おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9469 保育園 or 義母

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9469 11月23日(Sun) 23:41 投稿者名:ホル 6ヶ月 女の子 
■ 保育園 or 義母

6ヶ月の女の子のママです。

子供が11ヶ月の時に(来年です)会社に復帰します。私は保育園に預けようと思っているのですが義母が預かりたいと言ってきました。どっちにしようか悩んでいます。

<保育園へ!の理由>
・仕事は経済的な理由で復帰します。私だって子供のそばに
 いたい!子供をとらないで!って嫉妬の気持ちがある!
 おばあちゃんっ子になっちゃったら悲しい(>_<)
・途中で断られても困る。義母も年だし・・・体のこととかあるし
・義母はすごくせこいところがあったり人を上からみるようなとこ
 があったり自分の意見を押し付けたりと好きでない部分が多い。
 そういう子になって欲しくない。
・どうせ預けるなら年寄りより同じ位の子の中の方がよいのでは!

<義母へ!の理由>
・保母をしている従兄弟から早く集団に入れると親の言うことより
 友達や保母さんの言うことを優先しがちになるよと教えられた。
・おばあちゃんっ子は比較的優しい子が多いよ~って言われた。
・保育園に入れるには確かにちょっと早いのかなぁ~と思う。
・会社に復帰した友達に面倒見てくれる人がいるのは幸せだと
 言われた。

義母は預かる気満々で人見知りが始まって泣く子を見て「これじゃあ来年大変よ~」と言って毎週家に来るようになりました。そして家に来るたびに「おばあちゃんの家が今度からあんたの居場所になるからね!」とか「ママといつも一緒じゃ退屈よねぇ~」とか「おばあちゃんやおじいちゃんに早く慣れてくれなきゃ」と子供に言って聞かせているんです。家に来たら泣こうがいやがろうがだっこして離さないんです。

私が働かないと生活はかなりきついんです。旦那の稼ぎが少ないからだぁ~ なのに義母に預けるなんて!って本音があるので冷静に考えられないとこがあるんです。ましてこんな行動に出られるとさらに(>_<) でも自分の感情ではなく子供のことだけ考えてあげなきゃいけないですよね。

ちなみに仕事に復帰すればとりあえず経済的なことは解決するので保育園はお金がもったいない~って言うのは意識しないでいられます。

上記を踏まえて みなさんはどう思われます?保育園の方がよい?義母の方? ご意見を聞かせてください <(_ _)>


No.9473 11月24日(Mon) 07:52 投稿者名:りす 4歳5ヶ月&2歳2ヶ月 
■ Re: 保育園 or 義母

こんにちは。
保育園がいいかお義母さんがいいかに関してはなんともいえないのですが
ちょっと思ったことがあって出てきました。

保育園に預けるとしたらお子さんが病気の時はどうなさいますか?
集団生活に入ると信じられないくらい病気をします。ただの風邪って
いう場合が多いですが、おたふくが流行したりいろいろです。
熱を出したら休まざるを得ないし、(登園停止の感染症だったら大体
1週間は休まなくてはならないですよね)また登園させても途中で熱が
出てお迎えに来てくださいという電話が掛かってくることもあります。

そういう時はお義母さんにお願いしなくてはならないことも多々発生する
と思います。
私から見るとそれだけやる気マンマンで預かってくれるつもりのお義母
さんがいらっしゃるというのは働くママにとって心強く、羨ましい
位です。保育園に預けるとしても病気の時や緊急の時はぜひとも宜しく
お願いしますと丁重に頼んでおくのは大事だと思いますよ!!

おせっかいでごめんなさい。頑張って下さいね。


No.9476 11月24日(Mon) 09:58 投稿者名:るな 5ヶ月 男の子 
■ Re^2: 保育園 or 義母

ホルさん、こんにちわ。
私も同じことで悩んだことがあります。
私の場合は、保育園と実母なのですが・・・。
まだ私が一緒にいれるので、預けてはいないですが悩んでいるときに
親の友達の助産婦さんに相談したことがありました。
そのときに、最近は兄弟が少なくて遊んだりとか喧嘩したりとか
そういうほかの子どもとのコミュニケーションがとりにくいから
保育園に預けることはいいこと、というより預けた方がいいよ!!と言われました。
でも、りすさんが書いていたように病気とか突然の発熱など
母に頼らないといけないことがたくさんでてくるのも事実だよ。と。

わたしの場合は。ですが、保育園にあずけていざというときには
母に頼もうという結論がでました。
なんだか、自分のことばっかりになってしまってすいません・・・。
がんばりましょうね!


No.9478 11月24日(Mon) 12:59 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月 
■ Re: 保育園 or 義母

時間が無いので簡潔に私の考えを。。。

お子さんの年齢から考えて、私は保育園の方が良いかと思います。

理由はこれからの離乳食の事。食べさせたくない物ってありますよね。そうゆう事をはっきり伝えられるのは保育園ではないでしょうか?

お義母さんだと、孫が可愛いから色々なものを与えたい衝動に駆られるかもしれない。保育園だったらちゃんと伝えておけばそんなことは無いと思います。

極端な例かもしれないけど、お義母さんが口で柔らかくした物を与えていたらどうする???(ひょえ~!やめて~!)

おばあちゃんこはやさしい子が多いと言われている方もいるみたいですが、おばあちゃん子だけじゃないですよ、やさしい子は。

やっぱり、お父さんとお母さんの愛情ですよ。。。

プロに預けるのが安心じゃないかなぁ。。。

あっでも、集団生活だから風邪とか貰うかもしれないけど。。。


No.9486 11月24日(Mon) 21:35 投稿者名:みこたん 
■ Re: 保育園 or 義母

> 6ヶ月の女の子のママです。
>
> 子供が11ヶ月の時に(来年です)会社に復帰します。私は保育園に預けようと思っているのですが義母が預かりたいと言ってきました。どっちにしようか悩んでいます。
>
> <保育園へ!の理由>
> ・仕事は経済的な理由で復帰します。私だって子供のそばに
>  いたい!子供をとらないで!って嫉妬の気持ちがある!
>  おばあちゃんっ子になっちゃったら悲しい(>_<)
> ・途中で断られても困る。義母も年だし・・・体のこととかあるし
> ・義母はすごくせこいところがあったり人を上からみるようなとこ
>  があったり自分の意見を押し付けたりと好きでない部分が多い。
>  そういう子になって欲しくない。
> ・どうせ預けるなら年寄りより同じ位の子の中の方がよいのでは!
>
> <義母へ!の理由>
> ・保母をしている従兄弟から早く集団に入れると親の言うことより
>  友達や保母さんの言うことを優先しがちになるよと教えられた。
> ・おばあちゃんっ子は比較的優しい子が多いよ~って言われた。
> ・保育園に入れるには確かにちょっと早いのかなぁ~と思う。
> ・会社に復帰した友達に面倒見てくれる人がいるのは幸せだと
>  言われた。
>
> 義母は預かる気満々で人見知りが始まって泣く子を見て「これじゃあ来年大変よ~」と言って毎週家に来るようになりました。そして家に来るたびに「おばあちゃんの家が今度からあんたの居場所になるからね!」とか「ママといつも一緒じゃ退屈よねぇ~」とか「おばあちゃんやおじいちゃんに早く慣れてくれなきゃ」と子供に言って聞かせているんです。家に来たら泣こうがいやがろうがだっこして離さないんです。
>
> 私が働かないと生活はかなりきついんです。旦那の稼ぎが少ないからだぁ~ なのに義母に預けるなんて!って本音があるので冷静に考えられないとこがあるんです。ましてこんな行動に出られるとさらに(>_<) でも自分の感情ではなく子供のことだけ考えてあげなきゃいけないですよね。
>
> ちなみに仕事に復帰すればとりあえず経済的なことは解決するので保育園はお金がもったいない~って言うのは意識しないでいられます。
>
> 上記を踏まえて みなさんはどう思われます?保育園の方がよい?義母の方? ご意見を聞かせてください <(_ _)>


No.9487 11月24日(Mon) 21:58 投稿者名:miko 
■ Re: 保育園 or 義母


  ホルさんこんにちは!

 久しぶりにパソコンの前に座ったので1度間違えました<(_ _)>

 私も、子供が10ヶ月の時に仕事復帰しました。子供は保育室(子供は6人)に預けています。でも、平日しか預かってもらえないので土曜日は(私は日曜際日休みの仕事!)同居の義母と義祖父母に見てもらってます。旦那も不規則で同じ職場で土曜日休んでもらってますが、ほとんど見てないでしょう(-_-;)(だって何食事に食べたか知らないんですもの(ー_ー)!!)
 私だって土曜日休んで一緒に過ごしたい!!義母もパートですが
土曜日は預けられないので休んでるみたい(頼んでないのに!)
 前にも、保育園とかの嫌な事件がありましたが・・・もちろん預けられる家族がいるって贅沢かもしれませんが私は、精神的に保育室に預けてるほうが気が楽なんです。保育室がたまたま良かったのかもしれませんが・・・

 やっぱり自分が見れないのに何で義母が・・・って思ってしまうんです。楽してるのはわかっているんですが・・・
 ホルさんも自分が楽しく仕事ができるには・・・と考えてみてはどうですか?(ちょっとえらそうですみません)


No.9494 11月25日(Tue) 10:06 投稿者名:ホル 6ヶ月 女の子 
■ 返信ありがとうございました!(^^)!

返信ありがとうございました。

保育園行くと体調を崩すことが多いと聞いていたのでその時は預けなくてはいけないんだろうなぁ~ということは覚悟しています。
(出来るだけ会社休むつもりでいるんですけどね)
なので保育園に預けて長期間会社休まなきゃいけない状況になったらお願いしようと思っていたんです。

でも保母さんしている従兄弟に3歳くらいまでは手元で育てた方がいいんだよ!って言われてしまって不安になっていたんです。
大人とずっと家にこもっているより保育園に行く方が良いって思い込んでいたのでそう言われるとは思っていなかったんです。

それに最初に書きましたが私だって一緒にいたいのに何で義母に預けなきゃいけないのよぉ~~って気持ちがあるので余計にそう思っていたのかなぁ~って。

義母に預けた方がいいよ!って意見があったら考えなおそうかと思ったんですが 保育園!という意見が多かったので私が思っていた通り保育園に預けて働こうと思います。

ありがとうございましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る