- とげ抜き.....教えてください - RIKUママ 1才5ケ月 男の子 11/24-00:11 No.9470
- Re: とげ抜き.....教えてください - sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月 11/24-08:30 No.9474
- Re^2: ありがとうございました。 - RIKUママ 1才5ケ月 男の子 11/25-11:17 No.9496
- Re: とげ抜き.....教えてください - sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月 11/24-08:30 No.9474
No.9470 11月24日(Mon) 00:11 投稿者名:RIKUママ 1才5ケ月 男の子
とげ抜き.....教えてください
こんにちは!
今日 子どもの手のひらと指 数ヶ所にとげが刺さっていることに気づきました。
昨日公園のデッキが階段状になっているところで遊んだので
デッキの角のささくれが刺さったのかもしれない.....と思っているですが...よじ登ったり降りたりしていたので...。
抜いたほうがいいのでしょうか??
本人は特に痛そうにしている様子もないので
痛い思いをさせて抜かなくても 放っておいて自然に抜けるのであれば そうしてしまいたいのですが
刺さったカ所は少し赤くもなっているので 心配でもあります。
やはり抜いたほうがいいでしょうか。
自分でするより 病院に行ったほうがいいのでしょうか?
スミマセン 男の子だし これからこんなこと
しょっちゅうだろうな、とは思うのですが 心配になってきてしまって...
ご存知の方、または こうしたよ、という方がいらっしゃいましたら
アドヴァイスおねがいいたします。
今日になって気づいたというのが 本当に情けないのですが。
No.9474 11月24日(Mon) 08:30 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月
Re: とげ抜き.....教えてください
過去ログのP55の2ページ目に似たような相談がありましたよ。
参考にしてみてはどうでしょうか?
個人的には、私は針やピンセットでとげを無理やり取ってしまうタイプです。
もちろん、その後の消毒もしますけどね。。。お大事に。
No.9496 11月25日(Tue) 11:17 投稿者名:RIKUママ 1才5ケ月 男の子
Re^2: ありがとうございました。
sumisumiさん
> 過去ログのP55の2ページ目に似たような相談がありましたよ。
> > 参考にしてみてはどうでしょうか?
スミマセン こんなに最近話題になっていたんですね、ありがとうございました。
参考にさせていただいた結果、やはり先程整形外科に行って とってもらいました。
おおきいの、ちいさいのあわせて 6ケ所ほどはいっていました。
あまりにもちいさすぎるのは とらずにそのままでした。
あらためて きちんと見てみると 結構多かった....のですが
汚れと見分けがつかないものもあり....はずかちー。
先の細いピンセットでつまむようにして そのあと消毒でした。
んんーあのピンセットさえあれば ウチでもできるかしら...なんて
考えてしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。
> > 個人的には、私は針やピンセットでとげを無理やり取ってしまうタイプです。
> > もちろん、その後の消毒もしますけどね。。。お大事に。