おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9295 タイミングはいつ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9295 11月19日(Wed) 22:15 投稿者名:モカ 
■ タイミングはいつ?

みなさん、こんばんは。
周りになかなか聞ける人がいないので、ちょっと相談に乗って下さい。

現在2歳半になる娘がいますが、育児もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ2人目を望んでいます。
3ヶ月前くらいから本格的に?挑戦しているのですが、どうもタイミングを外しているようなのです。
基礎体温は昔から付けているので、低温期と高温期の差も自分で分かるのですが、一番妊娠しやすい低温期の最終日から高温期にさしかかる間というのがとてもあいまいで、事前によく分からないのです。
基礎体温はあくまでも一つの指標で、実際に産婦人科へ行って、エコーで卵胞の大きさを計ってもらい、尿中のホルモン検査を受ければ、だいたいの排卵日を予測できるそうですが、日々仕事でバタバタしているせいもあって、なかなか行こうという気になれないのが正直なところなのです。ちなみに1人目は結婚してすぐに授かったので、あまり深く考えていませんでした。
 そこで、何かコツなどアドバイスなどを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


No.9298 11月19日(Wed) 23:15 投稿者名:バオバブ ♀8ヶ月 
■ Re: タイミングはいつ?

モカさんこんばんは
お2人目に挑戦中(!?)とのこと
私の経験ですが、不妊治療などにいそしんでいましたが
仕事の都合でなかなか思うようにいかず、通院をやめた後はまず体調を整えるためにじっくり時間をかけて自然食やアロマテラピーなどに切り替え、それとともに
生理不順、無排卵などが改善されていきました。
ので、改善した状態とモカさんの今の体調とは比較的近いと感じましたので投稿しました
まず、基礎体温表のことですが、排卵がいつあったのか、これはおっしゃるように産婦人科で排卵の様子を知るしかないと思います。
私は基礎体温の高温期に入ったところで排卵したことが数回あり、その都度先生に「低温期の最終日あたりに排卵する人と高温期に入った後に排卵する人の割合は半々くらい」と言われ、そのときの体調、体質によるとのことでした。ですので、一般的には低温期最終日あたりという話はあてにならないと思います。 
 また、事前にわかる手段ですが、尿中のホルモン(LH値)を測るともちろん大体わかるそうです。精度の高い検査スティックでしたら排卵が起こる8時間くらい前からわかると言われますが、もし確実かどうか。。。というとこれも難しいです。というのも卵の大きさを毎日測ってもらってもある月は「もうそろそろ・・今日中かなぁ・・」と言われていたのに。翌日も「あれ??まだ排卵してない」と一日ずれたり、かといえば、ちゃんと卵の大きさを見ているのに「あれ?もう排卵しちゃってるね」などなど、本当に思うようなタイミングにならない時もありました。
もちろん人によりますのではっきりとは言えませんが、結局私は仕事の都合がつかなくなって通院を止めてそれからのんびり、排卵日付近だと思う時に仲良くしていました。
ただ、排卵日に関しては基礎体温表は結果として後になってから排卵日を予測するものと指導を受けていましたので、毎日にらめっこしても一番微妙なところはその日のうちに分らないと思っていたほうがいいと思います。
 私は基礎体温と並行して排卵検査薬の感度の高いものを取り寄せて使っていましたが、あれはよかったですよ。 薬局で売っているのは一週間で2000円くらいしちゃうので予算もかかるので使いにくいですが、もったいないけど両方を同じ日に使っても早期に判断できる方はくっきりきれいにラインが出てくれて、早く仲良くしていたおかげで妊娠できたと信じています。
ネットで取り寄せたのは一本1ドル前後だったと記憶しています。
そのHPはどこかに入っていると思うので探しておきますね♪
もちろん通院していた時と同様に検査薬だけでは確実ではないですが、
自宅でできることって私が知る範囲はこれくらいしかわかりません。
が数回チャレンジして授かりましたので意外でした。
排卵検査薬は毎日昼間でも必ず同じ時間に検査することでより確実性があがると思いますよ。
 


No.9303 11月20日(Thu) 00:25 投稿者名:にゃんこ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: タイミングはいつ?

こんばんは。
私は普通の薬局で市販の排卵日検査薬を買って、一回目で線が出て、その日と次の日にチャレンジして、二人目を妊娠しました。
それまで、自分でおりものをチェックして、最終生理日から逆算してある程度しぼりこんだ後で「透明なねばりけのある(伸びる)量の多いおりもの」の日にチャレンジすること4ヶ月、ぜんぜん妊娠しなくて、排卵日チェックに切り替えた途端、幸運にも一回目で妊娠しました。
友達と一緒に買って、同じくらいにチェックして、同じくらいに妊娠、今二人で臨月なので、笑ってます。
でも、他の友達は一回では妊娠しませんでしたけどねぇ。
私たちは運が良かったのかも。。
市販の排卵日判定薬は薬局ですぐに手に入ったので、試してみてはいかがでしょうか?


No.9304 11月20日(Thu) 00:47 投稿者名:あやちん 2歳2ヶ月♀ 
■ 私も知りたい。(笑)

モカさん、こんばんは。私も現在2人目を望んでいて、先月から市販の排卵日検査薬を使用しています。先月は残念ながらハズレ(笑)でしたが、今月もチャレンジします。赤ちゃんは『授かるもの』ですが、なるべくなら早く授かりたいので。
以前、生み分けについてネットで探していた時、下のページを見つけました。『おりもの引っ張りテスト』で排卵日を予測出来るとか。確実ではないかもしれませんが、私も今月試してみようかと思っているところです。参考までに見てみて下さい。

http://mamapark.fc2web.com/u-hipari.htm

では、お互いに2人目を授かれるといいですね。頑張り(!?)ましょう。


No.9314 11月20日(Thu) 08:55 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ ワタシも知りたいです(便乗ですみません)

みなさん、こんにちは。
ワタシも知りたいお話なので、便乗(笑)させてください。

あやちんさんの紹介されているサイト、全然そんなこと知らなかったので、勉強になりました。

それと排卵検査薬ですが、以前一度だけチャレンジしたんですけど、なんだかよくわからなくて「もういいや~」って中途半端に投げ出した経緯があります(^^;;(投げ出しちゃイカンですね/爆)
みなさんの書き込みを読んでもう一回買ってきてみようかな~って気になってきました。

モカさん、ワタシもかれこれ2人目を待ち続けて長くなってきました。お互い頑張りましょうね~(照)


No.9322 11月20日(Thu) 12:59 投稿者名:バオバブ もうすぐ♀9ヶ月 
■ タネあかしです♪

またまた出てきてしまいました♪
前回は経験談で終わらそうと思っていましたが、考え始めると結構迷う事もありますよね~
実はじつは・・・ちょっと気恥ずかしいですが実は私は現在妊娠3ヶ月です♪♪
年齢のこともあって、産後まもなくから考えてはいたものの、完全母乳で生理もないのである程度は時間がかかるかなと覚悟していました
でもでも、子どもがかわいくてかわいくて、、いつか二人目も。。。と思うようになり始めました。
とはいえ、産後4ヶ月の時に生理らしきもの??があって母乳が止まっちゃうの???と一瞬あせりましたが、そのときからなんとなく余っていた排卵検査薬を使いきろうと生理が終わって2週間くらいしてから毎日使用し始めたのです。 排卵しているかどうかを知ろうと思ったのが主な理由ですが、やはり不規則で次の生理の兆候もなく、結局前回生理の後29日目に排卵するらしいというラインがくっきりと出たので、その日に仲良くしたところ、妊娠してしまいました。でも正直言って心のどこかには子どもが一歳くらいなった頃が一番いいなとは思っていたので、喜びよりも驚き半分で「どうしよう??」と自分の体調、上の子どものことも考えて、浅はかな行動だったのかも・・と後悔したりあせってしまったのは事実です。 
 産婦人科の先生も生理がほとんど来ていないこともあり、予定日も計算しにくいと言われたので、仲良くした日を告げると「だったらこの大きさでピッタリ!!」と太鼓判を押され正常な経過をたどっていることも分りました
 産後はあまりその気になれないこともあり、数えるほどしか主人とは仲良くしていませんので月日を確定できたのですが、今になっても夫婦で「前はあんなに苦労したのに百発百中とはこのことだなぁ」と感心しています。 実は排卵する直前の日に上の子どもに「○○ちゃん、もう一人妹か弟が欲しい?」と質問したことがあったのです。 もちろん何を言ってるのかわからないのでしょうが、妙にニコ――っとした笑顔を見せて体全体をバタバタさせて喜びのポーズをとったので夫婦で「おっこいつOKのサイン出したな!!」としゃべっていたのです。
 赤ちゃんて授かりものだといいますが、今回のことは子どもがもう一人きょうだいができてもいいよ♪と許可をしてくれて、それで順調に授かったのだと信じています。 
 もちろん、まさかこの時期に妊娠してしまうなんて・・という気持ちも事実ですのでちょっとだけ大喜びまではいきませんが・・
 妊娠がわかってから授乳もつらくなる時がありましたが、なぜか猛烈に離乳食に走るようになってくれて、授乳の負担もものすごく減りました。
あれほどおっぱい星人だったのに、私とお腹の赤ちゃんのことを考えてくれてるのかな、と親バカにも子どもの健気さに支えられています。
 お腹の赤ちゃんも多分協力してくれてるのでしょうか、前回あれほどつらかったつわりもまったくなくここまで来れたので、もしかして、二人でテレパシーかなにかで相談しあって折り合いをつけているのかもわかりません。 
 今回の妊娠でここまでくるまでにとても不思議な経験をたくさんしてきましたので、それも聞いて欲しいなと思って長々と書いてしまいました
 ごめんなさい、質問の答えになってませね。
 ですから、排卵検査薬、私はその威力に驚いた一人です(こじつけかも???)
 また書き込みしますね。

初めてお話できたのであ~~すっきりした!!
> みなさん、こんにちは。
> ワタシも知りたいお話なので、便乗(笑)させてください。
>
> あやちんさんの紹介されているサイト、全然そんなこと知らなかったので、勉強になりました。
>
> それと排卵検査薬ですが、以前一度だけチャレンジしたんですけど、なんだかよくわからなくて「もういいや~」って中途半端に投げ出した経緯があります(^^;;(投げ出しちゃイカンですね/爆)
> みなさんの書き込みを読んでもう一回買ってきてみようかな~って気になってきました。
>
> モカさん、ワタシもかれこれ2人目を待ち続けて長くなってきました。お互い頑張りましょうね~(照)


No.9327 11月20日(Thu) 15:20 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ やってみようかなぁ

またまたお邪魔します(笑)
バオバブさん、タネあかしありがとうございます。
読んでて、「おおっ!!!」と思ってしまいました(爆)
排卵検査薬、諦めずにちゃんと使おうかという気になってきましたよ。

2人目お待ちの皆さん(笑)ともに頑張りましょう!(照)


No.9338 11月20日(Thu) 22:18 投稿者名:モカ 
■ ありがとうございます

みなさん、こんばんは。
たくさんのレス、ありがとうございます。
毎日基礎体温計とにらめっこしながら、うーんと考える日々を送っていたので、みなさんのカキコを読ませて頂いて、とても勇気づけられ嬉しいです。

バオバブさん、貴重な体験談もお寄せ頂き、とても興味深く読ませて頂きました。お腹の中に赤ちゃんがやってくるということは本当に不思議なことなんだなと改めて感じました。また基礎体温表の件も参考資料の一つとして捉えなければいけないなと再認識しました。とても勉強になりました。どうぞお体を大切に、そして妊娠期間を楽しんで下さい。

ところで、にゃんこさんがおっしゃっていたように、私もおりものがビヨーンと伸びて粘り気のある日を狙っていましたが、これだけで判断するのは難しいのですね。私はかなり当てにしておりました。。(笑)すでにあやちんさんやまなさんが試されているように、排卵検査薬も併用することが、自分で排卵日を知るのに有効な手段なのかもしれませんね。
今月はすでにチャンスがないので、来月は排卵検査薬を入手して頑張って?みようと思います。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
にゃんこさん、無事に出産されますように。
2人目をお待ちの皆さん、一緒に頑張り?ましょう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る