おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9368 おっぱいが痛い(TT)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9368 11月21日(Fri) 12:27 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ おっぱいが痛い(TT)

お昼ごはんをきちんと食べているのにも
関わらずおっぱいが、昼過ぎにでなくなります(TT)
出ていないので、泣きながら吸い続け
乳首が痛くてたまりません!
1時間くらい吸っている時もあります。
出ないので、心配になってきて
余計にでなくなる。←悪循環
よくわかってはいることなんですが・・・。
みんなにも言われます。


No.9372 11月21日(Fri) 14:25 投稿者名:小紀 4歳♀ 4ヶ月♀ 
■ 私の場合

あくまで私の場合ですが。

ずっと続けて飲まれていると、かえって出ないような気がします。
出なくなったら、少し10分とか20分とか間を空けて、もう一度吸わせると、
奥から搾られる感覚がして、ああ出てるな、と感じます。
おっぱいにも休憩がいるのかもしれません。
その間は泣かれていると気になりますが、おっぱいを出すためだから、
と割り切って、くつろぐようにしています。

ご参考までに...。


No.9378 11月21日(Fri) 15:25 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ 小紀さん

小紀さん、レスありがとうございましたm(_ _)m
一度試してみます!!
夕方くらいから出ないので、次の授乳に休憩をいれてみます!!


No.9374 11月21日(Fri) 14:36 投稿者名:ふにゃこ 
■ Re: おっぱいが痛い(TT)

> 1時間くらい吸っている時もあります。

痛そうですね・・1時間も授乳の姿勢だと、首やら腕やらも痛くなってしまいそうですね。小紀さんの言われるように、ちょっと気を紛らせるようにして、少し休憩した方がよいかも知れませんね。もしもちゃんと出ていたとしても、1時間もかけてちびちびと飲んでいればどんどん消化吸収されて、結局満腹にならず満足出来ない、ということなのかも知れません。ちょっと泣かれて辛いかも知れませんが、おなかぺこぺこ~の状態にしてもらって、まとめて飲んで充足感を持ってもらうことができるとよいですね。
1時間も出てないのではないかと不安になりながら抱き続けるとストレスもたまってしまいそう・・。ゆっちさんのためにも、ちょっと表で2人で気分転換でもしては?


No.9380 11月21日(Fri) 15:26 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ ふにゃこさん

レスありがとうございましたm(_ _)m
お散歩にでも連れ出してみますね!
昼前は、よく出ているらしく満足してくれるのですが・・・。
乳首保護器も使ってみようと思っております。


No.9402 11月21日(Fri) 22:45 投稿者名:よぴしん 6ヶ月 男の子 
■ Re: おっぱいが痛い(TT)

ゆっちさん、こんにちは!
おっぱい頑張っているのに思うようにいかないとつらいですよね。
でも大丈夫ですよ!
だってこの私でも何とかなったんですから。。。

おっぱいは吸われ続けると皮膚が柔らかくなって傷つきやすくなるので。
30分で一度切り上げたほうがいいそうです。

と言っておきながら、矛盾するのですが

添い乳は母子ともにリラックスできるので出がよくなるとも
聞きました。
(添い乳は強く吸わないからいいのかな?)

どちらも病院で言われたことなので、あっていると思います。

それから、私は母乳の出が不安な時はワカメを食べてますよ~。
韓国では産後は毎日ワカメスープを飲んでいるとか!
是非ワカメの味噌汁とか飲んでください。

ゆっちさんも快適授乳ライフになりますように!!


No.9426 11月22日(Sat) 18:33 投稿者名:ゆっち 3ヶ月 ♂ 
■ よしぴんさん

こんばんは(^^)
良いアドバイスありがとうございます!!
わかめのお味噌汁は好きなので
どんどん、飲んでいきます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る