おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9289 フッ素塗布

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9289 11月19日(Wed) 21:17 投稿者名:てんこ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ フッ素塗布

今週、1歳半健診があります。まだ母乳を飲んでることなどは、もし保健婦さんに何かいわれても、こちらのHPのおかげで余裕でかわせると思いますが、フッ素塗布については、うーん、どうなんでしょう??安全性にに問題があるようなことを最近知ったのですが。1歳半健診でフッ素塗布があるということは案内がくるまで知らなかったので、あまり詳しくフッ素について勉強できていませんでした。ネットで調べてみたのですが、安全面は保障されているという意見が多いように思うものの、安全性を疑問視している声もあり・・・。両極端な意見もあったりして判断しかねています。
とりあえず今回は見送ろうかなーと思っているのですが。
また自分なりに調べてみて必要と判断したら、後で自費で歯医者さんでお願いすることもできますよね。
安全性はもちろんですが、効果も30パーセントぐらいとか、年に2回から4回以上(より回数が多いほうがいいようなかんじ)したほうがいい(それなら健診で1回やってもあまり効果がないのではないか?)などの意見もあり、あまり必要性をかんじないことも大きいです。
先に1歳半健診でフッ素塗布をうけたママ友(同じ市在住)によると、歯磨きの仕方と虫歯予防について詳しい説明があっただけのようです(フッ素については安全面の説明もなかったようですが・・・)しかも、フッ素塗布は結構雑だったよ、とのこと。
本当に必要な処置なんでしょうか?
歯磨き・砂糖の摂取ともあわせて虫歯予防を考えていくことはもちろん必要だと思います。
いまのところうちの子は甘いものが苦手なのでほとんど食べていませんが、調味料として糖分はとっているのだから歯磨きもそろそろちゃんとチェック磨きをしてやらないといけないかなぁと思ってます。

みなさんは市は1歳半健診でフッ素塗布ありましたか?またあったけどやらなかったかたはいますか?フッ素塗布の安全性・必要性について意見をきかせてください。また、歯磨き・虫歯に関して経験談などでも結構です。


No.9296 11月19日(Wed) 22:19 投稿者名:まくんべつ 壱歳弐ヶ月 ♂ 
■ Re: フッ素塗布

てんこさん、こんばんは。

実は私もフッ素塗布は見送りました。でも何がどう納得いかないのか、自分自身あまりわかってないんですよね。
見送ることを決めた段階で少し調べてみたのですが
私が見送る一つに、効果についてなんです。
町からの説明にも疑問点が多く
「きちんと歯磨きしても虫歯になる。だからフッ素塗布が必要」
みたいな書き方だったんです。
なんじゃそりゃ、と思いまして。

保健士さん相談したいのですが、ベビーサインの意味も
断乳と卒乳の区別もわからない小さな町の福祉施設では
話になるかどうか…。
(別に馬鹿にしているわけではないのですが、住んでいる町が
予防接種や断乳について多種多様な考えを持っている人がいるという事を一切受け入れないような所に住んでいるもので)

安全と言い切るならこちら側の納得の行く説明があっても
良いと思いますけど。実際フッ素って何だ?って
思いますよね。それにネット環境にない人は
なかなか調べたりすることも出来ないでしょうし。

大した意見ではないですが、私はそう思いました。
いずれ受けるにしても、通知がきたからではなく
ある程度調べて納得してからでも、フッ素塗布は
問題ないと思いました。


No.9297 11月19日(Wed) 22:23 投稿者名:まくんべつ 壱歳弐ヶ月 ♂ 
■ すみません

改めて読んで、訳のわからない文章である事に
気がつきました。意味不明な所満載ですみません。
寝不足なもので←言い訳


No.9315 11月20日(Thu) 09:04 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: フッ素塗布

てんこさん、こんにちは。

うちの町では、フッ素塗布は有料だったんで(しかもうちの娘が3歳児検診の時にやっと塗布が始まったんです)、検診のお知らせと一緒に受付で渡すようにと申し込み書が添付されてきました。
ですが、フッ素塗布は1回やったらそれで延々と効果があるわけじゃないんだよって歯科衛生士の知り合いに言われて、うちはパスしました。(1,000円もとられてましたし・・・)

体に有毒だとかなんとかっていろいろと言われてますが、そっちに関しては知識がないのですみません。。。


No.9394 11月21日(Fri) 20:12 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: フッ素塗布

てんこさん こんばんは。

検診の内容って地域によってずいぶん違うんですね~。
私の住んでいるところでは、一歳半検診の歯科検診ではフッ素塗布はなく検診と指導だけでした。
それから2歳5ヶ月までに、1度無料で歯科で検診を受けることができ、フッ素の塗布も無料でできることになっています。
私は、フッ素についてそれほど調べたわけではありませんが、有害性はあるわけですから、塗布はしないつもりで歯科に行きました。
たまたまかかった先生は、フッ素を特にすすめるタイプの方ではなく、歯磨きをしっかりすることが何より大切、フッ素はしたければどうぞ、というスタンスの方でした。
もちろん、一度塗ったからといって、虫歯の心配がないわけでもないです。きっちりするなら年に数回必要になるようです。
有害性については、その先生は問題ないとおっしゃっていましたが。
先生によっても考え方がいろいろのようで、別の歯科にかかった方で、家でも使えるフッ素やタブレットをすすめられたという話も聞きました。

聞くところによると、3歳までは虫歯はなくて当たり前とか。それから虫歯の子が増えるそうです。
食生活の問題もあるでしょうし、歯磨きのこともあるのでしょう。
子供の虫歯は進行が早いらしいので気をつけないと、と思ってはいるのですが、歯磨きはあまりマメにしていないダメ母です。痛い思いをさせないよう、しっかりしなくてはと思います。


No.9396 11月21日(Fri) 21:03 投稿者名:てんこ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ もう少し調べてみます

息子の体調がいまひとつなので1歳半健診は来月行くことにしました。フッ素塗布はしないことに決めましたが、それでももう少しフッ素について調べてみようと思います。なかなか奥が深い?というかいろんな意見があり調べれば調べるほど勉強になります。

ざっと調べただけでも、、、

<ほとんどの歯医者さん>は安全だといっている。「WHOでも推奨している」とのこと。

<フッ素反対派の人>は安全か疑わしいと言ってる。「近年はWHO
でも低年齢へのフッ素塗布(8歳以下)・フッ素洗口(6歳以下)は薦めていない」

<「フッ素反対派」反対の人>はフッ素の安全性は保障されているのに、フッ素反対はのなかにはそれで飯を食べているうさんくさい(?)連中もいるので許せない。

世界的にみれば虫歯予防にフッ素を使うことは自粛の動きにある。

<フッ素の使用を広めようとしている歯科医師>フッ素を水道水に添加する動きを阻んでいるのは、ほかでもない歯科医師会である。虫歯が減ると歯科医師は患者が減って打撃を受けるからだ。

などなど、いったいどちらの意見が正しいのやら。
私たちが普段使っている歯磨き粉にもフッ素が入ってるんですね。

虫歯予防に効果があるのは確かなようですが、長い目でみたら安全がどうかが一番大切です。本題は虫歯にならないようにすることなので、フッ素にたよらなくても虫歯予防ができていればいいのかなぁ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る