おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9022 思いっきり愚痴です、すみません・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9022 11月13日(Thu) 03:14 投稿者名:匿名ですみません 
■ 思いっきり愚痴です、すみません・・・

こんばんわ、いつも(時間があるときはほぼ毎日???)この掲示板を読むのを楽しみにしてます♪
ほんと勉強になりますよね~!!そこらへんの育児書よりみなさんの実体験のほうが説得力あります!!

今日はパパ方の親戚の愚痴なので匿名にさせていただきます、、、
(もしかしたら知られちゃうかもしれないので・・・)

今息子は5ヶ月になろうとしています。
あれは息子が3ヶ月半くらいの時のこと。。。
パパのおじいさんの法事があったんです。みんな親戚が集まって法事が終わった後、お昼ご飯を食べに日本料理のお店に行きました。
そこでとてもイヤな思いをしました。。。
親戚の方の中にわたしより少し年上のママさんがいるのですが、その方が息子を抱っこしていた時に、料理で出た茶碗蒸しを3ヶ月の息子に食べさせようと口の中に入れたんです。
わたしは目が点・・・になり固まってしまいました。。。
「え???今、茶碗蒸し、入れた???」って。
パパもビックリして固まってました。
息子は、ペッ!!と吐き出してしまいましたが、その直後にも湯飲みで緑茶を飲ませようとしたり(息子はペロペロしてたようです・・・そのママさんは「飲んだ飲んだ!!」と超喜んでました(T_T))
わたしはもーーーーーやめて!!となんだかすごく悲しい気持ちになりました。
すぐに「○○君、おっぱいの時間だよ~」と息子を取り返しに(?)行きましたが、とってもイヤ~な気持ちでした。
それからもその方に会うたび
「離乳食はまだ???何食べさせてるの???」
と離乳食を急かします。。。
「うちの子は10ヶ月で完了食だったよ。今の子は遅いみたいだけど。お豆腐とか食べさせてあげてる?」と毎回のように言います。
今日もその方に離乳食のことを言われたので、
「今はおっぱいとミルク(悲しいかな混合なんです・・・)と薄めたカモミールティーを飲ませてます」
と言ったら、
「ジュースは???ジュースあげるんだったら桃味のがいいよ!!
 最初に桃味のジュースをあげるとジュースが大好きになるから」
と言われました・・・。
果たしてそれは必要なことなのか??イヤ!!!それは間違ってるんじゃないか???・・・と思いながら、その方があまりに自信満々だったので苦笑いしかできませんでした。
その方はカキ氷にかけるシロップを水で薄めて飲む人なのできっと抵抗はないんだなあ・・・と。
(わたし自身もパパもジュースが好きではないので息子に飲ます気はありません)
その場にいた義母もさすがに
「わたしはあんまり子供にジュースは与えなかったわ・・・」とビックリした様子でした。

きっとその方はわたしはまだ若いこともあり、アドバイス?をしてくれているんだと思いますがとても悲しい&複雑(「ん~??」っていう感じ)な気持ちになります。
わたしとしては初めての可愛い愛い息子だし、ゆっくり息子の成長に合わせて離乳食を進めていきたいんです。
体にいいもの、美味しいものを、ゆっくり食べさせてあげたいのです。
この信念は誰がなんと言おうと変わりませんが、誰かに「こんなことがあったの・・・」と聞いて欲しくて書き込みしました。

読んで下さった方、こんな愚痴話をすみませんでした&ありがとうございました!!


No.9028 11月13日(Thu) 10:04 投稿者名:たろう 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 思いっきり愚痴です、すみません・・・

こんにちわ。私も同じようなことされましたよーしかも実の姉に!ガッデム!
私の息子も現在5ヶ月なのですが、お盆に実家に帰った時皆で食事をしようと中華料理店に行ったのです。
姉は顔を合わせた時から息子を抱っこしたがり、食事をしているときも
「あんたは食べてていいよ、私が抱いててあげるから!」と息子を放さないので
まぁいいかと思って任せていたんですが・・・
(ちなみに姉も男の子が2人いますが中学生と小5なので、
久しぶりに見た赤ちゃんが可愛くて仕方ないらしい)
食事の最後に杏仁豆腐がデザートで出たのですが、それを息子の口の中へ!
私も固まりました。
幸い息子もすぐ吐き出してしまったのですが、その後もジャスミンティーを
飲ませようとしたりするので文句を言うと
「うちの子の時はこんなものくらいあげてた」・・・・まだ2ヶ月だってぇのに?
その後も折に触れて、リンゴのすりおろしをやれだの、パックジュースを
飲ませろだの、きんとんを食べさせろだの・・・
姉のみならず、敷地内同居している義父母もとにかく色々食べさせたがります。
でも私も匿名さんと同じく、離乳食はゆっくり進めていくつもりなので
言うことを聞く気は全く無し。ただ、外野は色々言ってくるので
何を言われても「そうだねー、やってみるよ」と明るく相槌だけうってます。
だーってホントにやってるかどうかなんて、住んでる家が違うんだもん、
わかるわけないですからねー☆ へいへいって言っときゃいいかって♪
会った時に食べさせられそうになったら、「今日、下痢気味なの」って言えば
無理に口に突っ込まれることもないし。
私は性悪なので、今のとここんな風にして「へっへっへー」と思ってます。
匿名さんのところは親戚の方ということで、うちほど簡単にいかないかもしれませんが
離乳食を急ぐ必要なんかないですもんね。
お互い、数々の攻撃をかわしつつ、ゆっくりのんびりいきましょうね♪


No.9036 11月13日(Thu) 14:37 投稿者名:とくめい 7ヶ月 男の子 
■ Re: 思いっきり愚痴です、すみません・・・

こんにちは。
うちもありました。5ヶ月の始め頃に。

朝、同居の義両親に預けてちょっと席をはずしたんです。
引き取りに戻ったら義母が
「○子(私)さ~ん、見て見て。ほ~ら、パクッ。」
まだ当時離乳食も始めていなくて果汁すらあげていなかった
息子の口に一口大に切った梨が・・・

大丈夫なんだろうけど、離乳食始めていないことは
知っていたはずなのにかなりびっくりしてしまいました。

手伝ってもらっていながら文句をいうわけにもいかないけど
度々預かってくれるので助かってはいるものの
知らない間になにをされているやら・・・(大げさ?)

最近も離乳食始めたと言ったら
「もうご飯大丈夫なんでしょ?」と、義父。
「まだまだですよぉ~、ドロドロにすりつぶしたものばっかりです。」と、負けずにわたし。
「そうか、はやく一緒に食べたいんだけど・・・」

気持ちはわかるしとっても可愛がってくれているのですが
これだけは私のペースでやるつもりです。

皆さん、周りの攻撃(笑)に負けずにマイペースでがんばりましょう!!


No.9040 11月13日(Thu) 17:15 投稿者名:ピンパン 8ヶ月 男の子 
■ Re: 思いっきり愚痴です、すみません・・・

うちもやられましたよ~。

6ヶ月ぐらいの時だったでしょうか、夫の実家に遊びに行ったときに、私の目の前で、いきなり、ゆで卵食べさせようとしたんです。よりによって卵。やめてくれ~って感じでした。うちの子は、私が卵を食べた後に必ず湿疹ができていたので、アレルギーになる前にと、私も卵抜きの食事をして気をつけていたのに、そんな事は全然知らない義母にやられそうになりました。もちろん、その場で、「卵食べると湿疹できるので、食べさせないで下さい」とはっきり言いましたが。梨も、なめさせられていたような気が・・・。
何か食べさせたい気持ちは分かりますが、何で一言聞いてくれないのかなぁ?と思います。

しばらくたってから、何かの話のついでに、「私たちのところに遊びに来ているときは、私たちの自由にさせてくれないと、何をしていいか分からないし、気を使うから困る」ともいわれました。
今まで、一度も預かってもらった事ないし、オムツだって一度も替えたことないのに(「私は歳だから、孫の面倒は見られない」と生まれる前から何度も言われました。)、何を今更自由にさせてくれだよぉ。勝手だよなぁ。と文句も言いたくなります。

レスというより、私の愚痴になってしまいました。まぁ、こんな家もあるんだと、聞き流してくださいな。


No.9041 11月13日(Thu) 17:16 投稿者名:しぶき チビ娘 7ヶ月 
■ もう目は離さない

聞いてくれますか?
我が家のチビがまだ5ヶ月に入ったばかり、ゆっくり進めるつもりだった離乳食は重湯を舌の先でちろちろ楽しんで2日が過ぎようとしてた頃の事。私が目を離した隙にチビが生まれて初めて口にしたもの・・・。それはあの茶色くて辛~い印度の食べ物(笑泣)・・・カレーでした!

犯人は私の実の祖母。もうこの人が80歳にもなるのに色っぽくて、はちゃめちゃで面白い人なんですが、私がその場に居なくて、旦那がチビを抱いていた時に「はい。あ~ん」とスプーンに乗せたソレを差し出したのです。旦那が心の中で「ギャー」と叫んだ時にはチビはやる気満々で大きく口を開けパクリ!旦那があわてて指を入れて出したそうですが液体なだけに「ちょっと食べちゃったっぽい・・・。」
油断してました~。仮にも3人も子供を育てた人だし、私と年の離れたイトコの赤ちゃんを預かったりもしてたので大丈夫だろうと。いや、もう何が大丈夫だったのやら・・・。授乳中なのでカレーは控えていた私って一体・・・?と思いましたよ~。

赤ちゃんの1年の成長記録を記入する可愛い本を持ってます。初めてのお食事という欄にカレーとは書けまい、無かった事にしようと思う私です。

やっぱり結論としては油断禁物、という事でしょうか(笑)
私の仲良しの友人も、私が薬の上手な飲ませ方を相談した時に「あれあれ!ネクターがいいよ。うちはラムネの粉で薬に慣らしたよ。6ヶ月ならもう大丈夫。」と教えてくれました。何でも言い合える友人ですがあまりの驚きに「ふ・・ふ~ん」としか言えませんでした。色々な人が居ます。

体にいいもの、やさしいものをゆっくりとのスレ主さんの言葉、本当ですね。時には受け流し、時には戦いながらチビのお食事生活充実したものにしていきたいですね。


No.9052 11月13日(Thu) 21:48 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re: もう目は離さない

みなさん、レスありがとうございました・・・(涙)
でもなんだか元気が出ました。
「わたしだけじゃないんだ!!」と。

やっぱり周りの人たちは、赤ちゃんにやたらといろんなものを食べさせたいみたいですね・・・困った困った・・・
杏仁豆腐やら卵やら梨やらカレー(!!)やら茶碗蒸しやら、
「ん~!!やめて~!!」と思うようなものばかり(泣)
もしそれで子供がお腹の調子が悪くなったりしても、面倒見るのはわたしたちなんだし、悪気がないとはいえやめて欲しいですよね。
それ以前に、何も断りもなしにやられたことになんだか腹が立ちました。
「これ食べさせてもいい?」と一言聞いてくれれば、NO!!と言えたものの・・・

皆さん、これからもきっと同じようなことがあるかもしれませんが
がんばりましょうね!!
なんだか赤ちゃんの月齢も近いし、レス下さってとっても嬉しかったです(^-^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る