おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9137 耳切れでかわいそうです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9137 11月15日(Sat) 19:04 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀ 
■ 耳切れでかわいそうです

こんにちは
今年の4月くらいから耳切れをしています。
皮膚科にいって薬をもらったのですが、ステロイド剤なので対処療法というかぬったときはよくなります。
お医者さんいわく「きちんとぬらないからよくならない」といいますが、ちゃんとぬって、しばらくたつとまた耳切れをおこしてます。
ただいまかゆいのか少し血がにじんでしまってかわいそうです。
どうしたらよくなるのでしょうか?


No.9138 11月15日(Sat) 19:16 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀ 
■ 追加です

ちなみに顔や手足、体には湿疹等はありません。
以前は目のまわりがかゆかったみたいでよくかいていましたが、今はかゆくないみたいです。(手が目のところにはいきません)
耳切れだけです。
よろしくお願いします。


No.9141 11月15日(Sat) 20:48 投稿者名:VOLK 1歳8ヶ月 
■ おそらく

おそらく食物アレルギーだと思われます。
最近よく与えてるものはありますか?
赤ちゃんの腸は2歳半から完成するそうです。それまでに
タンパク質を与える場合は回転食にするといいそうです。
例えば魚やは5日に1度という感じです。
参考になればいいです。
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm#001


No.9171 11月16日(Sun) 21:07 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ 食べ物を変えてみては

こんにちわ。
私も食物アレルギーが関係してるんじゃないかなと思います。

うちの娘も耳切れがありました。何ヶ月頃からか忘れましたけど、1歳代まで断続的にあったと思います。今は全くきれいになりました。
娘の場合、牛乳と卵と魚の一部に食物アレルギーがありました。顕著ではないですが、なんとなく、私が乳製品や卵を摂ったときに悪化する気がしていたので、除去しました。それから油もの、特に酸化した油物は悪化原因のようです。お店で揚げて売ってるコロッケなんかを食べると悪くなっていましたね。

お医者さんは科学的にハッキリしてないことなので触れませんが、アトピーぽい症状を治すには、食生活は一番大事だと思います。ももたんさんとお嬢ちゃんの食生活はどんな感じでしょうか。もし乳製品、卵をたくさん摂る生活をしているなら、幕内秀夫風素食に変えてみてはいかがでしょうか。あと、甘いお菓子をもし食べてるなら止めたほうがいいです。これは油分も乳製品も卵も入ってる場合が多いですし、白砂糖も悪化要因ですから。

娘の場合、1歳後半になって魚・卵のアレルギーが解消しました。それとともにいつのまにか耳切れができなくなっていました。でも基本的にアレルギー体質なので、時々じんましんとか、アレルギーぽい症状は出ますね。気長につきあうしかないですが、症状の有無にかかわらず食べ物に気をつけることは大事かなと思ってます。


No.9265 11月19日(Wed) 09:00 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

VOLKさん、ぴのこさん、どうもありがとうございます。
アマゾンで「あかちゃんの進化学」という本をみつけ、一歳までは気をつけていたのですが、娘の歯がたくさん生えてきて、本人がものすごく食べたがりはじめたときから「まぁ、もう一歳だからいいか」なんてあまり気をつけなくなってました。
豆腐や魚や鶏肉(ひき肉)は、本当にたまに上げる程度なのですが、娘がとてもパン好きなのでもしかしたらパンかもしれません。
私も一歳すぎてから、おっぱいがトラブルにならないことをいいことに甘いものを食べ続けていました。
それもあるかもしれませんね。
パンを娘にあげるのを控えてみようと思います。
あと自分も甘いものを控えてみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る