので、息子には今現在除去食(卵、乳製品、牛肉)を施しています。
それは、アレルギーを誘発しないためです。
もう少し胃腸が発達するまで、と思い、検査もせずに(しても出ないし、痛いし)自己判断で控えているのですが、さすがに2歳をすぎると今まで我慢していた周囲の者がうるさく言うようになってしまって。

で、アレルギー性の喘息だと、やはりアレルゲンの摂取によって発症すると思われるんですよね。昨日新潮社刊行の「赤ちゃん学を知っていますか?」という本を買ったのですが、それにも「卵アレルギーの子が喘息になる確立が高い」「専門医で検査してアレルゲンを特定し、早期に除去食療法を行えば改善できる」という意見が載っていました。
これが、すべてではないと思うのですが、私は自分の考えと同じなので、納得したのですが。
詳しい方がいらっしゃったら、私も教えて欲しいです。


No.9074 11月14日(Fri) 10:57 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ もしおわかりなら・・・

ばなさん、にゃんこさんこんにちは~

もしおわかりならご意見いただきたいのですが。
娘は鼻詰まりがすっきり治らず見ていてとてもかわいそうでどうにかならないかともんもんとした日々をすごしています。
耳鼻科ではアレルギーかもしれないと言われました。
私がアレルギー性鼻炎で可能性は充分にあるのです。

ハウスダストやノミの死骸を新生児の頃からわりと多めの場所で3ヶ月ごろまですごさせてしまいました。これって原因になると思われますか?
今さらながら終ったことをうじうじ考えてしまいます。
前を向かないとと自分を奮起しなければなんですよね。


No.9106 11月15日(Sat) 00:11 投稿者名:にゃんこ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: もしおわかりなら・・・

こんばんは。

> ハウスダストやノミの死骸を新生児の頃からわりと多めの場所で3ヶ月ごろまですごさせてしまいました。これって原因になると思われますか?

私は医者でも看護婦でもないので、お答えするのもどうかと思いましたが、もし私が子供のハナ詰まりに悩んでいたらと思いでてきました。

ダニアレルギーの事は勉強していないので、よくわかりませんが、今現在きちんと掃除することによって状況は改善されていくのではないかと思いました。
で、アレルギーって私なりの解釈で病気ではなく体質だと思っています。
発症させる原因をできるだけ遠ざけることで、病気の発病も遅らせたり、なくならせたりできないか思って、離乳食も1歳まではおかゆのみ、それも8ヶ月以降に始めて、今は上記の通りです。

で、お悩みの鼻づまりですが、身体が冷えると鼻水がでるのではないかと思い、私はこの季節では家の中でも靴下をはかせています(これは賛否両論あるかな)。
で、背中の腎臓のあたりを暖めると鼻水が止まるという話を聞いたことがあるので、鼻水がでている時にはさすったり、こすったり?手を当てて暖めるようにしています。
後、普段から首、手首、足首、おなかが冷えないように(はらまきはしてません)気をつけています。
このくらいしかわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。
あ、それから水分はおっぱい以外あげてませんでした。
果汁、イオン飲料は身体を冷しそうで、今も暑い時、熱のある時以外はあたえてませんでしたね。
それから、おっぱいでしたので、生卵はもとより卵料理、大豆関係はできるだけ食べないようにしていました。


No.9125 11月15日(Sat) 09:54 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ アレルギーって

にゃんこさんこんにちは!

悩んでストレスを溜め込んでいました。
こうしてレスして頂いてとってもうれしく思います。
私も娘の体の冷えに注意をはらっていこうと思います。
まずは出来ることから取り組みます。アレルギーのことをくよくよ考え込んでも今の段階ではわからないことです。
ありがとうございました。^^


No.9188 11月17日(Mon) 10:35 投稿者名:ばな 10ヶ月 ♀ 
■ ちえさんへ

こんにちは、ちえさん。
うちの子も、ず~~~~っと鼻水とれません(;;)。保育園に通っているのですが、同じクラスの子全員、鼻水&咳なんです。だから、風邪なのかアレルギーなのか、今一つ解らないんですけど、見てて、可哀想ですよね。うちの子は、鼻をティッシュで拭うのも大嫌いなので・・・^^;。
お互い、何とか良くなると良いですね。
最後に、遅レスですみませんでした。


No.9114 11月15日(Sat) 04:53 投稿者名:かおりん 1歳3ヶ月♂&3歳2ヶ月♂ 
■ Re: 小児喘息ひついて

初めまして。
私は子供の頃小児喘息で、大人になっても治らずにそのまま症状が続いています。
朝起きて痰の絡んだ咳をすることが喘息との関係があるかどうかは分からないのですが、喘息がなくても朝起きて咳込むことはあると思います。

乳児期は小児喘息が発症しないと言うよりも、喘息かどうかの判断が難しいので「喘息様気管支炎」などの病名になるそうです。乳児期に風邪をひくたびに気管支炎と診断されてても、成長するにつれて気管支炎もあまりひどくなくなる事もあります。
だいたい2歳くらいで喘息かどうかの診断ができるようになるそうです。

うちも父・兄・弟など私を含め親族のなかに小児喘息だった人たちもいるので自分の子供の喘息については心配です。
実際、次男が風邪をひくたびに気管支炎がひどく吸入器を手ばなせませんでしたが、最近は少しずつ強くなってきてるのか風邪の時も咳が出たり痰が絡むのも少なくなってきました。

親族の中に喘息の人がいて自分の子供も喘息の疑いがある場合、アレルギーの原因から遠ざけることが一番大事です。「家でペットを飼ってても同じ部屋にいなければ大丈夫だろう」と言われる方もいますが、大きな間違いです。外で飼ってても喘息は出ますし、私は弟の彼女が家で飼ってる犬の毛が彼女の服についてきてるだけで喘息が出ました。あとは昼夜の気温の変化で発作がおきる時もあります。
うちの子もペットを飼ってる家にはできるかぎり行かないようにしてるし、ハウスダストにも気を使います。
はなさんも心配だったらとりあえず予防だけでもしてあげてたらどうですか?


No.9187 11月17日(Mon) 10:30 投稿者名:ばな 10ヶ月 ♀ 
■ かおりんさんへ

 こんにちは、かおりんさん。レスが遅くてすみません。
 情報有難うございました。ペットのことや気温差のこと、食べ物も含めて、可能な限り予防環境を作るように勤めます。かおりんさんご自身も症状があるとのこと。お大事になさってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る