おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9148 保育園入園前の予防接種

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9148 11月16日(Sun) 00:38 投稿者名:かず 9ヶ月♂ 
■ 保育園入園前の予防接種

かずと申します。
いつも読むばっかりなのですが、悩みがあるので久々に書きます。

2月に1歳になる息子がいるのですが、1年育児休暇を取り、2月から
復職予定です。1月から慣らしをはじめるつもり(保育園、まだ
決まってないんですけどね・・・)なのですが、インフルエンザと
はしかの予防接種について悩んでるので皆様のご意見を聞かせて
ください。

とある保育士さんに、入園前にインフルエンザとはしかの予防接種
を受けたほうがいい、と言われました。でも・・・

・1歳前のはしかの予防接種は有料だがそれでも受けたほうがいい?
・10月にポリオを受けたので11月末以降でないと他の予防接種は受け
 られない。でも、入園直前や直後は受けさせたくない。ではいつ、 どのタイミングで何を受ければいいんだ~?
・インフルエンザは私も受けるべき?
 (これについては過去ログに何度か登場してますよね。なので
  ご意見はそちらを参考にします。単に私が迷ってる、という
  だけです)
・息子は卵アレルギーなのでインフルエンザは受けないほうがよい?
 卵アレルギーの子でも大丈夫なワクチンもあるそうですが、それは
 予防効果が薄かったりしないのだろうか?
 不勉強でよくわかりません・・・(ゴメンナサイ)。

などと悩んでしまってます。
小児科に相談するにしても、せめて今受けたいのかどうか、くらいは
はっきり決めていかないと先生も困ってしまうと思うんですよね。
最終的には親である私が決めることだと思うのですが、迷ってしまっ
てうまく考えがまとまりません。

私だったらこうするよ、、、等のご意見がありましたら、ぜひお返事
ください。よろしくお願いします。


No.9259 11月19日(Wed) 01:35 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ Re: 保育園入園前の予防接種

こんばんは。

私も、来年4月に復帰するつもり(もっと早まるかもしれないのですが)でいるので、入園前の予防接種のタイミングとか、何を受ける・受けなくてもいいものもあるのか?(園によって違うのですかねえ、、、)、など悩んでます。
うちもまだ、保育園は決まってないです。入れるといいんだけど、、、

予防接種を、受ける・受けない については、かずさんもおっしゃっているように、何度もこちらで話題になっていましたね。
私は、そのときの皆さんのご意見を読ませてもらったとき、予防接種に対する皆さんの関心の高さ・よく勉強されていることを感じて、とても自分が恥ずかしくなるぐらいの衝撃がありました。
私も関心がなかったわけではないのですが、皆さんに負けないよう、知識を増やさねば!と感じているところです。
とりあえず、今の時点で、私が考えていることをお伝えしたいと思います。(たいしたことは言えないのですが、状況が似てるなと思って出てきてしまいました)

>
> とある保育士さんに、入園前にインフルエンザとはしかの予防接種
> を受けたほうがいい、と言われました。でも・・・
>
> ・1歳前のはしかの予防接種は有料だがそれでも受けたほうがいい?


私が11月から復帰するかもしれなかったときに、同じことで悩みました。うちは12月に1歳になるので、入園前(10月から入園させようとしていたので、)だとうちの方も有料なんです。

わたしは受けるつもりで、かかりつけの先生に相談したのですが、「1歳過ぎないと、私(=先生)はやらないんですよ」、、、と。どうしようかな~と悩んでいたら、保育園の入所選考にもれたので(空きがないので、と言われた)受けてませんが、1歳になったら早めに受けるつもりでいます。そのあとの風疹もあるので、、、(でも、まだ検討中ですが)

かずさんの場合は、入園と一歳になるのとが重なってしまうので悩んでおられるのですよね。入園直前は避けたいですよね、、、私だったらどうするだろうか、、、  

私だったら、お誕生日の1ヶ月前ぐらい(うちは月の半ばが誕生日なので、、、もし、お正月に当たってしまうならお正月のあとかな、病院も開いてるころだし、、、)に予防接種(はしか)するんじゃないかな、、、と思います。1ヶ月あったら直前すぎないし余裕かな、と。
ただ、これは私だったら、というお話ですので、もし、かずさんに対して押し付けるように言っている風に聞こえてしまったら、すみません。

、、、息子さんのインフルエンザについては、ちょっと私はどうこう言えない(アレルギーについても不勉強です、、、)のですが、最近、テレビでは、「11月から12月の間に受けましょう!」といってました。受ける必要がある場合は、その期間内に受けておくと来年の流行のときに安心だ、というお話でしたよ。

卵アレルギーの子でも受けられるワクチンがあるんですね! 知らなかったです、、、恥ずかしい、、、

全然アドバイスになっていないことを、延々と書いてしまってすみません。
どなたかからのすばらしいカキコミ(特にアレルギーの子に対して、使えるワクチンのこととかご存知の方だとありがたいです。私も教えてほしいです)があることを祈って、、、失礼します。

> ・息子は卵アレルギーなのでインフルエンザは受けないほうがよい?
>  卵アレルギーの子でも大丈夫なワクチンもあるそうですが、それは
>  予防効果が薄かったりしないのだろうか?
>  不勉強でよくわかりません・・・(ゴメンナサイ)。
>
> などと悩んでしまってます。
> 小児科に相談するにしても、せめて今受けたいのかどうか、くらいは
> はっきり決めていかないと先生も困ってしまうと思うんですよね。
> 最終的には親である私が決めることだと思うのですが、迷ってしまっ
> てうまく考えがまとまりません。
>
> 私だったらこうするよ、、、等のご意見がありましたら、ぜひお返事
> ください。よろしくお願いします。


No.9278 11月19日(Wed) 13:15 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男 
■ 迷いつつレスを

レス入れようかどうしょうか迷って、レスいたします。
ご近所で はしかは流行っていますか?
1歳前にはしかを受けるのは それなりにリスクがあると思います。
はしかは生ワクチン(菌を弱くしているとはいえ)ですので、きついです。
基本的にはしかが流行るのは春だそうなので、
今のこの風邪など流行りだす時期に はしかはどうかな、と思います。
あと はしかが流行っているのが わかったら、すぐに病院に行ってワクチンを打てば少なからず効果があるという話も小児科医に言われました。
ですので、春になったら受けるという選択肢もありかと。
(というか かぜ、インフルエンザの流行が終わってから)

卵のアレルギーの方は少量を複数回接種する方法をとるように聞いたのですが、バッチテストなど必要になるかもしれないですね。
あとアレルゲンとしての強さは はしかよりインフルエンザだそうです。


No.9292 11月19日(Wed) 21:46 投稿者名:かず 9ヶ月♂ 
■ 納得してから・・・

ぷりんさん、まさははさん、レスありがとうございました!
一人で考えてもちっとも答えが見つからず悩んでたので、人の
意見が聞けてよかったです。
どれが正解でどれが一番よい方法、というのがあるわけではなく、
自分が納得して受けさせるべきなんだな、とあたりまえのこと
なんですが、そう思うとすっきりしました。

はしかは、はやるのは5月くらいだそうですね。。。
インフルエンザについては予防接種受けてない子も多いそうです。
と、他の保育士さんから聞きました。
一人の保育士さんに「受けたほうがいいわよ~~~」と言われ
あせっちゃいましたが、もう少しよく考えようと思います。
それで間に合わなかったらそれはそれでよいかと・・・。
> 卵のアレルギーの方は少量を複数回接種する方法をとるように聞いたのですが、バッチテストなど必要になるかもしれないですね。
> あとアレルゲンとしての強さは はしかよりインフルエンザだそうです。


不勉強でぜんぜん知らなかったのですが、やはりリスクが大きそうな
感じがしますね。

園ではやるのはインフルエンザとはしかだけじゃないし、全部の
予防接種を受けるのは無理だし、やはり子供の様子をよーーーく
見て早めに対処してあげるのが一番なんでしょうね。

これから職場復帰に向けて、子供より自分の体のほうが心配。
あれこれ悩んでる間に、今から体力づくりにがんばったほうがよい
かも!


No.9522 11月26日(Wed) 03:59 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ その後

こんばんは。
思いもがけず、今日(もう昨日ですね)、役所のかたから電話がありました。保育園の事情で、0歳児の枠に余裕ができたそうで、12月から入園できることになりました。
うれしいのですが、気持ちの半分以上は来年4月入園のつもりでいたので、複雑です。これから職探しです。あまりにも急すぎて、10月に断ってしまったところにまた頼ることになるかもしれません。
かずさんが悩まれていたこと、私も同様なのであせってしまっていますが、冷静に判断して(できるかなあ、、、)答えを出していこうと思います。
以前にこちらで相談させてもらった「保育園の面接」は実は今日だったのですがキャンセルとなり、12月入園のほうの園の面接があさってにあるので、落ち着いて臨もうと思っています。
まさははさんのご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。遅くなってすみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る