おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9184 変なのかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9184 11月17日(Mon) 02:23 投稿者名:れんげ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ 変なのかな?

はじめまして。
2人の女の子のママです。
上が6歳、下が6ヶ月にもう少しでなるところです。
最近上の子のことを大切に思っているのか自信がなくなってしまいました。
いらいらして当たってしまったりするんですよね。つらいです。やさしくできないんです。それとは裏腹に下の子はかわいいって思えるんですよね・・・今夜主人に言ってみたら「あんなにかわいい自分の子にそんなことを言えるなんておまえは変だ!虐待なんてするなよ。おれなんてかわいくてかわいくてしょうがない。」と言われて落ち込んでしまいました。わたしは彼に『そんなことないよ。おまえは子供を大切におもってるよ。優しいママだよ』と言ってもらうことで安心したかったんだと思います。わたしがしていることは精神的虐待のような気がしてなりません。これからどうしたらいいのかな?こんなこと思っている方はいらっしゃいますか?わたしってママ失格なのかな?暗い話ですみません。


No.9197 11月17日(Mon) 14:06 投稿者名:だるま 娘 8ヶ月 
■ Re: 変なのかな?

れんげさん、はじめまして。
上の子は同じ、下の子も月齢が近かったので出てきてしまいました。うちも女の子二人です。

> 最近上の子のことを大切に思っているのか自信がなくなってしまいました。

これ・・・すっごくわかります・・・
赤ちゃん時代のことを思い出すと
下の子と同じなわけだし、
もちろん自分でお腹を痛めて産んでるんですけど
そうなんです、最近なんかこう・・・
あんまりかわいく思えないっていうか・・・

きっと、今自分が疲れているからだな、って思うんです。
夫にもそう言われます。
寝顔なんか見ると、あんなことで怒るんじゃなかった・・・
って思うんですけど、
なんだかすっごくイライラしちゃうんですよね。

なるべく夫がいる週末などは
上の子とコミュニケーションをとるようにしたり、
下の子を夫に見ていてもらって、一緒にケーキを作ったり・・・
と、「一緒に」いる時間を増やすようにはしているんですけど。

お互い、時期的なことだといいですよね。
家事を手抜きして、頑張らないように気をつけている、だるまでした。


No.9206 11月17日(Mon) 16:14 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ 本能のなせるわざ?

私はまだ第一子しかいないので、レスするのも変なのですけれど。
私の考えるところでは、下の子が生まれた後、上の子より下の子がかわいくなるのは、本能として自然にプログラミングされてるのではないかと思います。既に育ってある程度自力で生きられる上の子より、生まれて間もない下の子を守ろうとするのは、遺伝子の生き残り戦略として正しいからです。あと、動物の場合だと成長した上の子に辛くあたることで、自立を促すということもありますね。

それから上の子ちゃんはどうしても嫉妬があってひねくれた行動をとったり反抗することが増えるでしょうから、余計かわいく思えないこともあるかもしれません。
だかられんげさんのような気持ちって、たぶん自然なことだと思いますよ。

ですけど上の子の気持ちも考えてあげてくださいね。旦那さんが突然若くてかわいい愛人を作って家に連れてきて、あなたの服を着せたり今までふたりで寝ていたベッドに愛人と寝ている。文句を言ったら「お前の方が年上なんだから彼女のこと可愛がってやってよ」と言われる。そういうショッキングで辛い状況に耐えているのが上の子ちゃんです。
6歳という年齢になっていても、辛いことは辛いと思います。

上の子がかわいくないという気持ちは、本能でしょうがないと思って是認しつつ、再びかわいくなるのを待っていいんじゃないかな。でももちろん上の子ちゃんには隠してくださいね。そして本音はどうあれ、「今は下の子に手がかかってあまり相手してあげられないけど、愛情はかわらないんだよ」というメッセージを上の子が受け取れるようにしてあげてください。嘘も方便だと思います。
一時期が過ぎたら、ふたりとも同じくらいの宝物になるといいですね。


No.9208 11月17日(Mon) 16:37 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月 
■ さすが、ぴのこさん!!

こんにちわ。便乗ですんません。。。

私も、れんげさんやだるまさんと同じ気持ちを妊婦の8ヶ月位から

感じて、長男に辛く接してきていました。

いま、ぴのこさんのお言葉を読み、めちゃくちゃ納得してしまいました。

さすがぴのこさんだ。ぴのこさんのお子さんはきっと幸せですね。

でも、最近よく思うのは自分のイライラを上の子に当てていて、

上の子が変になったりしたら(いじめっ子とかいじめられっ子)、

大変な思いをするのは自分なんだ・・・と考えたりもします。

3人で外出していると、必ず周りの人はチビを見て、「かわいい、

かわいい。」と声をかけてくれます。

そんな時、長男はとても寂しそう。必ず私は「お兄ちゃんもかわいいでしょ?」と、言うように心がけています。

こんな母でも長男は私の事が大好きみたいです。。。

なんだか、訳解らないことを長々とすみません。

がんばれ、上の子!!って感じです。


No.9225 11月18日(Tue) 11:00 投稿者名:れんげ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re:ありがとうございました

みなさんありがとうございました。少しほっとしました。やっぱり一人でもんもんとしててはよくないんですね~深みにはまる前にまた書かせていただきます。だるまさん、子供の月齢が近いなんて感動です。わたしの周りにはあまりいないので・・・お疲れモードも似てるきがしました。ぴのこさん、上の子の気持ちを大切にします。ありがとう。sumisumiさんもありがとう。救われた気がします。


No.9250 11月18日(Tue) 21:58 投稿者名:れんげ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re^2:つかさんへ

つかさん、ありがとうございました。そうなんですよね~わたしも言葉の暴力かも?っていつも悩んでいます。昨晩ここに助けを求めたことで、おかげさまで落ち着きました。わたしも上の子のこと「もう6歳」って思ってしまいます。そう、まだ6歳なんですよね。どうしても二人目がほしいって願ったのも上の子がかわいいからなのになんでママを困らせるの?って思ってしまうんですよね。けれどあせらずやっていきます。つかさんのようにわたしも寝る前に抱きしめることを日課にしようと思います。何かがかわってくれるといいなぁ!参考になりました。ほんとうにありがとう。


No.9232 11月18日(Tue) 15:54 投稿者名:つか 6歳・2歳3ケ月 ♂ 
■ 〆切後にすみません

れんげさん、こんにちは。
私もつい一ケ月ほど前までれんげさんと同じような辛い、悶々とした気持ちで毎日を過ごしていました。
うちの長男は元々、甘えん坊のママっ子なのですが、次男誕生の時既に幼稚園に行っていたこともあり、
周りの人から”えらいねぇ、お兄ちゃんだねぇ、すごいねぇ”と言われ続けるうちに”お兄ちゃんのプライド”?なるものができたのか、一度も赤ちゃん返りもなく、次男をいじめるようなこともなく、私としては
”4歳離れているだけはあるわ~。よかった~”とつくづく思っていたんです。
でも、次男も2歳になりだめだめ・いやいや期になると、おっとりおとなしい長男にちょっかいを出し始め(次男はすごく気が強く扱いににくいです~。でも、めちゃくちゃかわいいんですよね)兄弟げんかも頻繁になり、私のストレスも大きくなるばかりでした。
私も暴力こそはふるいませんが、本当に言葉の虐待??という感じで長男に当たってばかりいました。
ここの掲示板でぴのこさんがおっしゃっていた”夫が突然若い女の子を連れてきて・・・”という話を読んで、その時は、確かに・・・と思って反省するのですが、なかなか続かなくて・・・。
そんな時、長男のママ友達(彼女は私より一回り年上でやっと子供を授かったそうです。なので子供はひとっりこになりそう、とのことです)が
”長男君、かわいそうだよ~。まだ6才で、本当はかわいい盛りなのに・・・”って言ったんです。
”まだ!?6歳??”私の中では”もう6歳” なのに・・・
おそらく次男はいつまでも”まだ2歳・3歳・4歳・・・”なんだろうけど、長男は”もう6歳、だからこれくらいはできて当たり前”的な考えになってしまっていたようなんです。
すごく衝撃的なことばでした。2人目を産んで、長男への愛情が薄れたはずではないのですが、大切な何かを忘れていたように思えました。
それからは、気持ちを入れ替え、毎日必ず抱っこして寝る前にチューしてあげるようにしました。最初はかな~~り抵抗あったんですが・・・。
すると、本当に目に見えて長男の様子が変わったんです。
今までは決して言わなかった”ママぼくのこと好き?”(もちろん、大好きよ~、次男君より長く一緒にいるんだから一番好きだよ、って答えてます。ものすごく満足そうです)、”抱っこして””ママのそばにいたいの”と言うようになりました。
きっとずっと我慢していたんですよね。
長男を抱っこすれば、次男がやきもちを焼いて、また一騒動になってしまって厄介ではあるのですが、今のこの時期にこの大切なことに気づいて本当によかったです。
特にうちは男の子なので、早ければ後1,2年でママとは手もつないでくれなくなってしまうかもしれませんし・・・
一昨日も家族4人ででかけたのですが、次男用のウエストポーチに”ママだっこして~”と乗り込んできました。さすがに21キロを抱っこするのはかな~り辛いです~(私チビなんで体重39キロです~。)
周りからみればかなり滑稽だったと思いますが、これも本当に今だけですものね。幸せです。

うまく自分の気持ちを表現できず長々とすみません。
だけど、本当に、私は今のこの時期に気がついて、間に合って良かったと思っています。
育児は本当に大変ですが、たまには息抜きもして、がんばっていきましょうね~!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る