おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.84 小青竜湯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.84 12月09日(Tue) 21:06 投稿者名:かーか 1歳10ヶ月 男の子 http://homepage3.nifty.com/watapon/index.htm
■ 小青竜湯

授乳中の風邪薬に葛根湯なら良いと聞いて飲んでいますが、
先週からずっとなかなか鼻水が止まりません。
小青竜湯という漢方の薬も出ていますが、
これも授乳中なら大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えてください。


No.85 12月09日(Tue) 21:17 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀ 
■ Re: 小青竜湯

> 授乳中の風邪薬に葛根湯なら良いと聞いて飲んでいますが、
> 先週からずっとなかなか鼻水が止まりません。
> 小青竜湯という漢方の薬も出ていますが、
> これも授乳中なら大丈夫でしょうか


製薬会社が出している漢方製剤は大多数が授乳中でも大丈夫ですが、中には注意した方がよいものもあると思います。ツムラなどでは、妊婦には大丈夫とされている、授乳婦には大丈夫とされている、といった注釈のついた冊子が出ているので、ツムラのものなら聞いてみれば分かるかも知れません。調剤薬局などで問い合わせてみてはいかがでしょうか。ちゃんとした答えでなくて済みません。


No.87 12月09日(Tue) 22:08 投稿者名:たろまま 7ヶ月 男の子 
■ Re: 小青竜湯

こんばんわ。

私も先週から風邪で寝込んでいたのですが小青竜湯を処方されました。
先生にも薬剤師さんにも確認しました。大丈夫だそうですよ。
この薬ということはセキと鼻水ですか?つらいですよね・・・
わたしにはこの漢方薬はあったみたいで少し楽になりました。

どうぞ、お大事になさってくださいね。


No.89 12月09日(Tue) 22:22 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&8ヶ月♀ 
■ Re: 小青竜湯

お体、大丈夫ですか?
ママが体調が悪いと本当に大変ですよね。(精神的にも)
なかなかゆっくり休んでもいられませんしね。

私は花粉症で、妊娠中に産院から小青竜湯を処方されて飲んでいました。
産後の検診のときに聞いたら
「妊娠中のほうが薬の規制が厳しくて、授乳中のほうが緩い。妊娠中に飲めた薬なら、授乳中でも大丈夫。」
とおっしゃってました。
なので、大丈夫だと思います。
本当に辛くなったときは、薬局で買われるよりも病院で相談なさったほうが良いと思います。
授乳中でも良い薬は、漢方薬以外もあるようですよ。

早く良くなられますように・・・


No.110 12月10日(Wed) 09:00 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀ 
■ Re^2: 小青竜湯

> 産後の検診のときに聞いたら
> 「妊娠中のほうが薬の規制が厳しくて、授乳中のほうが緩い。妊娠中に飲めた薬なら、授乳中でも大丈夫。」
> とおっしゃってました。


ちょっと注釈です^^; ぴっぴさんではなく、こう説明した医療従事者の認識が若干甘いかな、と。というか、一般への説明としてはもう少しきっちりと説明しないといけないかなぁと思い、一言付け加えますね。
妊娠時は胎盤を通過するかどうか、胎児に対する影響の有無、が重要ですが、授乳時は母乳中に混入するかどうかが問題なわけです。むしろ胎盤はフィルターとしては有能で、母乳中の方がストレートに入り込みやすいことを考えると、妊娠中に飲めても授乳中に飲めない、もしくは赤ちゃんにたくさん入ってしまう可能性は高くなる薬もありますので念のため。


No.107 12月10日(Wed) 07:56 投稿者名:かーか 
■ みなさんありがとうございました。

みなさんの暖かいレスとても嬉しかったです。
とても参考になりました。
今日薬局に行ってきます。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る