おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9038 便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9038 11月13日(Thu) 15:14 投稿者名:ピーナッツ 7ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ 便秘

みなさん、こんにちは。
今回は息子が7ヶ月に入り、離乳食を二回食にし始めたら急に便秘になり困っております。
便秘になるまでも2~3日に1回くらいのペースで水っぽいうんちが出ていたのですが、ここ最近は息張っても固いうんちが少しおしりにくっついて出る程度で、1日2、3回これを繰り返しています。
それから離乳食も進めずにやっているのですが、一向に良くなりません。
母乳だとうんちが軟らかいといいますが、どのくらいから固まったうんちが出るようになりましたか!?
水分補給もさせたいのですが、麦茶などもほとんど飲まずで、今のところ離乳食の水分を多めに食べさせている状態です。
なんとか便秘を解消させてあげたいと思うのですが・・よろしくお願いします。


No.9039 11月13日(Thu) 16:21 投稿者名:ヒカル ♂10ヶ月 
■ Re: 便秘

こんにちは、ピーナッツさん。

私も自分がストレス性の便秘体質なので、息子が便秘気味になるとつらいだろな。。と思います。
うちは今現在3回食ですが、動物性の蛋白質はまだ殆ど与えていないので、うんちも柔らかです。時々硬いコロンとしたうんちが出るときもありますが、殆どが柔らかいもので匂いも色も離乳食をはじめる前とあまり変わりません(その中に粒や繊維や時には豆がそのまま出てきたりと言う感じでしょうか。。)。硬くなったりでが悪くなると食物繊維を含んだものや腸の動きを助けるリンゴとかをすってあげたり、あとはプルーンは子供も良く効くので、果肉だけをすりつぶしリンゴの摩り下ろしに混ぜたりとかしても効果があります。うちはそんなにまだ苦しむほどの便秘にはなっていないので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。。ほかにもいいレスがつくと良いですね。


No.9088 11月14日(Fri) 16:47 投稿者名:まーくんママ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 便秘

 こんにちわ!ピーナッツさん はじめまして
 リアルタイムな話題なので、出て来てしまいました。(^▽^)
 うちの息子も、もともとは便秘症な体質でしたが、離乳食を進めていくうちに、ほぼ毎日ないし2,3日の内にうんちくんが出ます。
 もともとアトピーっ子なので、離乳食は結構ゆっくりだったんですが、おかゆというものを非常に嫌いましたので、(歯も生えない内から)試しにご飯(軟飯)を与えたんですよね。そしたら、喜んで食べる事食べる事、未だにまだ歯はお目見えしていませんが(歯の生え始めで、歯がゆい状態ではあります。)、3回食で多少硬い物でも喜んで食べています。
 話が横にずれてしまいましたが、ほとんどと言っていいほど、野菜の煮物ですね。それと、小松菜や大根菜の(こちらでは)よごしを食べさせるとすんなりと出ますね。後は、バナナやさつまいもにりんごの摩り下ろしも与えますが、これもなかなか便通にOK!ですよ。
 うんちくんですが、最初は硬いうんちなんでコロコロっとしますが、2回目3回目になると、軟便というのでしょうか、おしりにはりついて座るとつぶれるようなもので、かたまってしますよ。
 離乳食は進めていいと思いますよ。意外に押し出されてうんちくんが出て来ますから。
 ただ、お母さんの状態も気がかりですね。失礼ですが、毎日ピーナッツさんは、快便でしょうか?意外にお母さんの食べ物にもお子さんって影響がありますからね。という私も便秘症なんですが、野菜中心の食生活だと、すんなりでますので、お子さんもお母さんもおんなじ物を食べていれば大丈夫ですよ。
 こんなところでしょうか、何か不明な点があればご連絡下さい。では。(^^ゞ
> みなさん、こんにちは。
> 今回は息子が7ヶ月に入り、離乳食を二回食にし始めたら急に便秘になり困っております。
> 便秘になるまでも2~3日に1回くらいのペースで水っぽいうんちが出ていたのですが、ここ最近は息張っても固いうんちが少しおしりにくっついて出る程度で、1日2、3回これを繰り返しています。
> それから離乳食も進めずにやっているのですが、一向に良くなりません。
> 母乳だとうんちが軟らかいといいますが、どのくらいから固まったうんちが出るようになりましたか!?
> 水分補給もさせたいのですが、麦茶などもほとんど飲まずで、今のところ離乳食の水分を多めに食べさせている状態です。
> なんとか便秘を解消させてあげたいと思うのですが・・よろしくお願いします。


No.9201 11月17日(Mon) 15:03 投稿者名:ピーナッツ 7ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re:ありがとうございます

ヒカルさん、まーくんママさん、レスありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
やっぱり水分だけじゃなくて、食べ物なんですね!!
今のところ様子をみていますが、最近2日に一遍、朝離乳食を食べながら息んで少し出て、その後お昼から夕方にかけて息んでイイ状態のものが出るようになりました。
リンゴ、バナナ、さつまいもなどは以前から食べさせていたので、今度はプルーンに挑戦してみたいと思いますp(^o^)q
みなさん、その子にあった離乳食を工夫してらっしゃるのですごいなと思いました。
二人目になると、ついつい上の子の時と同じように進めてしまう傾向にあるので・・少々反省しました(^。^;)
またよろしくお願いしますm( _ _ )m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る