おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.79 水分不足で大変困っています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.79 12月09日(Tue) 17:56 投稿者名:ツリー 1歳8ヶ月 男の子 
■ 水分不足で大変困っています。

水分補給の方法について相談させてください。大変困っています。

息子は一歳8ヶ月になりますが、まだまだおっぱい星人です。哺乳瓶も嫌がりました。母乳以外の水分はコップで(お茶やジュース)補給しています。トレーニングマグは嫌がり、ストローはまだ使えません。

普段から便秘気味で尿が少ないので気になっていましたが、先日突発性発疹による高熱が3日続き脱水状態になり、点滴を受けて入院してしまいました。退院してもかなり機嫌悪く、また検査のストレスから(脱水状態なので?点滴の針が全然刺さらず、結局鼻から管で水分をいれました。ちなみに現在海外在住です。)余計に不安でおっぱい頻繁に欲しがって、母乳以外の水分は少ししかとってくれず心配です。こまめに水分補給しているのですが・・・私が沢山水分とっておっぱいを出すようにしていますが、おっぱいも授乳量が少なくなってきました。

おっぱい以外にどのような方法で水分補給していますか?どなたかアトバイスよろしくお願いします。


No.101 12月10日(Wed) 00:25 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ Re: 水分不足で大変困っています。

ツリーさん、こんばんは。

水分補給について、ストローがまだ使えないとのことですが、以前こちらの掲示板で紙パックで与えるとうまく飲めるとありました。紙パックの側面を押すと、自然にストローに水分があがってくるので、子供も飲みやすく、うちの娘はそれからすぐにストロー使えるようになりました。紙パックの麦茶やルイボスティー、ただのお水をストローであげていますよ。
今ではマグストローで上手に一人でチュウチュウ飲んでくれます。
でも基本的にはおっぱい、ですけどね。

参考になればいいのですが。早く良くなりますように!!


No.104 12月10日(Wed) 02:14 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月 
■ Re: 水分不足で大変困っています。

直接の水分補給ではないのですが、野菜スープ等も水分の1つとして食事の時にスプーンで飲ませたりしてました。
あとは脱水状態になると水分だけでなく、ミネラル分とかも無くなり体に負担がかかるので、うちでは下痢した時や高熱が出たとき等は脱水症状を避ける為に電解質を与えたりしています。電解水だけだと飲まないのでリンゴジュースとちょっと混ぜてゼリーで固めて冷やせば、喜んでお口あけてました。(あまり冷たいと大変なので、冷蔵庫から出して10分ほどしてから・・それでも今はちょっと寒いでしょうか。。。とふと思ってしまいましたが。。)
あと水のペットボトルの飲み口の付いているもの(この形態はお住まいのところにあるのでしょうか?)を面白がってすって飲んでいます。←本人の興味をそそるようです。参考までに
お大事に。。


No.106 12月10日(Wed) 03:24 投稿者名:まーママ 3歳1ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: 水分不足で大変困っています。

水分補給、心配ですよね?
ウチは基本的に、本当にしんどくてどうしようもない時にはおっぱいにしがみついていましたよ。それこそ新生児なみに1日中です。(笑)
そのほかの水分としては普段はコップやストローでゴクゴク飲むのですが、しんどい時はダメでしたね。散々抱っこしておっぱいして、少し気持ちが落ち着いた時にコップを見せると、案外自分で欲しがって一気飲みしてました(笑)。コップやストローも諦めずに折をみて試してあげてください。少し元気が出れば飲んでくれると思いますので。

お手持ちかどうかわかりませんが、子ども用の水筒で口がストロー状になったものを持たせておくと寝ながらでもチューチュー飲んでいました。これはこぼれなくて助かります。

後、どうにもこうにも飲まなくて心配な時はスプーンで水分を運び口をしめらせ続けます。少しずつでも頻回やればまず大丈夫。

もう今回は大丈夫だとは思いますが、針を刺したりするのは可哀想だけど、点滴など手当てが必要な時もありますよね!
大変でしたね、看病疲れもおありでしょうから、ママがダウンしないように具沢山の野菜スープなどママが一生懸命に食べてもうひと頑張りしましょうね!


No.205 12月12日(Fri) 19:14 投稿者名:ツリー 1歳8ヶ月 男の子 
■ Re^2: 水分不足で大変困っています。

みなさん貴重な情報ありがとうございました!お蔭様で息子も元気になりました。日ごろの水分補給が重要ポイントですが、すぐにはなかなか飲んでくれません・・・忍耐。でも慣れさせるまでがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る