おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9161 インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9161 11月16日(Sun) 15:15 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男の子 
■ インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

たまたま予防接種のフォーラムを見ていて、紹介されていて購入した本なんですが、
わたし的にはヒットだったので、ご紹介
NPOJIP社
薬のチェックは命のチェック
特集・かぜとインフルエンザ
風邪の際の受診の目安なども載っていてためになりました。
この本残念ながら医科向けの専門書になるので、大型書店にしかないと思うのですが、もし見かけたら読んでみてください。
実は医療に関係する仕事をしている わたしとしては耳の痛いことも書いてます。
簡単に書けばインフルエンザのワクチンは受ける必要はないよ。
という感じです。


No.9166 11月16日(Sun) 18:11 投稿者名:ぷりん 明日で11ヶ月 男の子 http://1112
■ ほっとしました。

まさははさん、こんにちは。

ほっとしました。いきなりですみません。
実は、私の周囲では(というかママ友たちが)自分の子にインフルエンザの予防接種を受けさせる、という気合満々の方たちばっかりで、、、、
「うちはうけないつもりなんだ~、いつもかかってる先生に聞いたら、‘‘予防接種の前にまず、環境を整えなさい‘‘って言われちゃったし。」と話すと、不思議な顔をされるんです。自分が気をつけていても、パパがもらってきちゃったらしょうがないじゃないね~と。実際、去年パパから移されてしまって、なんとか子供は無事だったけど大変だったそうなのです。
私も、自分の考えを押し付ける気はないので、黙って聞いてることが多いです。

最近、朝の番組でインフルエンザについて「本日の目玉」でやってましたが、予防接種については、いい点ばかりを説明し、欠点・問題点については取り上げられてませんでした。とても疑問に思いました。その日も、いい点だけを強調して結論は「予防接種は、」


No.9167 11月16日(Sun) 18:20 投稿者名:ぷりん 明日で11ヶ月 男の子 
■ ↑、すみません、、、

間違えて送信してしまいました。すみません。
、、、テレビのその日の結論は「予防接種は、11月下旬から12月までに受けましょう!(期間はうろ覚えになってしまいました、違っていたらすみません。)」 でした。
ちなみに、この番組(は○まるマーケット、伏せてもわかってしまうけど)は、全国で放送してるんでしょうか、、、? 見ていない方々にはわからないことを発言してしまって、気を悪くさせてしまったらすみません。

まさははさんのお勧めの本、読んだことないのですが、読んでみたいと思います。私にとっては、安心した話題だったので、つい出てきてしまいました。失礼しました。


No.9185 11月17日(Mon) 08:40 投稿者名:とろべ~ 8歳雄 2歳雄 
■ Re: インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

わたしもこの本は読みました。
全てが全て鵜呑みにしてはいけないとは思いますが、少なくとも現在のなにがなんでも予防接種をうけなければいけないという風潮に警鐘をならすモニュメントにはなると思います。
予防接種を受けるも受けないもあくまでも個人の考えで、決して人に押し付けるものではありません。
しかし、予防接種について国からの言いなりにならないよう気をつけて、もっと個人が知識をもってもいいと思います。

私個人は、インフルエンザ、風疹、水痘、おたふく、日本脳炎は受ける必要がないと認識しております。
三種混合、ポリオ、麻疹、BCGは受けさせました。


No.9186 11月17日(Mon) 08:50 投稿者名:とみ 男の子ふたり  
■ Re: インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

まさははさん、こんにちは。
予防接種を考えるフォーラム、私も見ています。
確かこの本、開業されてるお医者さんが紹介していましたよね。
私も購入しました。
紹介されていたところからネット注文でき、すぐ到着しましたよ~
(送料もかからなかったので、1260円でした。)
見やすいし、冷静に書いてあるので、私も人にお勧めしやすい本だなと思います。
元々インフルエンザを打たせるつもりはなかったのですが、更に「打たない」ことに自信がつきました。
持っている本が紹介されていたので、ちょっと嬉しくて出てきてしまいました。


No.9189 11月17日(Mon) 11:15 投稿者名:ゆのか 1歳3ヶ月 女の子 
■ Re^2: インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

> まさははさん、こんにちは。
> 予防接種を考えるフォーラム、私も見ています。
> 確かこの本、開業されてるお医者さんが紹介していましたよね。
> 私も購入しました。
> 紹介されていたところからネット注文でき、すぐ到着しましたよ~
> (送料もかからなかったので、1260円でした。)
> 見やすいし、冷静に書いてあるので、私も人にお勧めしやすい本だなと思います。
> 元々インフルエンザを打たせるつもりはなかったのですが、更に「打たない」ことに自信がつきました。
> 持っている本が紹介されていたので、ちょっと嬉しくて出てきてしまいました。


No.9190 11月17日(Mon) 11:43 投稿者名:ゆのか 1歳3ヶ月 女の子 
■ ↑間違えました。すみません。

みなさん、こんにちは。

私はインフルエンザの予防接種を受けさせました。
ちなみに、主人は医療関係者で、今年から職場で集団接種になりました。
集団接種になった理由のひとつに、この冬にSARSが再燃する可能性があるからだそうです。初期の症状では似ているため区別がつきにくいです。
なので、SARSとインフルエンザでは、治療や対処方法も異なるため、できるだけ早めの識別が必要になるようです。  

もちろん、ワクチンの接種には副作用のことも考慮しなければなりませんが、このような理由もあることを伝えたくて投稿しました。
決して、接種を推薦しようとは思っていませんので、誤解を与えてしまったら、申し訳ありません。
また、『知っていたよ!』というのであれば、重ね重ねすみません。

どちらにしても無事に、これからの季節を乗り越えたいですね。


No.9191 11月17日(Mon) 12:28 投稿者名:まさはは 1歳 男 
■ もちろん必要な場合もあります(^-^)

わたしの勤め先も部署によってはワクチン接種が半ば強制されています。
それは危険性があるからです。
もちろん こういう危険性がある場合のワクチンは有効であると思います。
ただ、日本国中みんなワクチンを受けろ!!
という風潮には賛同できないですー。
実は生まれてこのかたインフルエンザになったことがない わたしは特に
危険性を感じなかったりして(^-^;、
本書のインフルエンザは風邪のきつい版という内容を読んで素直に納得してしまいました。


No.9218 11月17日(Mon) 23:27 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂ 
■ 私の場合ですが・・・

いろんな意見があって当たり前と思ってます。
予防接種についてはいろいろと考えさせられますね。

私はインフルエンザの予防接種は受けさせますし、私も主人も受けます。
私が妊娠中に主人が従業員からインフルエンザをうつされて本当に大変だったからです。4日間熱で苦しみ、食事もできず、仕事にも影響がでてしまったからです。おまけに・・・従業員の方は(21歳)脳にも影響がでて、多臓器不全(詳しくわかりませんが)で亡くなりました。本当につらいことばかりでした。ですから少しでも症状が軽くですむのならと思って受けることにしました。

難しい問題ですよね。ちなみにポリオ、三種混合、はしかの接種をしました。
あくまでも私個人の考えですので・・・。


No.9222 11月18日(Tue) 06:44 投稿者名:とみ 男の子ふたり  
■ Re: 私の場合ですが・・・

私のレスに対するレスから横に広がっているので、もしかして私に言われているのかしら・・・?
気がつかずすみませんでした。

インフルエンザの接種については、各々がよく考えた上で受けるか受けないかを決めている事ですので、受ける方を非難したわけではないです。
ただ私は有効性に疑問があることと、副作用をよく考えたら必要ないと思ったからなので・・・(受けた方からみたら批判的意見はやはり不快だと思いますが、私の意見なのでごめんなさい)


No.9227 11月18日(Tue) 12:46 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男 
■ Re^2: 私の場合ですが・・・

うーん、たぶん最後の文章からレスがついただけで、とみさんだけに言われているわけではないと思います。
(と書いている私もレスにぶらさがっているわ・・・)
少し疑問に思ったのですが、
インフルエンザにかかり脳症になった。
というのは ちょっと疑問です。
たぶん その間に風邪症状と勘違いして解熱剤の利用があった、もしくはなんらかのプラスアルファの要因があったのではないかと考えます。
ある種の解熱剤で、インフルエンザから脳症を引き起こすという因果関係が言われています。
でも、そもそもインフルエンザにかからなければ、という仮定もありますし、ワクチン打ってもインフルエンザになることもあるし。
ホントに難しいですね。
ちなみにうちは現在ワクチンはBCGのみです。
はしかをどうするか悩み中ですが。


No.9234 11月18日(Tue) 16:30 投稿者名:ゆのか 1歳3ヶ月 女の子 
■ とみさん、こんにちは。

とみさん、ごめんなさい!!

特別、とみさん個人に伝えたかった訳ではないのです。
こんな例で、予防接種を受ける理由もあるんですよ・・という意味で投稿しただけです。

投稿の方法を間違えました。
ごめんなさいね。


No.9245 11月18日(Tue) 17:50 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ 私も、補足(かどうか、、、)しようと思います。

こんにちは。

先日、「うちはインフルエンザの予防接種はしない」という内容で、発言させてもらったのですが、うちは、予防接種については、すべてを受けさせるつもりはない(私が家でみているため)のですが、今の時点で私が復帰していたら、きっとインフルエンザも受けることにしていたと思います。私も医療関係者なので、SARSやいろいろな感染症が怖いからです。(こんな表現をしてしまって気を悪くしてしまったらすみません。)

もし、インフルエンザの接種について、受ける必要があるケースを否定しているような印象をさせてしまっていたら、、、と心配になり、もしかしたら出なくてもいいかもしれないのですが、出てきました。

うちは、ポリオ(まだ1回だけです)・三種混合(まだ2回目です)・BCGを受けました。保育園に入園するつもりで考えているので、はしか・風疹を検討中です。あとは、おいおい勉強して、考えていこうと思います。

予防接種については、考え方がいろいろあると思うので、自分が発言するときはもっと気をつけようと思います、、、すみませんでした。失礼します。


No.9249 11月18日(Tue) 21:21 投稿者名:ゆうゆ 2歳 ♂ 
■ Re: インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

こんばんは。
いろいろな意見がありますよねー。
私もインフルエンザの予防接種は子供には受けさせません。
私自信もインフルエンザにかかったことがないので、受けないつもりだったのですが、
職場で強制的に受けさせられました(医療従事者です)。
職場の託児所でもほとんどのお子さんが受けるようで、
ちょっと自分の考えに”これでいいのかなー”って思っていたところなので
まさははさんのスレを見て安心しました。
(託児所は病児保育もしているので、息子がかかってしまったら多大なご迷惑をかけるとは思っているのですが・・・)
私は予防接種反対派ではなく、一通りの予防接種は受けさせています。
あとは風疹だけです。
でも、インフルエンザだけは・・・なんだか躊躇しちゃうんです。
以前働いていた病院でインフルエンザ予防接種の副作用で入院された方も見てるし・・・
去年、子供が高熱を出してインフルエンザか?と
ドキドキしたこともあったので(違いましたが)心配はありますが、
うがい、手洗いを励行して、なるべく予防に努めようと思っています。
あと、疑いがあったらすぐに受診できるように注意して子供を観察しようと思っています。


No.9257 11月19日(Wed) 00:35 投稿者名:まーママ 3歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ 遅ればせながら…

みなさん、こんばんわ~!

まさははさんオススメの本、遅ればせながらですが今日注文しましたよぉ~。(笑)
ウチの場合は義父母対策によさそうかなぁ~と思って…(笑)。

まぁ~聞いてください!
義父母はインフルエンザ予防接種を盲信しているんです。「去年の冬は予防接種をしたので楽に過ごせた!今年も受けてきた。」(注:昨冬は高熱が出たのに「予防接種をしたので、インフルエンザにはかからないから、これはインフルエンザではないただの風邪だ!」と病院へも行かず10日も寝込んでいたことはもう記憶にないようです…)と、当然、孫たちはもとより私達にも予防接種をするように熱心に勧めてくださいます。

主人と私の意志統一ができているのでなんら問題はないのですが、先日また電話で言われたらしく、珍しく主人が声を荒げていましたっけ。とかくこの手の話は「受け(させ)る」「受け(させ)ない」と対立してけんかになっちゃいますね…。(笑)

ここひと月、ウチは風邪の館になっちゃってるんです。
因みに抗体の検査は怪しいけど「一家でマイコプラズマ感染症(肺炎にはなってない)というところじゃないですかねぇ~」との診断でした…症状と経過はまるで百日咳なんだけど…
その最中にも、「インフルエンザじゃないの?(注:熱全く出てません!)インフルエンザの予防接種を受けておけばよかったのに。風邪も軽くて済むってお医者さんが言ってたわよ。(それ本当???)」「受けておけばこんなに長引かなかったのに…今からでも受けなさいな。」…云々、言われっぱなし。
インフルエンザ(だけが?)は怖いもの、という思いがとても強いのですね~。主人と上の子など1ヶ月以上も痰を出すひどい咳が続いていてもそれはただの風邪だから、インフルエンザじゃなくて安心…って。実感としてはちょっと違う…。(笑)
「SARSも心配だから皆受けてるじゃない!」とわざわざ電話をもらった時には私も吐き続けでしんどい時だったので(もちろん、義務的に接種してらっしゃる方が少なからずおられることは存じていたのですけど)ワクチントーク全国というサイトの中で「インフルエンザワクチンをすればSARSと間違われる!!」SARSがらみのインフルエンザ予防接種お勧めに要注意!との意見を目にしていたので、思わず口をついてそのことを言ってしまって超険悪ムードになっちゃいました…。(苦笑)

義父母のような考えが一般的な認識と言ってはイケナイと思いますが(笑)とかくワクチン接種に対しての過剰な期待というか誤った(と言ってしまってもいいですよね?)認識にはとっても閉口してしまいます。
この本を読んで(もらって)接種しないことを肯定する材料というよりは、より広い(正しい、と言っては語弊があるかもしれないので…)認識をもてたら(そして願わくば義父母にも少しは受け入れてもらえたら)いいなぁ、と思っています。(笑)

あっ、私が言いたかったのは、ここの場では接種の是か否で気持ちを対立させることなく、何故「是」なのか、何故「否」なのか、という点から双方を理解しようとすればもう少し楽に意見交換ができそうだし、それぞれ自分の考えに自信がもてそうかな~ってことで、とにかく読んでみようよ~ってつぶやきでして…。(鵜呑みにするかしないかも別にして…)(笑)

それとね、接種をしたことで安心してムリをしたりすることのないように…という老婆心。

風邪にもいろいろあって、マイコプラズマなんていう(細菌でもウィルスでもなく、よく処方される殺菌系の抗生剤は効かず、症状が重く長引いてから静菌系の抗生剤を出されても効果が出にくく、結局自然治癒を待つしかなくてしんどい)結構よくあるしつこい風邪・こじらせた風邪って感じのものもあります~。くれぐれもウチみたくならないように気をつけてくださいねぇ~。(ウチでも手をこまねいていたわけではないんですがね~ひたすらトホホ…です。)

それから、ついでに。同じ風邪の館の住人でも、私と下の子も同じ症状が出たけど後からお先で楽になりつつあります…。(薬は飲んでません)風邪を引くも引かぬも、その風邪を長引かせるかどうかも抵抗力しだい…?おっぱいはじゃんじゃんあげて正解だと実感します。

毎度のことながら愚痴まじりの、意味のないレスになっちゃってどうもすみません…。


No.9268 11月19日(Wed) 09:45 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂ 
■ ごめんなさい・・・

私もただ自分の考えを言っただけで・・・。誤解をうけるようなことがあったらごめんなさい。

従業員の件ももちろんインフルエンザのみの影響ではないことわかっています。ただ要因になったことには違いないかなと思っています。
勉強不足、言葉たらずで申し訳ありません。

本当に難しいですね。日々、勉強って感じです(^_^;)


No.9276 11月19日(Wed) 12:41 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男 
■ Re: インフルエンザの予防注射を受ける前に読む本

みなさ~ん、謝らなきゃいけないことなんて 書かれてないですよ。
むしろ ご自身の思いを率直に書かれていて、どのご意見にもうなずけるものがありました。

お医者さんに行く判断にしても、ワクチンを受ける判断にしても
最後は母親のバランス感覚だと思ってます。
とにかく、ご自身で判断したことですから、まぁ自信もっていきまっしょ。
今日は仕事仲間がインフルエンザの予防注射の副反応で発熱&休暇をとってたので、おいおいー。と思う午前中でございました。


No.9279 11月19日(Wed) 13:33 投稿者名:ぽむぽむ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ インフルエンザ脳症について

皆さん、こんにちは。
私もまさははさんお勧めの本読んでみたいです。

インフルエンザの予防接種。いろんな考え方があって難しい
ですね。もちろん環境や状況によっては必要な場合もあると
思いますが、まるでこの時期になると必ず皆さん受けましょう
という風潮に「もうけ主義」を感じるのも事実です。
予防接種を受けることで、どれくらいの人がかからないで
すんだのか?どれくらい症状が軽くすんだのか?
副作用はないのか?こういったことはあまり具体的に説明
されていない気がして‥。

ちょっと横ですが、
風邪の症状(インフルエンザ)があれば、すぐ受診
しましょうと言われてますよね?
確かに体力が消耗して、衰弱するのは大変危険だと思いますが、
実際インフルエンザで脳症にかかることはないと言われてます。
脳症にかかった人は、高熱がでてすぐに緊急病院にかかり
ある解熱剤を服用した方だと聞きました。
その解熱剤は今は服用されないと信じていますが、ますます
解熱剤の服用が怖くなります。
インフルエンザ=脳症が怖いというイメージがうえつけられてますが
実際は薬が怖いのでは?その薬を使った国や病院の責任は?
と考えてしまいます。しかもその解熱剤が原因で脳症をおこしたこと
は、あまりだいだい的に話されていない気がします。
詳しい方、教えて下さい。


No.9294 11月19日(Wed) 22:14 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: インフルエンザ脳症について

最近”インフルエンザ”という名前の学術誌が発刊されています。
隔月発刊ですが、それだけ認知度が高まってるんでしょうね。
(もちろん、普通に本屋には売ってないです)
ところで、先月号だったかな、インフルエンザのワクチンの効果についての報告が載ってまして、ワクチンを受けてもインフルエンザになることはあります。それどころか高力価(えーっと、沢山抗体ができているという意味です)でもインフルエンザになった人もいるようです。
全体的にはワクチンの効果がありますよ。という内容なんですけども、これを証明するのはとても難しいんですよ。
母体が特定しにくい。
基本的にインフルエンザと気がつかず治る人や、ワクチンを受けないでインフルエンザになっても病院に行かない人もいるわけで。
(うちはそうなる可能性が高いかも・・・)
ワクチン受けた人が、もしワクチンを受けなければインフルエンザになったのか?なんて誰にもわかりませんし。
一応高齢者には効果があると言われてますし、老人ホームでのデータなどみると、まぁそんな感じもしないでもない。
これはホント親御さんの判断かなと思います。

脳症との関連は確かに解熱剤が言われていますが、本当にこれだけが原因かどうかは不明です。
因果関係は強いことはわかっています。
えっと、使える解熱剤もあります。紹介した雑誌にも載ってますが、サリチル酸剤や非ステロイド抗炎症剤系解熱剤はダメでアセトアミノフェンはOKだそうです。
例えばバファリンはダメです。
これについては”15歳以下の子供について”厚生労働省から使用の禁止を喚起しています。
でも大人の死亡例もありますので、大人も子供も使ってはダメですね。

あと参考までに、抗ウイルス剤ですが、最近子供にも飲ませやすいのでよく使われているタミフルですが、効果として熱を下げるのが一番早いみたいですね。2日ほど熱が下がるのが早まるそうです。
これを理由として、欧米ではあまり使われないタミフルを日本では多用しているようです。
(昨年タミフルの生産量の50%を日本がつかったそうです。)
しかし、抗ウイルス剤を使えば耐性菌の可能性があるわけで、
本当にハイリスクな人にのみ使うべきだと思うんですよね・・・。


No.9434 11月22日(Sat) 22:01 投稿者名:ぽむぽむ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ まさははさんへ

お礼が遅くなってごめんなさい。
とても分かりやすい説明で、よく分かりました。
バファリンがだめということは、ただの風邪と思って
市販のバファリンなんかを自己判断で飲ませるのは
大変危険ということですね‥。
子供に市販薬を飲ませることは、ほとんどないのですが
市販薬には、そんなに強いものはないだろうというイメージ
があります。ケースによっては危険ですね。
また、自分が病院に行く暇がなくて、
飲むということも考えられます。
お勧めの本、読んでみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る