おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ56目次 >

No.9492 狂ったように泣き叫ぶんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9492 11月25日(Tue) 09:33 投稿者名:hime もうすぐ15ヶ月 
■ 狂ったように泣き叫ぶんです

15ヶ月になる息子は最近すぐに泣きます。
ちょっと転んだだけで痛くもないのに「ひーひー」って。
ぐずぐずするんです。
そしてかんしゃくなんでしょうか、叱れらて泣くと止まりません。
思わずお尻を叩いたりすることもあります。
良いこととは思えないけどついカットなって(反省。。。)

言い聞かせたりあやしたりしても無駄な時はほっときます。
しばらくすると泣き止むことも、でもぐずぐず。
たいてい狂ったように泣き叫んで泣き止まないんです。

皆さんのお子さん達はどうですか?
こんな時どうしてます?
あーこっちが狂いそう。


No.9499 11月25日(Tue) 13:27 投稿者名:ココア 2歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 狂ったように泣き叫ぶんです

はじめまして。
うちの子はその頃は、すぐ泣くということはなかったのですが
ちょっと不安になると、すぐにおっぱいでした。
きっと乳児から幼児に急成長する時期、
うまれてはじめて外の世界に飛び出していく時期、
ですから、期待と不安でいっぱいなんだと思います。
今はいっぱい受け止めてあげることで安心して自立の一歩を
踏み出して行くのだと思いますよ。

あと、その時期はやはりかんしゃくもひどかったです。
いろんな感情が芽生えてくる反面、まだまだ感情をコントロール
できません。また、言葉もしゃべれないので、何で分かって
くれないの!?どうやってこの気持ちを伝えたらいいの!?
と悔しい気持ちがかんしゃくになるのでしょうね。
お子さんがかんしゃくをおこすのはどんな時ですか?
叱られた時とありますが、なんでだめなの!?
なんで怒るの!?という気持ちなんだと思います。

この時期に叱らなくてはならないのは、危険なことくらいです
ので、「こうしたかったんだよね。こういう気持ち
だったんだよね~。と気持ちに寄り添って落ち着かせてあげて
から、でも痛い痛いするよ、とか、ママ困るからやめてね」
と根気強く教えていくしかないかな~。
もちろん何しても泣きやまない時は、時としてほっておく
場合もあると思いますが、おしりペンペンは逆効果だと
思いますよ。
その時期はかんしゃくを起こさせないように、なるべく
こっちがうまく立ち回った方がいい気がします。
こういう時にかんしゃくを起こしやすいとか分かってきますよ。
(まだ遊びたい時とか、眠い時とか、頭ごなしに叱られた時とか)
1歳半も過ぎればまたぐーんと理解力も変わってきますので、
かんしゃくもだいぶ減ってくるし、いい聞かせやしつけの効果が
出始めるのもそのあたりからかな?

今は赤ちゃん時代とおさらばするために
いっぱい抱きしめて、いっぱいいいこいいこしてほしい時期
なんだと思いますよ♪


No.9512 11月25日(Tue) 23:31 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 狂ったように泣き叫ぶんです

こんばんわ。
> ちょっと転んだだけで痛くもないのに
うーん・・・痛くないのはカラダですよね?でも心は痛いかもしれないですよ・・・・「僕は歩けるつもりなのに、なんで歩けないんだよ~!」って。そんなときって、やっぱり、「ママ、助けてよ~」って思ってるんじゃないかな?私は「痛いから」とかそういうことじゃなくて、求められたら抱き上げて、抱きしめてあげたい、と思います。

うちの娘は、かんしゃく起こしますけど、「こんなはずじゃなかった」とか「○○したいのにできない」とかっていう、心の葛藤の表出なんだな~って思います。(夫にはこれは理解できないらしく、かんしゃくを起こしたり、八つ当たりみたいに物を投げたりしているのを見ると、内心いらいらしているようです。絶対にそういうときに抱き上げたりしませんもの。)

> そしてかんしゃくなんでしょうか、叱れらて泣くと止まりません。
叱られて、その意味が分かる時期か、もう一度立ち止まって見てあげて下さい。うちの娘は、「話していること」は理解できますが、「声を荒げる」と理解できない、ような気がしています。恐怖しているというか、不安に陥るというか・・・
ですので、なるべくそうならないようにしています。

> 言い聞かせたりあやしたりしても無駄な時はほっときます。
> しばらくすると泣き止むことも、でもぐずぐず。
> たいてい狂ったように泣き叫んで泣き止まないんです。

よく泣く時は、ひたすら抱っこして、抱きしめて、「大丈夫、大丈夫だよ~」とか「痛かった?そっか、痛かったね~」とか、ささやくように語りかけるようにしています。こちらが大きな声を出して泣きやむとしたら、それは、恐怖からじゃないかしら?と思うのです。(私の育った家はそうだったんです)

 himeさん。
あなたが、言葉は聞き取れるけど自由にしゃべれない国に行って、もしカラダが思う通りに動かせないとしたら、きっとイライラしたり、かんしゃくをおこしたり、悲しくなったり、不安になったり、時には恐怖心を抱いたり、するとは思いませんか?
 まだベビイは発展途上で、思う通りにいかない苦しさと悲しさを抱えているのだと思うのですよ。ナリだけはお子ちゃまらしくなってきましたけどね☆

ベビイの感情の波に翻弄されないで。
きっと、お子さんは、まだまだママの温かさと優しさを実感したいのですよ。
どうか、突き放さないで、抱きしめてあげて。
そして、やっぱり困ったら、ここで相談して下さいね。


No.9526 11月26日(Wed) 07:38 投稿者名:hime もうすぐ15ヶ月 
■ Re^2: 狂ったように泣き叫ぶんです

ココアさんyulanさんありがとうごさいます。
お二人のアドバイスごもっともです。

最近家を購入してリフォームで決めなければならない事が沢山で
そのうえ夜泣きもされ心身ともに疲れていて余裕がない
というのも状況を悪化させているのでしょう。
確かにオッパイの回数も減ったし赤ちゃんから幼児に変化しつつ
ある時期なんですね。
でも「まだ甘えたい」ってとこ思いあたるとこがあります、
最近抱っこと添い寝でのくっ付き度が増しました。

私はがんばって行けそうですが主人はyulanさんのご主人と同じく
かんしゃくが理解できずめちゃイライラしてます。
やっぱりその分ママが暖かく見守ってあげなくちゃなんですね~。

うちも言う事はなかり理解できているので
「声を荒げて話す」と反対に大泣きになっちゃうようです。
気を付けて行こうと思います。
そして抱っこ一杯してあげようと思います。

また滅入る時が来ると思います。
その時はよろしくお願いします (>_@)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る