おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9103 子供をもてない親友たちに対して

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9103 11月14日(Fri) 23:18 投稿者名:ユキ ♂9ヶ月 
■ 子供をもてない親友たちに対して

はじめまして。
出産して子供の素晴らしさやあまりの可愛さを知り、人が変わったようだ
と主人から言われます。

私の親しい友人2人は、理由あって今後も子供を持つことができません。(それぞれ別の理由があります)
二人ともなんでも話せる大事な友達ですが、今の私はわが子のことで頭がいっぱいで、どうしても子供ネタになりがちです。友人も子供の事を聞いてくれるので、つい饒舌になってしまいます。
そんな私はこの親友たちを、傷つけているのではないかと
よく考ます。
私はどのように彼女たちと付き合ったらいいか
何を言ったら良くて、何がいけないか…

もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どうか
教えてください。大切な友達にいやな思いをさせたくないのです。


No.9105 11月14日(Fri) 23:53 投稿者名:にゃんこ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 子供をもてない親友たちに対して

こんばんは、はじめまして。
私にも子供ができない友達が数人います。
あきらめている人、いない人、本心は本人もわからないだろうし、こちらも聞きませんので、よくわからないのですが。。。
私は、それぞれの友達によって少しずつ違いますが、極力子供の話題をしないようにしています。
聞かれれば、話はしますが、決して「可愛いよ」「私の命にかえても大事」ということは言わないようにしています。
それが、結果として友達を欺いているとしても、です。
だいたい子供ネタは「大変だ、殺したい」が多いですね~。。。
一度、「頑張って作りたい、誰も私に子供の話題をふってくれない」と訴えていた友達に「私、今製作中なんだけど、同級生一緒に作らない?」と軽くもちかけたところ、詳しくは言えませんがマジギレされて「私一人ではできないから」と怒られました。
きっと何か心境または状況の変化があったのだと思います。
この問題は難しいですよね。
その時、その時誠意をもって対応するしかないと思いましたね。


No.9113 11月15日(Sat) 04:37 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳3ケ月♀ 
■ Re: 子供をもてない親友たちに対して

ユキさん、初めまして♪

私の親友は二人いて、一人はバツイチで今のところ結婚の予定はなく子供はいません。もう一人の親友は不妊治療の末、4ヶ月前に双子ちゃんを出産しました。3人で会う時は自然体です。子供の話もすれば、仕事の話もします。オットの愚痴や付き合っている男性の愚痴も出ます。
私が気を付けていることは、相手を否定しないこと・・・でしょうか。いろいろな人生があっていい、友達なんだからお互いを思いやって応援していこう!って思って付き合っています。
バツイチの友達は「ぐうすがうらやましい」っていつも言ってくれます。とてもありがたいことだと思います。だから、オットや子供の愚痴はほどほどにして、友達の仕事や趣味や恋愛の話を聞くように心掛けているつもりです。
私は結婚してから5年ほどDINKSをしていて、仕事に打ち込む一方で常に子供を授かりたいという気持ちが強く不安定な状態でした。そんな頃、妊婦や経産婦の友達から「子供を授かるって幸せなことだよ」とか
「子供は宝だよ」などと言われると心がスーッと冷めたことを思い出します。
あと、私は二人目不妊歴が長かったので「二人目って尚可愛いよ」「二人目はまだ?」とか「一人っ子はダメだよ」とか言われるのも嫌でした。妬み・ひがみの世界ですね。そういう言葉に反応する自分が嫌いでした・・・。
そんなこともあって、自分が言われて嫌だったことは親友はもちろん、他の人にもしないように気を付けているつもりです。

ユキさんのスレを読んで・・・「こんな風に感じる方ならきっと大丈夫!」って思いました。
大切な友達といつまでも大事に付き合っていきたいですよね。
10年後、20年後を見据えて、子供の話だけではなく「私自身」の話ができるよう、自分自身を磨いていきましょうね~!(^-^)

なんだか変なレスになってごめんなさい。ではでは (*^ー゜)v


No.9154 11月16日(Sun) 10:57 投稿者名:Yummy 11ヶ月♀ 
■ Re: 子供をもてない親友たちに対して

こんにちは。
私も子供が生まれて人が変わったような気がする一人です。
そして、不妊治療をしている友達もいます。

その友達夫婦のどちらも私のした私の親しい友達です。
私も子供がなかなかできなかったので、その時はよく友達と子供ができたら、とか、治療法のこととか、いろいろ話をしていました。彼等が本格的に不妊治療を始めた後、私が妊娠。けれども、それをなかなか言い出すことができませんでした。

出産直前になって、やっと妊娠のことを話したら、「何で話してくれなかったの?」と逆に怒られました。彼女の話では、不妊治療をしていることは、彼女たちにとっては特別のことではなく、自然な努力。自分たちは恥じることも何もない(本人の言葉です)。逆に回りが妙に気を使って妊娠に関した事に触れなくなる態度とか、「頑張れ」と妙に励まされる態度の方が負担に感じるとのこと。

それ以来、私の出産後も娘を大変かわいがってくれるので、娘のことは普通に(世間話程度?)、子供が生まれてからの自分の変化も話したりしています。もちろん、彼女たちも私に気を使ってくれているのだと思います。彼女は不妊治療のことをオープンに話してくれているし、私も彼女が話してくれる分に関しては、話題として話をしています。確かに、無神経に踏み込めない部分があるので難しいですよね。でも、なるべく普通に、誠意をもって接するようにしています。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、ユキさんがお友達と良い関係が続けられると良いですね。こんな風にお友達のことを思っているユキさんなら大丈夫だと思いますよ。


No.9172 11月16日(Sun) 21:17 投稿者名:ユキ ♂9ヶ月 
■ 感謝いたします

貴重な経験談を詳細までおしえてくれて
みなさん、本当にありがとうございます!!

どの方のお話もみなありがたく、まさに私の知りたかったことです。
気のつかいすぎも無神経も感じ方は人それぞれ、紙一重です。
自然体でいきます。最近ママ友たちとのまったりした
関係にうもれていました。

自分を磨く・・いい言葉です・・・

お返事くれた3人の方の文章をプリントアウトして手元に
もっておきたい気分。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る