おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.4 愚痴です。すみません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4 12月07日(Sun) 21:15 投稿者名:匿名ですみません。 
■ 愚痴です。すみません。

風邪をひいて、小児科で薬をもらい嫌がる娘になんとか無理矢理飲ませているのにいっこうによくならず・・・(急に寒くなったりしたし、薬が効かない・・だけのせいではないかもしれないのですが・・・)逆になんかひどくってしまって・・・始めは鼻づまりだけだったのに、その鼻づまりもなんだかどんどんひどくなってしまって、昨日からは咳まででるようになってしまいました。

しかも、鼻づまりが苦しくて毎晩夜中に5~10回ぐらい起きられて(もともと風邪でなくてもこれくらい起きてくるんですが・・)、今日にいたっては朝3時にぐずりだしおっぱいあげたり、抱っこしたり1時間ほどかけてようやく寝かしたんですが、ふとんにおろすと起きてしまい、まただっこして寝かして・・繰り返すこと3回。おろすと起きるのであきらめて、寝たらふとんにはおろさず座りだっこしたまま、ほとんど眠れないまま、朝がきました。

娘もあまり眠れなかったようで、今日はずっとぐずぐずしていました。それでわたしもいらいらしていました。

夜に薬を飲ませたのですが、また号泣されるは、口から薬を吐くわでイライラが頂点にきて「うるさい!」って怒鳴ったうえに娘が乗っている歩行器を蹴ってしまいました。

ものすごい罪悪感・・そしてなんだか自信までなくなってしまいました。やっぱり私ってお母さんむいてないな・・・って。なんだか娘がかわいそうで。私みたいなのがお母さんで・・・。風邪はひどくなるし、どうしていいのやら・・・。どうして落ち着いて対処できないのか、自分で自分がイヤになります。情けないです・・・。こんな元気のない私じゃだめなんだってわかっているんですけど・・・。わかってるのに出来ない自分がほんとにいやです。

ほんとに私事の愚痴でごめんなさい。最後まで読んで下さってありがとうございました。メールしてちょっと落ち着きました。


No.9 12月07日(Sun) 22:23 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: そうなの、そうなの。

こんばんわ。
夫が発熱中(インフルエンザ・・・かもしれない。いや、扁桃炎かな?)で、
今日はとうとう実家に娘を預けてしまいました。
(私も妊婦なのに・・・なんで薬を飲める人=夫、が風邪引くのかしら?不思議だわ)
娘はいつもおっぱいで寝ているのに、今日は寝てくれるのかしら・・・

そうそう、本当に、具合が悪い時って、ママもしんどいですよね!
眠れない、疲れる、だるい、でもベビイは泣くし、機嫌も悪い・・・
それに加えてだんだん悪化するように見えると「あれが悪かったのか、これが悪いのか、それとも私が悪いのかしら・・・」なんてどんどん悲観的になるし。

でもね、薬が劇的に効く時の方が怖いんですよ(それだけ強力ってことですから)。薬は、吐いちゃったらしょうがない。美味しくないんだから、しょうがないです。「味が分かるのね、おりこうさん!」とでも思って、ひどく熱が上がらないかぎり、気にしないで!大切な薬(発作止めとか)じゃないかぎり、大丈夫よ!ベビイには、時間はかかるかもしれないけど、自分で治る力が備わってます。体力を消耗しないように、ママが助けてあげる、それが一番大事なことなの。薬飲ませる事が、大事な事じゃないんですよ。体温は?服は?室温は?湿度は?足は冷えてない?汗かいてない?

 鼻詰まりは、寝かせると辛くなりますから、ベビーコット(新生児の時に入れられていたベッド)みたいに、布団自体を傾けてちょっと頭を高くするとか、抱っこで寝たら腕まくらにしたまま、枕や座布団などで頭を高くしておくと良いかも。それでも起きちゃう時には、積み上げた布団を背中にして(ソファがあると良いのでしょうが)うつらうつらでもいいから、休んで下さいね!日中、ぐずぐず言う時には、おんぶするのが良いですよ。体温が感じられるほうが安心するみたいだから・・・・

今は何もしないで、とにかくベビちゃんと一緒に休んで下さいね!離乳食が始まっていたら、(まだそんなに進んでなかったら)お休みしちゃうとか、食べないと気が済まないのならベビーフードでも良いし、湯豆腐でもなんでも良いから、ママも一緒に食べられるものにしちゃうとか。

 とにかく、何でもいいから、かまわず手抜きして!今はママも、楽して!眠れない時にイライラするのは当たり前です。ママだからイライラしちゃいけないとか、だめなママだなんてことはありませんよ!頑張っちゃって、ベビイが治った時にママが倒れる・・・ってパターンにならないように!
お大事にね☆


No.22 12月08日(Mon) 00:30 投稿者名:yukigun 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 私もです~

こんばんは。
私が書いてるのかと思っちゃいました(笑)

うちもかれこれ1ヶ月ぐらい、突発や風邪などでずっと夜5回ぐらいぐずられて、おっぱいあげても寝付かずかなりつらい夜をすごしました。
薬飲ませなきゃって脅迫観念みたいにとらわれて、無理やりのませると吐くし、もう自己嫌悪の連続・・・
そして、いつもは薬の味見してるのだけれど、そのときに限って初めていった耳鼻科の薬を大丈夫だろうと思って飲ませると、いつもとは違うひきつけをおこしたように大泣きされて、びっくりして飲んでみると、これがもうたまらなく苦い・・・
こんなもの大人でも飲めるか!!と怒り爆発とともにこんなものを飲ませてしまった自分が情けないやらで・・。
薬間違えてるんじゃないかと思って、夜間に薬局にまで電話しちゃいましたよ。
結局間違いではなかったんですが、あんな薬だすなんてひどすぎる・・。
yulanさんがおっしゃるように、まずい味がわかるんだぐらいに思って、薬を飲ませることにとらわれないようにしようと思いました。
でも、耳鼻科の先生は、息子が中耳炎を繰り返していたので
「無理にでも飲ませないとまた繰り返すよ!!(抗生物質)」と怒られるし・・。
まったく、母親の気もしらないで・・。
すみません、私こそ愚痴のオンパレードで。

とにかく、今は娘さんも体調悪くてママにすがりたいだけだから、私たち母親はで~んと構えて肝っ玉母さんになりたいものですよね。
まだまだその域に達するには時間かかるでしょうけど、みんな同じ思いを繰り返し、強くなっていくものだと思ってお互いに頑張りましょうね。
私は、疲れと自己嫌悪のあまり、自分まで風邪をひいてダウンしてしまったので、匿名さんも気をつけてくださいね。


No.28 12月08日(Mon) 10:23 投稿者名:まーママ 3歳1ヶ月♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ 参考になれば…

少しでも気が楽に看病ができれば、と思って言わずもがなのことを書きます。

まず、風邪の症状を抑える薬はあっても、風邪を治す薬はありません。風邪なら子どもは自分自身の力で必ず治る、ということを信じて一緒に頑張って看病するより他ないと開き直って私はやってきました。

鼻水がノドに落ちていくでしょうから、横に寝かせると苦しくなるんですよね。抱っこで落ち着くなら抱っこして寝かせてやればいいんですよ。それが正しいやり方!!(笑)鼻水や痰を排出するために咳が出るので、強い咳が出て、それらが出てきているようなら肺炎にならずに済むようです。逆にゼロゼロ、ゼーゼーと苦しそうに見えたら要注意です。痰なら、水分をチマチマと一日中飲ませてやることで多少は出やすく切れやすくなって楽になります。まだおっぱいでしたら、可能なかぎり頻繁に飲ませてあげてくださいね。

症状を見るのは辛いけれど、子どもが風邪をひくのは仕方のないことで(大人でも苦しい思いをするのに…)それはママのせいではないです。子どもが苦しがっていて楽しいママもいないですから、イライラして怒鳴ってしまうのもあたりまえのことです。自分を責めても仕方ないですよ。絶~対に良くなりますから、安心してお子さんの様子を慎重に観察して、少しでも楽に過ごせるように笑顔で励ましてあげてくださいね。実はこれがいちばん効いたりしますよ。


No.35 12月08日(Mon) 12:37 投稿者名:まーくんママ 11ヶ月 ♂ 
■ 私も同じです。

 匿名ですみませんさん、こんにちわ! (^▽^)
 まるで自分事のようなので出て来ました。私も同じで、息子が風邪の諸症状に悩まされていたのですごく辛かったです。鼻水、咳、痰、大人の私でさへ(一緒に引いてしまいました。(汗))辛いのに、子供の息子にとってはひどかったんだと思います。なので、ぐずって『ママ辛いよ~、助けてよ~』とすがって抱きついて来てたんだなぁと今なら思えるんですが、その時は自分も疲れてるし、だるいし、眠たいしと三拍子揃っていたので、大声で叱ったり、突き放してしまいました。当然息子は大泣きをしてまたも私にぶら下がるし、薬は飲んでくれずに吐くので、つい手をあげてしまいました。今考えると、何て事をしてしまったんだと後悔の念でいっぱいです。(涙)とても反省しています。
 その後、息子はひとつも笑いませんでした。ずーっと私の顔色を伺っているかのようで、小さいながらにも、もう分かるんだぁ!ってこの時実感しました。すかさず息子を抱きしめて『ごめんね!ごめんね、ママが悪かったね』って言うと、息子はニコって満面の笑みで笑いかけてくれました。本当に嬉しかったです。このまま私に笑い返してくれないのかなとさへ思いました。
 ホント、今回の事で自分の感情のままに叱ってはダメだなぁって思いました。叱った後にしっかりと抱きしめてあげるフォローが大事!なんだとも思いました。
 なので、匿名ですみませんさん、こんな私もいるので、決してご自分を責めないで下さいね。お母さんを否定されると、お子さんの行き場所がなくなっちゃいますよ。子供にとって親は太陽なんですから。
 お互いにもう少し心にゆとりをもって子育てに励みましょうね。
 


No.45 12月08日(Mon) 14:55 投稿者名:きよちん1歳7ヶ月♂ 
■ Reおすすめ

匿名ですみません、さんへ。

お薬をあげるのってほんと苦痛ですよね。
私は小児科の先生に苦い漢方の薬を処方されてしまいました。
自宅で飲ませても吐いてしまって次からは大泣きして
飲ませることなんてできなかったんです。
小児科にTELして違う薬を処方してもらうことにしました。
粉薬はゼリーに混ぜてあげるとおやつ感覚で喜んで
飲んでくれるようになりママもベビーもストレスがなくなりましたよ。
ゼリーは処方箋薬局で購入しました。
ぜひ、お試しあれ!
ママとベビーが笑顔で過ごせます様に!


No.64 12月09日(Tue) 09:57 投稿者名:匿名ですみません。 
■ ありがとうございました。

yulanさん、yukigunさん、まーママさん、まーくんママさん、きよちんさん、私の愚痴に耳を傾けて頂きありがとうございました。
みなさんのメールにどれほど励まされ、感動し、癒されたことか・・(涙)本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

その後、気が楽になり薬を飲んでくれなくても「ま~しょうがない」と思えるようになりました。(今後、ゼリーも試してみようと思います。)幸い、咳と鼻づまりがある以外は熱もなく元気に遊んでますし、離乳食もよく食べます。(ちなみに娘は現在7ヶ月です。)気長に娘の自然治癒力を信じて頑張ります。

私の体にもお気遣い頂いてありがとうございます。なんとか風邪をひかずにいます。これからもひかないように気をつけようと思います。
みなさんも風邪には気をつけて下さいね。

本当にありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る