おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9364 おっぱいのしこり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9364 11月21日(Fri) 09:10 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ おっぱいのしこり

こんにちはー

乳腺炎になってしまい2回続けてマッサージへ行きました。
しかし、しこりを全部とりきることが出来ず今も硬くなっている部分があります。

おっぱいをいろいろな方向から飲ませることやよく休養をとることを充分に注意しようと思っています。
食べたい欲求がものすごくて粗食については少し自信がありません。次のマッサージは3週間後になってしまうのでそれまでにどうにか最悪の事態にならないようにしたいのですがしこりを小さくする食べ物とかご存知でしたら是非教えていただきたいです。その他乳腺炎についてもなにかご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


No.9438 11月23日(Sun) 00:01 投稿者名:こはる7ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいのしこり

こんばんわ。
私も娘が3ヶ月の終わりごろに乳腺炎になりました。
しこりができて慌てて桶谷へ行きました。
一週間近く毎日通ってもしこりは取れず、痛い日々でした。
あの時のマッサージはつらかった・・
なかなか取れないがんこなしこりにみかねて、乳腺クリニックを紹介してもらい行ったところ、マッサージで悪化してしまいひどい乳腺炎になっていました。
そこは、主に乳癌を専門に扱っていてプラス授乳期中の乳腺トラブルにも対応してくれている病院でした。
エコーでみてもらったらおっぱいのなかに母乳が腐ってうみがたまっていました。おっぱいの横から針を刺して注射器でうみを抜き取りました。
するとみるみるおっぱいがしぼんでいき・・100ccくらいあったそうです。黄緑色の物体で・・
その後イソジンを抽入して消毒し、生理食塩水で洗い・・ホッとしました。
それから3回程うみの抜き取りに通いました。今でもしこりは完全には消えていません。でもだんだん小さくなっているように感じます。

桶谷はおっぱいの事に関してはプロだと思っていたのにちょっとショックでした。もっと早くきずいてくれていれば・・と。悪化せずにすんだのに。

ちえさんがどんな状態なのかわかりませんが、マッサージ以外に乳腺外科に行かれてみるのも1つの方法だと思います。早く治ることを祈っています。


No.9447 11月23日(Sun) 09:12 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ マッサージで悪化!!

こはるさんありがとうございます。^^
マッサージで悪化してしまったなんてそれは怖い事実ですね。

私も最初のマッサージは痛くて顔をゆがめるほどでした。黄色のなめてみるとしょっぱい液がでてきたのには驚きました。
2日後に行った時には痛みは我慢できる程度ですがまだありました。

現在痛みはやわらいできていますがしこりはまだ何箇所にも渡ってはびこっています。長い期間でできたしこりのようです。娘がある程度満足して飲んでくれればまだ良いのですが朝や午前中が特にあまり飲んでくれず、機嫌もいまいちでまだまずいお乳が残ってるのかと心配になります。また悪化しても困りますし。
こはるさんのお嬢ちゃんはその当時おっぱいの飲みはどんなだったでしょうか?うみをとってる間はどうでしょうか?
それにしても、乳腺を専門に見てくれるところなんて近所にあるわけないし赤ちゃんつれて通うのはしんどそうですね。うーん。

とにかくおっぱいを吸ってもらうのが一番とのこと。今できる唯一のことです。
フットボール抱きですごい体勢になりながらもがんばって授乳したいと思います。^^


No.9459 11月23日(Sun) 19:48 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子 
■ Re:こはるさん質問です

ちえさん、こはるさんこんばんわ!私は先先週、先週と右側の左下にぼっこりしこりが出来て桶谷でマッサージを受けて取れたのですがまだすっきりしなくて、見た目にはしこりはないのですが、奥の方にあるようです。しかも、乳輪の一部がかぶれています。冷えぴたシートをはったせいなのか、おっぱいトラブルと関係あるのでしょうか?こはるさんは見た目にもしこりが分かるようでしたか?桶谷に何回も通うとマッサージ代が家計に厳しいです・・
私も乳腺外科に行った方がいいのかな~?
おっぱいの調子が悪くてブルーです。断乳したほうがいいのかな、なんて思ったりして娘を見るとすごくいとおしくておっぱい離れて欲しくないよ~なんて思い涙がでちゃいました(T_T)
おっぱいトラブル中だと精神的にも不安定になってしまいます。


No.9468 11月23日(Sun) 23:23 投稿者名:こはる7ヶ月♀ 
■ ちえさん、秋さんへ

乳腺炎は本当につらいですよね。もう二度としたくありません。

ちえさんへ
私はしこりができたと思ったら腫れてきて真っ赤になり乳輪のところまでしこりでかたくなったので授乳が苦痛でした。しかし膿がたまった部分の乳腺は開通してなくてしぼっても出てこなかったので娘が嫌がることはなかったんですが、ちょうど吸うところが硬くなっていたのでそれで嫌がっていました。膿を取っている間も、治すには母乳を溜めない事って言われていたのでとにかく吸わせていました。
乳腺炎にならないようにするには、授乳後に残乳感があるようなら必ず自分で搾乳することだと言われました。ちょっとずつの残乳が蓄積されていって私の場合腐ってしまったんだと・・
ついつい面倒で忘れちゃうんですけど。いけませんね。母乳で頑張るのならきちんと管理してくださいって怒られちゃいました。
ちえさんは搾乳すればしこり部分から出てるようなのでいっぱい飲んでもらえれば治りも早いかもしれませんね。

秋さんへ
しこりのできた部分が腫れていたので見た目にもはっきりわかりました。私は桶谷に通っても通っても痛みがとれず、腫れたりおさまったりの繰り返しでした。奥の方のしこり、気になりますね。痛みもなく普段あまり気にならないほどなら今の私と同じ状態なのかな・・
私は膿をとってもらって細菌もいなくなったのであとは自然に吸収されていくと思いますが多少しこりが残るかもと言われているのでそんなに気にしていません。たまにチクッとするとちょっとドキドキしますけど。
乳腺外科って特殊なのかと思ったら、この間おじいちゃんのお見舞いに行った総合病院にも乳腺科がありました。以外とあるんだなあと思いました。皆さんの近くにも以外とあるかもしれませんよ。治療費は保険外のものもあって高い時もありました。

娘が起きてしまった・・ではまた。


No.9483 11月24日(Mon) 20:11 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子 
■ 回答ありがとうございます

こはるさん、かなりつらそうでしたね^^;飲み残しの蓄積がある日ドカンとくるのかもしれませんね。私も気をつけなければ・・
ちえさん、あっさり食事にしてひたすら飲ませていくと、しこりは少しずつ良くなっていくようです。私は右は良くなったのですが今度は左が調子悪くなってきたような・・両方上手に飲ませていかないとですね~大変!
おっぱい不調が続き、断乳の予定を考えたら急に淋しくなって娘がすごくいとおしくなってしまいました。すっかりお姉さんぽくなっていたな~なんて改めて思い、うれしくもあり、でもなんだかさみしいな。来年の春くらいには、おっぱいばいばいしようかな。
限りあるおっぱい育児だから、最後まで良い状態でいけるように努力ですね。では!


No.9507 11月25日(Tue) 22:44 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ Re: 回答ありがとうございます

こはるさん、秋さんお返事ありがとうございます。
今の現在、娘は昼間の飲みがいまいちなのですが総合的に見て吸い取ってくれてる方だと思います。しこりは脇の近くにある小さいもの以外は消えてくれたようです。

あっさり食事を続けていくのってかなり意志を強くもたないとできないですね。ついつい食べてしまう。買い物へ行くとついつい余計なものまで買ってしまう。いかんです。ストレスたまっているせいでもあるようです。どんどん外に出て発散しないとです。

しこりを取る為がんばらないとーーですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る