おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9244 ドライブでの寝かしつけ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9244 11月18日(Tue) 17:44 投稿者名:なぎさ 9ヶ月♀ 
■ ドライブでの寝かしつけ

最近やっと4時間くらいまとめて寝てくれるようになったんですが、
やっぱり寝かしつけには毎晩悪戦苦闘の日々を送っています。
おっぱいだけでこてっと行ってくれるとありがたいんですが、たまに興奮して抱っこになり、抱っこでも泣き叫んで、やっと眠ってもふとんに降ろすのに失敗したり。それが明け方だったりすると本当に疲れてキレそうになったことも度々。
で、最近になってクルマを使うことを思いついたんですが、思ったより早く眠ってくれて便利を実感しました。ただ、眠りについた我が子を起こさずに家のおふとんに移動するにはどうしたものか考えています。
眠ってすぐに移動すると起きてしまいそうで怖いので、自宅の駐車場に1時間ほど放置(もちろんたびたびチェックに行きます)→そーっと抱いてベッドに移動→降ろしたとき少し薄めが開く→寝チチ→10分くらいでコテっ
という具合でやっているんですが、やっぱり外に置いている間がとても不安です。
起こさずにチャイルドシートごと移動できるような取り外しが簡単なベビーシートのレンタルor購入を考えているんですが、実際のところはどうなんでしょうか。良い方法があったら教えてください、よろしくお願いします。


No.9270 11月19日(Wed) 10:18 投稿者名:chip 10ヶ月♂ 
■ 気をつけて&がんばってください

やっと寝てくれたかな~というときは、できるだけそっとしておきたい、という気持ち、ほんとによくわかります!
でもでも、やっぱり車に置いていく、というのは、文字で読んだだけでもすご~く恐いです。
これから寒くなって明け方などは大変かもしれませんが、おふとんを積んでいって、なぎささんもしばらく赤ちゃんの横にいてあげるというわけにはいかないですか?
もう9ヶ月というと、コンビのプリムベビーのようにシートがそのままキャリーになるタイプのものに寝かせるには大きすぎてしまいますものね......。
いい知恵も浮かばず、おまけに、なぎささんもたびたびチェックしているとわかっていながら、不安をあおるようなことをいってすみません。
ただ、ちかごろは世の中とても物騒で、子ども絡みの事件を耳にするといたたまれなくって。
どうぞお気をつけて、そして、なぎささんもお身体をこわしませんように。おせっかいごめんなさい。


No.9403 11月21日(Fri) 22:55 投稿者名:chip 10ヶ月♂ 
■ すみません......

私が役に立たないレスつけてしまったせいで、
なぎささんのほんとに聞きたいことが伺えるようなレスがつく前に
どんどん前のページに行ってしまいそうだったので、
思わずまた書き込みしてしまいました。
たしか、夜中のドライブ、試しておられる方の体験談を以前
お見かけしたような......。
みなさんどうやって起こさずに車からお布団に運んでいるんでしょう?
参考になるレスがつくといいですね!
またまたおせっかい、すみません。もう引っ込みまーす。


No.9408 11月21日(Fri) 23:55 投稿者名:吟蔵 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: ドライブでの寝かしつけ

こんばんは。
毎晩大変なご様子ですね。

> 起こさずにチャイルドシートごと移動できるような取り外しが簡単なベビーシートのレンタルor購入を考えているんですが、実際のところはどうなんでしょうか。
ベビーシート、軽くはないです。それに子を乗せて運ぶのは、女の細腕(太いけども!)ではちょっと無理がありました。怪力を持つ旦那の手もぷるぷるしていましたし、運んでいる途中で目覚めてしまいました。ので、あまり意味がないかもしれません・・・。一ヶ月くらいのお試しでレンタルしてみたほうがいいと思います。

私は、寝かしつけは

抱っこ→抱っこが嫌で(遊びたくて)泣く→泣く子をしばらくゆらゆら→おっぱいでウトウト→縦抱っこにして自分ごと布団にくるまり、壁かベッドに寄りかかって小一時間自分も寝る→深い眠りに入っているので、そのまま布団におろす

新生児の頃から、このようにやっていました。いまは自分から布団にごろんとしてくれます。
なぎささんの夜が、少しでも楽になりますように…。


No.9477 11月24日(Mon) 10:02 投稿者名:なぎさ 9ヶ月♀ 
■ 上手くいきました。

chipさん、吟蔵さん返信をありがとうございます。
あれからいろいろ思い悩みましたがものは試し、とコンビの「マキシコベビー」というキャリー型のチャイルドシートを6ヶ月レンタルしたんです。(対応が13キロまでなので8キロのうちの子はどうかな、と思いましたが3ヶ月も6ヶ月も値段が殆どかわらないので)
結果は大成功といってもいいと思います。まだ3回くらいの使用なのでぬか喜びかもしれませんが、乗せたら簡単に眠りに落ちてくれて、かつ重みも私が想像していたよりずっと軽かったです。新生児の頃、可愛さに惹かれてクーファンを使っていたのですがあっちの方がずっとプルプル状態でした。どうしてでしょう?取っ手の位置がいいのでしょうか。
6時間まとめて眠るのは、この月齢の子をもつお母さんにはどうってことないことでしょうけれど、私にとっては奇跡のような出来事で本当に助かりました。今まで本当に夜が来るのが怖くて毎晩憂鬱だったんです。ここの掲示板でたびたび話題にのぼるスリングや日本伝統のばってんおんぶ紐もいやがるおてんばちゃんで、これも個性とあきらめていたもんですから。
マキシコベビーは普通に床に置くとゆりかごになるので、今朝は試みにドライブなしで手で揺らしてみたんですが、そのまま眠ってしまってなんだか新生児の頃のスウィングチェアを思い出してしまいました。
大きさ的にあとどれくらい使えるかわかりませんが、とりあえず断乳をこれで乗り越えられたらいいな~と思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る