おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9390 純石けんの品質について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9390 11月21日(Fri) 19:25 投稿者名:みみおうじ 4ヶ月 
■ 純石けんの品質について

今まで2種類の純石けんを使いました。
その品質に良い、悪いがあるのかと疑問をいだきました。
こちらのは純石けんを使っている方が多いのでどなたかご存じだったら教えてください。

どちらももちろん石けん素地100%のものです。
ひとつは硬めで色は少し透明感がありました。
もうひとつはとても柔らかくて真っ白でした。
値段はどちらも100円前後でした。
硬い方はとても長持ちし、柔らかい方はすぐになくなりました。
製造元に電話でお伺いしましたがどちらもウチのは高品質ですとおっしゃるだけでした。
なんとなく硬い石けんのほうが長持ちしたし良いような気がしたのですが・・・。
同じ100%でなぜこのような違いがあるのでしょうか?

分かりにくい説明になりまして申し訳ないです。


No.9409 11月22日(Sat) 00:17 投稿者名:かつ 7ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re: 純石けんの品質について

みみおうじさん、はじめまして
石けんの硬さですが、原料に使っている油脂の違いだと思いますよ
油脂の種類や配合の割合によって同じ作り方をしても硬さが違います
洗浄力や泡立ちも違ってきます
ですが、その違いが品質の良い悪いにはつながらないと思います

使い心地や肌に合う合わないなど出来たらいろいろ試してみられるのが良いと思います

私が品質に関して気をつけていることは
酸化臭(油臭いような匂い)がしないこと
購入後6ヶ月以内に使い切ること
なるべく回転のいいお店で購入すること でしょうか…
いくら品質が良くとも酸化防止剤や防腐剤の入っていないものは傷んできますから
新鮮なうちに使いましょうね(笑)


No.9429 11月22日(Sat) 19:20 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 純石けんの品質について

こんばんわ~☆
たかが石けん、されど石けん。奥が深いですよね☆
> 今まで2種類の純石けんを使いました。
> どちらももちろん石けん素地100%のものです。
> ひとつは硬めで色は少し透明感がありました。
> もうひとつはとても柔らかくて真っ白でした。
> 値段はどちらも100円前後でした。
> 硬い方はとても長持ちし、柔らかい方はすぐになくなりました。

おそらくですね、固い方は動物性油脂、柔らかいほうが植物性油脂を使っていると思われます。
動物性油脂を使っているものは、長持ちします。植物性のものはとろけるようになって早くなくなります。どちらが良いかというのは、基本的には個人の好みですね。
 ただし、動物性のもの、植物性のもの、それぞれ、敏感なかたでアレルギーをもっておられますと、反応するかたもいるようです。(ごま油を使っているものはゴマアレルギーがあると赤くなるとか、そういうことです)

> なんとなく硬い石けんのほうが長持ちしたし良いような気がしたのですが・・・。
あはは☆主婦ですよね、お互い。私もオリーブオイル製のものを出してあるのですが、もったいなくて、なかなか使えません。泡立ちが細かいので、植物性の方が好き!というかたもおられますので、一概にどっちが良いよとは言えません。

それから、ネット上で検索しますとそのメーカーの製品に関する、さまざまな方のコメントを見つける事も出来ますから、そういった方向から(原材料も含めて)情報を探されるのも良いと思います。
高品質って、何が、どう高品質なのかってことを、追及するのも良いかと。


No.9467 11月23日(Sun) 23:10 投稿者名:みみおうじ 4ヶ月 
■ ありがとうございました。

かつさん、yulanさんありがとうざいました。
勉強になりました。
石鹸の古い新しいには無頓着で買いだめしてました・・・。
これからは気をつけないと。。。
柔らかい硬いは植物性・動物性のちがいなのですね。
ウチの子はアレルギー体質で食事に気を付けても治らないときがあったので検査結果を見て原料を考えてみます。
ちょうど来週、血液検査の結果が出るので聞いてよかったです。

yulanさんのカキコを見てピースリング購入しました。
しじらの赤です。発注制限がかかるギリギリだったので助かりました。
まだまだ、使いこなせてはいませんが頑張っています。

お二人とも本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る