おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9162 人をつねる子ってどうしたら、いいの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9162 11月16日(Sun) 15:15 投稿者名:まーくんママ 10ヶ月 ♂ 
■ 人をつねる子ってどうしたら、いいの?

 みなさま、こんにちわ!いつも参考にさせてもらっていますが、こんな時、どうしたらいいのかと思い投稿しました。

 実は昨日の事なんですが、たまたま旦那と息子と私の3人で、近くのショッピングセンターに行ったんです。といっても、衣料品のみの小さなお店です。
 いつもは息子を連れてお買い物や小児科に行くのは、ほとんど私なんですが、昨日は旦那も半日で仕事を切り上げ帰宅した後に、お出かけしたんです。
 お店の前に着いて、旦那が息子を抱っこして入り口から入ろうとした時に、女の子(多分保育園児くらいかな)連れのお母さんが出てこられたんです。
 すかさず、その女の子は息子を見るなり、『赤ちゃん、赤ちゃん』と言いながら寄って来たんです。いつもの光景で何の不思議にも思いませんでしたが、息子の顔を見るなり嫌~な( ̄^ ̄)をしているんです。『何でかな?』と思い、その女の子の手元を見ました。すると(いつもは靴下を履かせてるんですが、この時は履いてませんでした。)息子の足元にその女の子の手があり、息子の足首のくるぶしの辺りをつねっているんです。その女の子の顔の表情が『どう、痛いでしょ!』ってまるでいじめっ子みたいでした。息子は泣きはしませんでしたが、苦虫を噛み潰したような表情でした。その女の子は、何も無かったように、お母さんのところに去って行ってしまいました。とっさの事で、どうする事も出来ませんでした。あとで息子の足を見てみると、赤くなっていました。すかさず私はさすってやりましたが、どうしても府に落ちなくて、子供のした事とはいえ、許される行為では無いと思うのですが・・・。みなさまはどう思いますか?
 旦那はと言えば見えない手元で起きた事だったので、ちっとも気付いてやれなかったと悔やんでいました。
 いつも息子に寄って来るお子さん(初対面でも)は皆優しい子達ばかりで、『赤ちゃん可愛いね』って男の子でも女の子でも、撫で撫でしてくれたり、ほっぺをつんつんしてくるような子ばかりだったので、今回の事は正直言って、びっくりする事でした。
 なので、今後またこんな事があったらって思うと、どのように対処すればいいのか、分かりません。
 みなさまの中でこうしたよと言う体験談やこう思うよというご意見があれば、教えて欲しいのです。まだまだ新米ママなので、知識を私にお与え下さい。お願いします。


No.9170 11月16日(Sun) 19:35 投稿者名:ちょっち 4歳8ヶ月 女 
■ Re: 人をつねる子ってどうしたら、いいの?

まーくんママ、嫌な思いをされましたねー。
突然とはいえ、子供を守りきれなかった悔しさは後に生かしてください。

お迎え時の保育園内の出来事(つねったり、引っかいたり、噛み付いたりのトラブル)なら、相手の子供に言い聞かせて・・・というのはよくやっている手です。
が、今回はショッピングセンターでのこと。
私なら=====
ガツンと一発イッテやるでしょう!!
だって、もう会わないかもしれない相手で、今後付き合う必要ないからw。
相手が子供であろうが、受ける側が嫌な気持ちになるのは大人も子供も同じこと。逃げられたって、追いかけます!それぐらいしないと気がすまない!
言葉が言えない赤ちゃんなら尚のこと、親が守らなくては・・・。
でも、こればっかりは、ママやパパの性格によりますね・・・。

既に、オバタリアン(死語)化している私は・・・・よその子であろうが、いけないことは、叱れます。

悔しい思いをひきずっておられるのなら、今後頑張ってください。


No.9177 11月16日(Sun) 22:55 投稿者名:まーちん 1才8ヶ月 男の子 
■ Re: 人をつねる子ってどうしたら、いいの?

ちょっと話はずれてしまうのですが・・・。
つねる子っていうので、思い出した事があります。
私が幼稚園の頃いました、つねる子。
女の子だったのですが、席が隣になるたびに私の足や手をつねるんです。気の弱かった私は、泣く事も出来ずじーっと我慢の子でした。
イヤーな気分になる記憶です。
記憶が不確かなのですが、つねる子や人を噛む子は、お母さんと子供の関係を見直したほうがよいっというのがありました。私の子供もいつ加害者になるかもしれない不安があるので、大きなことはいえないのですが・・・。
私がそういう場面にあったら、相手のお子さんの年齢にもよると思いますが、恐い表情で、『つねったら痛いでしょ』って言うと思います。やったほうは、覚えてないかもしれませんが、やられたほうは私のように記憶に残っていますので。


No.9262 11月19日(Wed) 06:22 投稿者名:まーくんママ 10ヶ月 ♂ 
■ お返事遅くなりました。

 ちょっちさん、まーちんさん、お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。m(_ _)m

 ちょっちさん、今回のことでやはり捕まえてでも言うべき事だったと、すごく反省しています。
 今の親御さんは自分の子供にも人の子供にもあまり諭す(叱るというか注意する)親っていないですよね。子供のした事はやはり親に責任がついてくるんですから、しっかりそういう点ではしつけてもらうべきだったと自分も含めてそう思いました。
 また人を痛めつけてでも、自分がその痛みを分からない子供達が事件を起こし、そ知らぬ顔でいるという事から、青少年の犯罪が多いのだと私は思いました。小さい時に言っても分からないからと言うべき事を言わずにやり過ごすと、それをその子は当然の感覚でしてもいいものだと思ってしまいますから、やはりそのお母さんにも知っていただく良いチャンスだったのに・・・。とても残念に思われます。
 まーちんさん、ありました!私にも保育園時代にいや~な思いした事思い出しましたよ。必ずその子(女の子)が私の隣にやってきて、やはり突っころがしたり(小突く事)、叩いたりされました。確かにあいまいな記憶ですが、決して忘れるようなものでは無いですね。
 それを考えると、まだ1歳未満児の息子になんて事をするんだ!と言いたくなりましたよ。もっと優しく強くたくましく我が子を守れる母にならなくちゃ!!って思いましたね。確かに我が子を守れるのはパパ、ママなんですから、今回の事でひとつに勉強しました。
 やはりそういう事をする子供は、親と子のコミュニケーションが取れていないんですよね。そうならないように私も頑張らなきゃ!!
 本当にありがとうございました。(^▽^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る