おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9470 とげ抜き.....教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9470 11月24日(Mon) 00:11 投稿者名:RIKUママ 1才5ケ月 男の子 
■ とげ抜き.....教えてください

こんにちは!

今日 子どもの手のひらと指 数ヶ所にとげが刺さっていることに気づきました。
昨日公園のデッキが階段状になっているところで遊んだので
デッキの角のささくれが刺さったのかもしれない.....と思っているですが...よじ登ったり降りたりしていたので...。
抜いたほうがいいのでしょうか??

本人は特に痛そうにしている様子もないので 
痛い思いをさせて抜かなくても 放っておいて自然に抜けるのであれば そうしてしまいたいのですが
刺さったカ所は少し赤くもなっているので 心配でもあります。
やはり抜いたほうがいいでしょうか。
自分でするより 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

スミマセン 男の子だし これからこんなこと
しょっちゅうだろうな、とは思うのですが 心配になってきてしまって...
ご存知の方、または こうしたよ、という方がいらっしゃいましたら
アドヴァイスおねがいいたします。
今日になって気づいたというのが 本当に情けないのですが。


No.9474 11月24日(Mon) 08:30 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月 
■ Re: とげ抜き.....教えてください

過去ログのP55の2ページ目に似たような相談がありましたよ。

参考にしてみてはどうでしょうか?

個人的には、私は針やピンセットでとげを無理やり取ってしまうタイプです。

もちろん、その後の消毒もしますけどね。。。お大事に。


No.9496 11月25日(Tue) 11:17 投稿者名:RIKUママ 1才5ケ月 男の子 
■ Re^2: ありがとうございました。

sumisumiさん

> 過去ログのP55の2ページ目に似たような相談がありましたよ。
> > 参考にしてみてはどうでしょうか?


スミマセン こんなに最近話題になっていたんですね、ありがとうございました。
参考にさせていただいた結果、やはり先程整形外科に行って とってもらいました。
おおきいの、ちいさいのあわせて 6ケ所ほどはいっていました。
あまりにもちいさすぎるのは とらずにそのままでした。
あらためて きちんと見てみると 結構多かった....のですが
汚れと見分けがつかないものもあり....はずかちー。

先の細いピンセットでつまむようにして そのあと消毒でした。
んんーあのピンセットさえあれば ウチでもできるかしら...なんて
考えてしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします。
> > 個人的には、私は針やピンセットでとげを無理やり取ってしまうタイプです。
> > もちろん、その後の消毒もしますけどね。。。お大事に。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る