おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9174 これって・・・普通?(嫁姑編)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9174 11月16日(Sun) 22:17 投稿者名:匿名で・・ 
■ これって・・・普通?(嫁姑編)

こんにちわ。とっても内輪ネタで恥ずかしいので匿名にさせて下さい。
私達夫婦は、このたび家を新築いたしました。土地家合わせて3000万円、30年ローンです。(だはははは・・)
もう鼻血もでません・・・・。
頭金から何から何まで自分達の貯金と稼ぎでまかないました。
住み始めて1ヶ月、義父母から電話、「折り入って相談がある」。
なんだろうと思ったら、夕方と言っていたのに、2時ごろやって来ました。(プンプン!!)
そしたら、のっけから義母が「新築祝いの会はどうする?別に恥ずかしいことじゃないからやればいい。(←大きなお世話!!)呼ぶなら近い親戚の☆☆《義父のホンヤの人》と★★《義母の姉妹4名》・・・・あと◎◎《私の母と兄》かな。」
とのたまいました。
さて、みなさん、私達が私達のお金で自力で建てた家に義父母の兄弟を呼んでお祝い会をする(しかも義父母が主催だけど会計は私達もち)って「普通」ですか??ちなみに義父母からは未だかつて、びた一文ももらっておりません。
さらに、ついでみたいに私の家のことを言うから、腹が立ったのなんの・・・!!!!義父母は借家暮らし。旦那は長男。家を建てる際に、同居だなんだという話はでませんでした。だから、新築した家は同居はできない間取り・・・・子ども部屋と私達の部屋と生活スペースです。
義父母が建てた家ならともかく・・・私がイジワルすぎなんですかねえ・・・・・。


No.9183 11月17日(Mon) 01:27 投稿者名:あやちん 2歳2ヶ月♀ 
■ ご主人に相談しましょう。

匿名で・・さん、こんにちは。参考になるかどうか分かりませんが、私達夫婦の場合を書かせていただきますね。

新居へは今年の7月末に引っ越しました。引っ越してからは、荷物も片づいていないうちから親戚達が続々と見に来ました。
まずは夫側。両親は引越後すぐの休日に見に来て下さいました。義父は大工なので「棚をつけて欲しい」とこちらからお願いして来ていただきました。(ハウスメーカーに頼むと高いので。)その時、義母も一緒に来て下さいました。そして、お盆には義姉達が家族連れで見に来ました。引越後2週間なので当然片づいていなかったのですが、県外へ嫁いでいる義姉が帰省した機会を逃すと次はお正月になってしまうので、まだ段ボールがたくさんある中で見てもらいました。お茶とお茶菓子は用意しましたが、お酒やお料理の席は設けていません。
次は私側。私は本家の孫で産まれも育ちもこの町なので、近所に住む親戚の年寄り達が『本家の孫が家を建てたんだと!そりゃぁ見に行かにゃ!』状態なのを承知していたので、正直言えば煩わしく感じましたが、建築中から「完成したら見てやって下さいね」と声をかけていました。その親戚達は祖父の弟妹で、私自身は挨拶をする程度でつきあいはありませんが、祖父や母の立場を考慮してにこやかに対応しました。これがまた多いので、次から次へと来られて疲れましたけど。(笑)
そして、先日になってやっと両家の両親を呼んでお祝い会をしました。5千円の仕出し懐石を取ってささやかに乾杯しただけですが、両家が集まる機会はなかなか無いので、とても楽しい時間を過ごせました。うちは両家から援助してもらいましたが、私達は援助の話が出る前から一席もうけるつもりでいました。家を建てるためのお金を援助してもらったら感謝するという事ではなく、日頃から良くしてもらっている事への感謝の気持ちをこういった席で少しでも返せたらと思ったからです。うちの両親達は、両家とも、私達子供が何かお礼をしようとしても「親は子供にしてやりたいんだ」とか「子供が親に気を遣うな」とか言う人達なので、たった5千円の料理でも、私達がお金を出した席でお酒を飲んでもらえた事は私達にとっても両親達にとってもうれしい事だったと思います。

匿名で・・さん、ご主人に「あなたはどう思うの?」と相談されてみてはいかがでしょう?ご主人が納得されるならば受け入れるしかないし、反対されるならご主人からお義母様に断ってもらいましょう。私個人的には『見せるだけならともかく、何でお祝い会まで招待しなきゃいけないの?』と思います(笑)が、親戚とどこまで深くつきあうかはその家その家で違いますので、この件に関しては援助の有無はあまり関係ない話であって、ご主人が身内の親戚づきあいをどう捉えていらっしゃるかが問題なのでは?と思います。


No.9193 11月17日(Mon) 13:08 投稿者名:なぎさ 9ヶ月♀ 
■ Re: これって・・・普通?(嫁姑編)

匿名で・・・さん こんにちは。直感ですが義理ご両親は同居を狙っているんじゃないですか?でなきゃご主人のいない日時を狙って「折り入って相談が」なんておかしいですよ。夕方だとうっかりしてご主人が早めに帰宅してきちゃうとまずいと思ったんじゃないですか?
義父の本家(ホンケ)の人、義母の姉妹4人は多すぎますよね~。
この方たちは費用を援助していない手前自分からは「同居してほしい」と言えない義理両親を援護射撃するためでは?あちら側の親戚ばかりじゃ悪いからオマケ的に匿名さんのお母さんとお兄さんを呼ぶわけですね。義母の姉妹に4人もおしかけられたらピーチクパーチクキッチンを占拠されちゃって、匿名さんのお母さまも肩身が狭くなりそう。
私なら! あちらのご両親と自分側の両親だけに絞りますね。
理由は家が狭いからということで、夫から伝えてもらいます。
もしゴネてどうしてもホンケが叔母がと言うのなら、
こっちの親戚も無理やりにでも同じ数だけ呼んでしまいます。

そして家の中で宴会するのは大変なので どこかで懐石料理でも食べて
家の中はちょっとだけ見せて「それではお帰りください」ということで。
とにかくアチラ側の人数の方が圧倒的に多い、という事態だけは絶対に避けるべきかと・・・。


No.9358 11月21日(Fri) 03:35 投稿者名:かおりん 1歳3ヶ月♂&3歳2ヶ月♂ 
■ 家同士のつながり

ご主人の親戚の間では「新築祝いの会」っていうのを開くのが当然のことなんじゃないでしょうか?
もしそれが当然の事になってるんだったら、開くしかないと思います。
○○家っていうのを大事にしてるような家だと、「祝いの会」をやらないと本家のほうから責められることもあります。もしかしたらご両親も辛い立場なのかもしれませんよ。だから言いにくく「折り入って相談がある」っていう言葉になってるような気がします。

義父母が主催っていうのもちょっと違うような....ご主人の親戚の間では当然の「新築祝いの会」を1ヶ月も経つのにやろうとしないから、自分達が動いてるだけじゃないんでしょうか?普通は新築祝いのお祝いの席の費用は、建てた人が出しますよね?だからご両親からするとそれも普通のことなのかもしれません。
匿名さんが納得できなくても、しかたない場合もあると思うんです。
家同士のつながりなんかは嫁の立場からすると本当に面倒ですよね。でも、結婚したからにはそれも受け入れないといけない事です。

私の親戚の中にもすごい家がありますよ。
家を建てたのとは全く関係ないんですが、去年本家の一番えらい方が亡くなった時に、ご焼香の順番を血のつながりの濃い順に決めてました。
普通は両親や兄弟の後はあまり順番は関係ないですよね。
でも親戚の家では、血のつながりの濃い順にご焼香をするのが普通みたいです。
こんな感じで「普通」っていうのはその家によって違うので、匿名さんのご主人に相談してそれに従っていくしかないかと....

頑張ってください


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る